1日目  8月25日 〜曇り



25日朝。台風11号が日本列島に接近しているとのニュース。

でも昨日の気象庁のホームページで午前中に新幹線で静岡を抜ければ

大阪方面は大丈夫だと判断!

朝9時に部屋を出て、京浜急行に乗り品川まで。。。


台風接近中の品川駅。 すごい大雨でした。

なぜ新横浜じゃないのかって?

品川も新横浜も時間的には変わらないんだけど、品川の方が停まる新幹線が多い。

案の定、新横浜に停まる新幹線の指定席は、ほぼ満席。

禁煙席については全く空きが無く、品川から乗って正解だった。。。


「のぞみ15号」に乗り大雨の中、新幹線が新大阪に向け出発!

三島駅を通過するまでは強く大雨が降っていたけど

浜松の手前あたりから雨が止み、うっすらと日差しが。。。


13時27分新大阪に到着!!

久しぶりに降りた新大阪駅。変わってないなぁ。。。

 

新大阪駅に到着! 博多を目指す、「のぞみ15号」

そのまま16番線へ行き、東海道線に乗り換え。

電車で淀川を渡りながら左を見ると、前の会社の本店が。。。

相変わらず目立つ、ひらがなの社名の文字!

初めて大阪に来た時にこの本店を見て、感動したっけ!!

当時と今では社名変更をしてイメージが違うけど、社章は健在!

懐かしかったなぁ〜(^-^)


そしてJR大阪駅に到着!

明日乗る阪神電車の改札を確認するために、ちょっと散歩。。。

懐かしい大阪・梅田の街を、歩道橋から眺めました。。。

懐かしかったなぁ。。。 昔よくこの歩道橋を歩きました。

 

大阪駅名はJRだけで、阪神・阪急・大阪市地下鉄は「梅田」と称してます。

よって大阪駅はJRのみ、ほかの私鉄・地下鉄は梅田駅といいますが

場所は一緒で地下街で全て連絡通路が繋がっています。

そしてJRに乗る前に ICOCAカード を購入〜♪

関東で言う Suica と同じで、改札をタッチして通れるカードです。

これがあると途中下車も便利なんだなぁ。。。

そして次の目的地、ユニバーサル・シティへ!!


大阪駅で環状線を待っていると、なんと!!

東京でなかなか見る事が出来なくなった

103系電車が走っているではないですか!

モーターの音と乗り心地。。。懐かしい・・・


車体を更新して使い続けている

大阪環状線103系電車!!

中央線じゃないよ。。。

そしてユニバーサルシティ駅直通の電車に乗り

一路ユニバーサルシティへ!!

目的はもちろん! ポリスカーです。。。


ユニバーサルシティ駅まで約15分くらい。


おぉぉ・・・ 映画ファンにはたまらないよねっ!

改札を出て駅舎を出ると、ありました!!

ユニバーサルシティのショッピングモールが。。。

華やかな彩りで、映画に関するお店がずらりっ!!

 

映画に関する、いろんなお店がありました。。。

ショッピングモールを歩くと3階にありました!!

「MACCHINA MERCANTE」

ここのお店はアメリカグッズ専門店みたいだけど

「CODE3」と言う日本では手に入りにくいミニカーを販売。

それが目的で行ってみました。


「CODE3」を見つめていると女性の店員さんが説明をしてくれるんだけど

残念ながら目的の「FDNY救急車」は無かった。

消防車がいっぱいあるんだけど、今回はちょっとなぁ・・・

でも一つだけポツンと、「NYPD ESUトラック」が!!

店員さんも「これは絶版品で製造してないんですよ!」とイチオシ!!

かなり押してもらい、僕もその気に。。。(^^;)

結局買ってしまいましたぁ。。。(^o^)ヾ(--;)ぉぃぉぃ


でもNYPD ESUと言ったら、他のポリスのSWATにあたる特殊部隊!

やっぱり欲しいよね。。。

ここでも他に、NYタクシーとUKポリスカーを購入〜♪

初日にこれでは、明日のミニカーにいくらかかるか・・・(^-^;


そしてユニバーサルスタジオを背に、駅に戻るんだけど

せっかく来たんだから、入ってみたかったなぁ。。。


ユニバーサルスタジオ

彼女が出来たら、一緒に来たいな!!

そしてJRの駅に戻り駅で待っていると、凄い塗装した電車が・・・

全車両全てがユニバーサルスタジオ塗装になって、目立つこと・・・

さすが大阪って感じ。この電車が西九条駅との間を、折り返し運転をしています。


ユニバーサルスタジオのラッピング電車!

途中西九条駅で環状線に乗り換え、次の野田で下車して地下鉄千日前線の玉川駅へ。

この乗り換えも歩いて5分くらい。近かったです。

そしてそのまま「日本橋駅」へ直行! そのままホテルに到着しました。


インターネットで探したホテル「大阪なんばワシントンホテルプラザ」!

日本橋駅から数分で到着。

外装もフロントロビーも綺麗で、なかなか良いホテルです。。。

フロントで手続きをして部屋番号を言われてびっくりっ!!

9階の11号室、911番。。。

おぉぉぉぉぉぉぉ!? EMERGENCY911ですかぁ!!\(◎o◎)/!

ポリスカーを探しているのに、ちょうどいい!?(^-^;


左上の「911」の数字が部屋番号。。。

EMERGENCY 911 と思うのは

僕だけかなぁ??

そしてホテルで一服した後は、そのまま難波の街まで散歩がてら歩いて行き

途中で戎橋を発見!! そう!!! 阪神優勝の時にファンが飛び下りる戎橋。

前に住んで居たときは、一度も行った事が無かったんだよねぇ。。。

でも川・・・ どう見ても奇麗な川じゃないよ・・・

よく飛び込めるよなぁ? まだ鶴見川の方がきれいかも。。。


戎橋は只今、更新工事中です。

昼間のグリコは、迫力が無いね。

そして久々の難波の街に到着!! 変わってました。。。

もう本当に凄い!!

何が凄いって「なんばWalk」って地下街が、一つの街の様に広がってる。

帰りに判ったんだけど、心斎橋方面から難波・日本橋駅までずっとつながってました。

凄い広さだよ。 駅が3つ分だもんね。


南海電車のターミナル・なんば駅

そのまま「なんばCITY」まで行きガーデンパークと言う所で

空に跨がる虹を発見!! ちょうど下を南海電車が走っているんです!

大阪の町中で虹を見られるなんて、ちょっと得した気分。。。

 

ガーデンパーク。その名の通り、ビルの上が公園になってます。

ビルの中は吹き抜けもある、大きなショッピングセンターです!



右の写真の茶色い凸建物の右側に虹が出てるの分かります?

むかし来た時に「アメリカ村」ってあったんだけど、今回は見つからなかった。

もしかして無くなっちゃったのかな? ちょっと残念・・・


そして帰りにまた戎橋を通って晩ご飯探し。

何処で何を食べようか迷ったけど、全然判らない。


心斎橋筋にも行ってみました。



やっぱり戎橋は夜のグリコのネオンでしょう〜♪

取り敢えず日本橋まで戻り地下街へ。。。

大阪名物、串カツのお店を発見!!

美味しかったなぁ〜〜♪ (^-^)


ソースベースのタレは一度漬け。二度は駄目だよっておばさんに言われ

食べ方を教わってから、揚げたての串カツを1本!

うまい!!o(>o<)o

生ビールも進んで、美味しくいただきました。


でも目の前に居た若い女の子の店員さん、良く気が利いたなぁ。。。

楊枝に手間どっていたら、片言の日本語て箸をくれた?w(゜o゜)w

そう言えば店員さん同士は、中国語を話していたなぁ。。。

横須賀の海鮮のお店もそうなんだけど、中国の人の店員さんが多いね。

でもこの店員さん、可愛かったぁ〜(@^▽^@)

それにしても串カツって箸で食べてもいいんだぁ。。。


かなり酔っぱらったので、さすがにホテルに帰りシャワーを浴びようとして

気が付きました! 串カツのお店でお土産を忘れた!!\(◎o◎)/!

慌てて戻るとおばちゃん店員が、ちょうど手にして困ってた。

「あっ! それ忘れちゃった!!」って言ったらすぐに判ってくれてひと安心。。。

あの若い女の子の店員さんも笑ってた。。。 恥ずかしい・・・(>o<")


そしてホテルに帰り1日が終わった。

テレビをつけると関東地方の台風は、これから上陸の恐れだって。

会社のみんな! ざまぁ〜みろ!!v(=∩_∩=)

 

ホテルの部屋はこんな感じ。。。 シングルでちょうど良い広さ!

窓からの夜景は、こんな感じ! 白いネオンは、2日目を見てね。。。