初号機:PentiumV PC/AT互換機


メインマシンのいらなくなった部品ででっち上げたマシン(笑)
ただいま弟の部屋でエミュやらの遊び専用機になってますw


ディスプレーの上はPC-9821Xp
ケース ジャンクケース(電源付き)
オレンジスケルトン
友達のパソコンを作るために秋葉をぶらぶら徘徊してたら、店頭でジャンク市みたいのをやっていて、
800円(電源付き)とかいう値札が貼ってあるケースを発見!
ネタかと思って店員に聞いてみたら間違っていなかったので即購入(笑)
ケースがすぐに開けられてかなり便利なケースです。
電源ファンがうるさかったのでジャンクで100円の三洋ファンに自作ファンコンをかましてほぼ無音で動いてます。
CPU Intel PentiumV
450MHz
558MHz
コア電圧を0.05v高くしてFSB124MHzまで上げてます(笑)
まぁセカンドマシンだから死んでも・・(爆)
マザーボード I will BD100 Plus BIOSがAWARDなので細かくクロック
とかの設定ができます。
BIOSは最新(と言うか古いマザーだから2000年12月が最新(^^;)
ビデオカード Xpart Rage128 まぁ適当なVGAカードを・・・。
GF2Proが余ってるのでそっちに換えるかも。
HDD Quantam
FireBall(6.4GB)
    +
Western Digital
WD400(40GB)
WD400Eはあとから足しますた。
ATA100対応なのに、BXマザーなのでATA33のスピードしか出てない罠w
RAM たぶん192MB あまり物SDRAM(笑)
CD-ROM Acer CD-R/RW 適当なCD-Rドライブw
CRT NEC PC-KM151 可もなく不可もない15インチディスプレー。
PC98時代から使ってるディスプレーです。
まぁこれも余りものか(^^;
マウス ロジテック
オプティカルマウス
有名メーカー?ロジテックのこりゃまた有名な光学式マウスです。
ボールがないから軽くていいです。
バルクで1800円くらいでした。
キーボード ノーブランド 省スペースタイプ セカンドマシンなので邪魔にならないように小さい物を選びました。
テンキーが使えないのでちょっと後悔(^^;
スピーカー 5インチベイ内蔵型 省スペース化のために5インチベイ内蔵型スピーカーです。
音はそれなり・・・。
サウンドカード SoundBlaster 16(ISA) ジャンクケースと一緒に買ってきたもの。
500円くらいだっけな?
BD100PlusはかろうじてISAバスがあります(笑)
LANカード Corega PCI-BLK
&拾ってきた10BASE-Tカード
意味もなく2枚差し(笑)
Coregaの方は秋葉原で一時期480円で売ってたもの。
10BASEのは学校のゴミ置き場で拾ってきた物(爆)
OS Windows ME 弟の強い要望により(笑)
なんでWin98より不安定なんだよ・・・。

BACK