DIARY

cross

2006年08月


2006.08.31 〜向日葵〜

向日葵ゼリー 昨日は丸々4時間、23時過ぎまで清春さんがライブをしてくれたから、帰ったのも夜中です。
それからダラダラして夜中に寝て、起きたのは昼近く。
ドライブ行こうって、私のリクエストで明野へ。
7月から8月末まで向日葵畑が見頃で、映画「いま会いに行きます」のロケ地にもなった場所。
8月下旬までって微妙だよねーとか言いつつ行ってみると、案の定見事に終わってました(爆)。
以前の桃の花見といい、これほど見事に時期を外す自分が笑えます(笑)。
向日葵は残念だったけど、そのかわりに近くにあるハイジの村へ。
向日葵の時期も終わったからか、人も少なくてゆっくり見られました。
広すぎて迷いそうになりましたけど(笑)。
花を見て、羊を見て、ひと休み。
画像は解りにくいけど、向日葵のゼリーと花のロールケーキ。
実際の向日葵は見れなかったけど、スイーツで満足。
そんな感じで私の今回の山梨遠征&旅行も終了。
付き合ってくれた親友に感謝です。
…また清春さんにもプラにも行こうね(笑)。


2006.08.30 〜清春 TOUR 天使の詩'06 "架空の海岸" IN 甲府 KAZOO HALL〜

昇仙峡の仙娥滝 待ちに待った清春さんです。
1週間前にダスター大好きと叫んでも、前日にプラ素敵だと再確認しても、やっぱ大本命は清春さんです(笑)。
今回は山梨の甲府。
2002年のSads のBEAUTIFLE DAYS以来だって友人と一緒です(笑)。
始まるまで散々恐いって言ってましたが(笑)。

はやる気持ちを抑えつつ、昼前に山梨へ到着。
友人と合流し、時間があるから観光名所の昇仙峡へ行く事に。
かなりの山道を登って、画像は仙娥滝。
綺麗で涼しくて、マイナスイオンで癒されてきました。
しかし、案の定帰りっつーか甲府のライブハウスを探して迷う私達(爆)。
整理番号も良いから遅れず行こうって話してたのに、相変わらずです。
ま、奇跡のようなタイミングで番号通り入れましたが(笑)。

しょっぱなからなんですが、私には大ッ嫌いな客が何種類か居ます。
押されてとかじゃなく、明らかに自ら押しのけて割り込んでくる客。
サビとかじゃなく、1曲丸々熱唱する客。
MCで清春さんに話しかけるのも嫌いだけど、まあそれは慣れてきた。
清春さんも丸くなってちゃんと相手したり流したりが上手くなったし(笑)。
それ以上にムカつくのは全く関係ないことを叫ぶ客。
そして何でもかんでもオイオイ言う客。
…そんな大ッ嫌いな客達にほぼ遭遇した甲府です(爆)が、それに勝る清春さん。
やっぱアナタには誰もかないません。
ムカつく客を差し引いても、今夜のライブは最高に楽しかったです。

1曲目は「travel」。
細身のパンツに、テレーっとしたタンクトップと上着。
ちなみにアンコでは久しぶりにキチッとした細身のスーツに黒い細いタイ。
素敵過ぎます(笑)。
髪はちょっと切ってたかな?
相変わらず細い身体。
その後のセットリストは全く記憶に無いです(笑)。
やった曲ならともかく、順番はねー(笑)。
今回一番印象に残ってるのは、「この孤独な景色を与えたまえ」。
首に巻いてたストールで手首とマイクをくくりつけながら熱唱。
ほんと、恐いくらいの感じで唄ってて、別の意味で鳥肌です。
「深い海」ではグラスをもってアクション。
本人よりグラスや手元に目線が釘付けです。
いや、ほんと素敵でした。
MCっつーか、休憩中(笑)、なんとなくギターを爪弾きながら「LAST SONG」とか「NITE & DAY」とか。
そのまま「空」に入ったなーと思ったら、そのままバックが曲を付けてくれて結局1曲歌ってくれたよ。
本当に予定に無かったらしく、清春さん、ありがとうって感じです(笑)。
途中、「ツアーも後半戦で…」みたいなMCをしたものの、実際はまだ(笑)。
「お詫びに初披露の曲を。」って1曲。
アルバムに入らなかった曲で、多分「crying」。
かなり私好みな感じの曲。
いつか音源化されるのを楽しみにしてます。
他には「湖」の「太陽に手が届く音楽を〜」の所で、ミラーボールを太陽に見立てて手を伸ばしてた姿とか、
何の曲だったか、手のひらになにか文字を書いてふーっって客席の方へ吹いたり。
清春さんのする事全てに目を奪われる感じ。
最初から最後まで清春さんからの愛に満ち溢れた空間・ライブでした。
清春さん、最高に素敵な時間をありがとう。
清春さんが私達を愛してくれてる限り、私達も清春さんを愛してます。


2006.08.29 〜Plastic Tree "World Tour 2006 「シャンデリア」 追加公演 IN LIQUIDROOM〜

約2ヶ月ぶりのプラです。
本当は行かないつもりだったんだけど、やっぱワールドツアーの最終日。
7月のライブで行ってらっしゃいを言ったから、今度はちゃんとただいまを聞かないとね(笑)。
しかしまたも夜勤明けの私。
今月、明けのライブを2本とも遅刻してるだけにかなり不安でしたが、なんとか無事に間に合ったよ。
リキッドって、行った人なら解るんだけど、入り口がステージの上手側なのね。
そこから一段下がると客席で、下がらなくても客席の後方〜この入り口辺りまでカウンターと椅子があって座って見られる。
客席に下りようと思ったんだけど、結構いっぱい。
でも入ってすぐのこのカウンター辺りでもかなりの見やすさ。
他の客にも邪魔されそうにないし、結局そこで見ることに。
プラ始まって以来の明側だよーとか思ってたら、結局前にいた客で明は見えず(笑)。
正と竜太朗はかなりの見やすさ。
・・・って、位置が変わっても結局見てるのは一緒じゃん(笑)。

始まってからはもうセットリストもMCもすっかり飛んでるので、思い出したことを順不同で(笑)。
最初気付かなかったんだけど、竜太朗、スカートはいてましたね。
もう可愛いのなんのって(笑)。
今回グッとキタのは、「cage of rent」〜「空中ブランコ」の流れ。
それまで結構淡々と唄ってた竜太朗が叫ぶように唄って、そこから次のブランコへの流れがもう絶品。
息もつけない、鳥肌です。
ワールドツアーだったからか、「ナショナルキッド」の前に「俺ら日本製!!」って叫んでた竜太朗が素敵です。
そういや、正が LIQUIDROOM を「液体の部屋」って言ってたのがかなりのツボ。
そうね、私達は海月ですし(笑)、ピッタリかも。
ツアー中の話し…って「大阪抜けて…」って国内だよ(笑)。
竜太朗が新幹線で、そろそろ京都だーって外を見てたら、正が起きた途端に真っ黒な雲。
トンネルを抜けたらそこは深海でした…って。
さすが雨男(笑)。
「そんな天気雨の歌。」…って「37℃」に行こうとしつつ、「天気雨なんて可愛い雨じゃ無かったけど」とつぶやく竜太朗(笑)。

ワールドツアーの思い出としては、ドイツで大聖堂に行ってうっとりだったとか、フランスのホテルはモンマルトルの丘の近くだったとか、
フランスライブはサッカーのW杯決勝と重なって、アッサリとライブの時間を変更させられたとか。
メンバーそれぞれ楽しそうに話してて、聞いてるこっちまで嬉しくなったよ。
短いワールドツアー(爆)だけど、ま、良かったねって感じ(笑)。

そしてワールドツアーだからか、竜太朗は最後のアンコで真っ赤な着物で登場。
はい、良い物見られました(笑)。
そんなこんななプラライブ。
やっぱプラも私の中では外せない、素敵なバンド。
大好きなのを再確認です。


2006.08.24 〜DUSTAR-3 "PANTS ROLLER TURBO SPECIAL 03"〜

6月の松山以来のダスターです。
「PANTS ROLLER TURBO SPECIAL」も03となり、これで終了(多分)。
昼頃に起き出し、掃除をしてから夕方出発。
友人と待ち合わせてちょっとお茶。
ダラダラしてるウチに時間となったから会場のO-EASTへ。
ダスターのEASTも定番になってきたね。
入っていつものノイ前に(笑)。
はい、定位置です(笑)。
周りを見ると、今までは若い感じだったけど、今回は老若男女って感じ。
おじさんいるし、おばさんいるし、子供もいるし、男の子も増えたし。
なんか、ファン層がちょっと変わった?

始まってみればやっぱり楽しくっておバカなライブ。
ヒマは相変わらずパンツ1丁だし、ガウンでラブソング歌うし。
ユキちゃんはダメ男っぷりを披露してくれるし。
ヒマとユキちゃんはサックス吹いたり、楽器持たずに振り付け付きで歌ったり。
ノイはダスター音頭のサビでは楽器あんま弾かずに踊ってるし。
自分達が楽しもう、みんなを楽しませようとしてるのが本当に良く解る。
こんなHAPPYなダスターライブに行って、自分もHAPPYにならない訳がない。
ダスター、大好きです。


2006.08.19 〜日米友好祭〜

ステーキ 輸送機 輸送機コックピット 戦闘機
この画像たち、いったい何処!?って感じだね。
友人と某駅で待ち合わせて、横田基地へ行ってきました。
普段は絶対に入れない米軍基地ですが、今日と明日の2日間は日米友好祭で開放されてるんです。
普段は基地とか反対派の私だけど、今日だけは特別って事で。
2日目に行ったら花火もやるらしいですが、今回は1日目のみ。
大き目のタオルと帽子を持って、日焼け止めもしっかり塗って出発。
基地に着いたのはほぼお昼。
なんだか家族連れが多かったですね。
入り口では飛行場の様な金属探知のゲートをくぐり、カバンチェック。
飛行場のお姉さんでなく、本物の銃を持った軍人さんにチェックされるのは本気でドキドキします(笑)。
お昼時だったんでまずはステーキ。
友人とこれってアメリカ牛肉かなーとか言いつつ食べましたよ(笑)。
思ったほどは硬くなくって、かなり美味しかったです。
ハーレーや7やZの展示を見ながら奥へ行き、滑走路へ。
とにかく広い。
2つ目の画像は輸送機?
お尻の部分から中に入れるようになってます。
かなり並んで入って、3枚目の画像がコックピット。
実際に操縦席にも座れるようになってましたね。
その他にもたくさんの戦闘機が展示されてました。
尾翼のマークは猫とかパンサーとか馬とかドラゴンとか。
各戦闘機毎にコインだとかワッペンだとか売ってました。
時々戦闘機の離着陸やパラシュート降下のデモンストレーションもあって、かなり楽しめました。
うん、来年も機会があったら行きたいかも。
(しかし友人が地元に帰る予定だから来れない可能性大です。笑。)

夕方近くに車を停めてた駅へ帰り、ちょっとお茶して今度は映画。
ゲド戦記を見てきました。
全席指定のこの映画館。
観客をほぼ中央辺りに入れてて、空いてるんだか混んでるんだか(笑)。
ま、みんな座りたい位置は同じ場所って事だね。
はい、例に漏れず中央で見ました(笑)。
そして映画。
終わった途端に顔を見合わせる私達(爆)。
大筋のストーリーは面白かった。
けど、伏線をたくさん貼ってるのに回答が無いというか、一部不親切な感じ。
アレンがあんなに不安に取り付かれた原因ってあるのか?
意地悪っぽいお母さんが出てたけど、親子関係は?
テルーの顔の傷は親にやられたってなんで?
テルーはどうしてこの世界にきたのか?
世界の均衡が崩れてる理由は?
この後世界はどうなるのか?
エトセトラ、エトセトラ。
原作を読んだらもうちょっと解りやすいのかな?
う〜ん・・・。
面白かったけど、消化不良なそんな感じの作品。


2006.08.18 〜マンガ〜

またまたマンガです。
相変わらずですみません。
本棚にも入りきらず、タンスの上に平積みされてるマンガ達、いいかげんどうにかしないとな。
や、処分とかではなく、置き場所の問題(笑)。

まずは「BECK」。
先日たまたま本誌を読んだんですが、相変わらず進みません(笑)。
フェスはいつになったら始まるんでしょうか。
でも今回はエディの最後の曲がカタチになりそうで、ようやく一歩前進かな。
前向きな平くんがカッコイイです(笑)。
ってかBECKのリーダーって平くんだっけ??

そして「Get Backers −奪還屋−」。
今回は花月オンリーな1冊。
この巻だけ読んだら、主役は誰?って感じです(笑)。
しかも花月の戦いはまだ終わりません。
次巻までおあずけです。
早く出て欲しいものです。


2006.08.13 〜ラフィンの野音が始まるゼ!!!〜

野音 って訳で、今日は昔から大好きな「LAUGHIN' NOSE」。
しかも日比谷の野音だよ。
楽しくない訳が無い!
よく考えたら、ラフィンのワンマンどころか、ラフィン自体久しぶり。
・・・なのにまたも遅刻です(爆)。
やっぱ夜勤明けでライブはもう無理か(爆)?
約30分遅れで日比谷に到着。
地下鉄の駅を出る前から音楽が聴こえてるし。
うわ、スゲー・・・って「A SAIN REVOLUTION」だよ!
ヤバイ、好きな曲なのに聞き逃した〜!!
そんな慌てつつも、缶チューハイを買うのは忘れない私(笑)。
入った途端に「今夜封印を解くゼ!」・・・「警告!!」って!!!
まだ席にも着いてないのに叫んだっつーの!
ってか、見回すとあんま席も関係ない感じだったから、真ん中辺りの見やすい位置で見る事に。
前の方はキツキツっぽかったから、かなり良い位置。
ただ、賑やかな人達が行きかっててちょい恐いんですけど(苦笑)。
しかし、明らかに見ず知らずの人達が肩組んで歌ってる姿は見てて楽しいけどね。
定番の「YA-YA-YA」とか「GO FOR IT」「PUNK ALWAYS」「PARADICE」「聖者が街にやってくる」はもちろん、
懐かしい「LONDON NIGHT」とかまで聴けてもう最高のひと時。
まさに PUNK ALWAYS ON MY MIND な夜でした。
真夏の夜にアルコール片手に野外でラフィン。
これぞ正しい夏の過ごし方(笑)。


2006.08.11 〜映画〜

今日は休み。
昼過ぎに友人と待ち合わせ予定だったんだけど、遅いよー。
時間があったら映画を2本見ようって言ってたんだけど、結局1本に。
渋谷のシネマライズでやってる、「ハードキャンディ」って映画。
赤ずきんちゃんのオオカミ退治とかって内容。
監督は日本のオヤジ狩りをヒントにこの映画を作ったらしい。
テーマとしては面白そうだったんだけど、内容は・・・(爆)。
解らない事もあるし、二人がとった行動もあんま説明が無いから謎な部分もあったし。
終わってから、やっぱもう1つ見たいって言ってた「サイレントヒル」にすれば良かった?とか言ってるし(笑)。
ま、誘われなきゃ見ないだろう映画だったし、良い機会でした(笑)。
月末にはゲド戦記を見に行こう。

そして今日ゲットしたCD達。
ダスターのはタイトル通り8月2日に出てたんだけど、ようやく買ったよ。
このアマゾンの画像では解りにくいけど、奥の方に白いパンツ1丁の3人が居ます(爆)。
相変わらずお馬鹿だねー。
や、そんなバカな所が好きなんだけどさ。
ヒマはいつもパンツだし、ノイも脱ぐだろうとは思ってたけど、まさかユキちゃんまでねー(笑)。
もうすぐライブもあるし、楽しみです。
そしてボニーピンクは某CMソングのヒットのおかげで、今売れてますねー。
ベストだし、買いの1枚。


2006.08.07 〜まったり〜

まったり 昨日の疲れを取るべく、昼になってようやく起床。
良く寝たわー。
先月末にフジロックに行ってた友達がお土産を持って来てくれたので、ウチでマンガ喫茶状態(笑)。
持ってきてくれたおかきとおつまみと、そしてリクエストのあったパウンドケーキ。
・・・って食べすぎだよ(笑)。
おまけに昼間っからアルコールです(笑)。
ま、休日だからね。
友人は以前から読みかけの「BECK」を読んでたけど、やっぱり今日でも読み終わらなかったらしい。
ま、いつでもまたおいで(笑)。
ってか、ウチでマンガ読まれると、私が暇になるんだよねー(笑)。




2006.08.06 〜ROLLING SUMMER RIOT 06〜

本日は夜勤明け。
仕事を終えて携帯を見ると、久しぶりに県外在住の友人からメール。
岡山時代の職場の同僚なんだけど、「9月にあるコンサート行かない?」って。
わざわざ東京でのチケットを取ったものの、ツレが行けなくなり、東京だから他に行ける人もいないらしい。
大抵のコンサートは好きだから行く私なんですが、誰かというとKANって・・・(笑)。
まだ居たんだ(大爆)。
昔はやった1曲しか知らないんですが・・・(汗)。
色々考えた末行く事に(笑)。
こんな機会でも無いと絶対に接点の無い人だし、久しぶりに友達に会うのも楽しみだし。
ちょっと楽しみでもあり、不安でもあり・・・(笑)。
そして今夜は「ROLLING SUMMER RIOT 06」だよ!!
なのに夜勤明けでちょっと寝ちゃったらまんまと寝坊・・・(爆)。
慌てて準備して恵比寿のリキッドへ。
約30分遅れで入ると、「THE NEATBEATS」がやってましたね。
2000年のイベントBLACK LISTで見て以来でしたが、こんなにカッコ良かったっけ(爆)?
ヤバイ、かなり楽しいです(笑)。
数曲踊ってちょい休憩。
続いては本日の大本命、「SA」!!
ナオキ、相変わらず髪ツンツンです。
よく考えたら、数ヶ月前のR&Rサーカスも行けなかったから、超が付くほど久しぶり。
やっぱパンクは大好き。
私の基本というか、安心して見ていられます。
来週はラフィンだし、夏はやっぱパンクだね!!
ちょっと休憩してTIGER HOLEのISHIKAWAさんと、怒髪天の増子直純さんのDJタイム。
徳永英明とかチェッカーズとか熱唱してるし(笑)。
アルコール片手に一緒に歌ったっつーの(笑)。
続いて「Radio Caroline」。
楽しいんだけど、やっぱイベントは疲れるわ。
明けの身体にはバンドとバンドの間の休憩が余計に疲れるのかな?
なのでついに途中退場。
へタレでスミマセン。
明けじゃなく、休みとかで体調万全で行きたいライブでしたね。
個人的にはへタレでしたけど、それでもかなり楽しいライブでした。
SAもパンクも最高!!




HOMEへ DIARY TOPへ