DIARY

ユダ

2002年12月


2002.12.31 〜Sads〜

とうとう2002年も終わり、1年の締めくくりです。
ライブも締めくくり、Sadsカウントダウンに行ってきました。
で、その前に新幹線の時間にはまだ早いから、と岡山駅地下の一番街でブラブラ。
何気なく入った店でマフラーとか見てたら、店員さんが来て「MD何聞いてるんですか?」と。
「Sadsです。カウントダウン行くんで」言うと、「私も行きたいカウントダウンあったんですよね〜マシンガンズが・・・」と(笑)。
聞くと、その人、マシンガーでザイナーでした(笑)。
かなり遠征してるらしく、私以上に。
で、それで別れちゃったんだけど、メアドとか聞いとけば良かった〜!!
今度お店に行った時には聞いてみよう。
○Z○C(微妙に伏字になってない・笑)の店員さん、良かったら連絡ください〜(笑)。

で、本題のSads。
新幹線でゆっくり東京に行き、21時頃に仕事を終えた友人と待ち合わせて会場へ。
ラフォーレミュージアム、きれいな所で、結構広いフロアに柵は無し。
突っ込みやすく、危険な会場(爆)。
はい、始まってすぐかなり前に突っ込んだものの、ナダレに巻き込まれて連続して2回倒れた時点で後ろに下がりました(爆)。
会場が1時までしか音を出せないということで、かなりペースの速いライブだったような気が。
本編終わってアンコール、1曲か2曲終わってトラジディ。
で、Smash It Up を途中で中断。
カウントダウンして、新年1曲目は SANDY でした。
結局アンコールは5回したのかな?
オールラストはもちろん HAPPY。
ん〜…ほぼいつものライブと同じだったかな(爆)。
我侭言えば、もうちょっとイベント的な何かがあっても…とか思ってたんだが、まあ、130本以上続けたツアーの集大成としては、これで良かったのかも。

MC。
個人的には「毎年毎年解散するんじゃないか?とか辞めちゃうんじゃないかとかそういうのがあったほうが素敵なバンドです。」ってのにツボ(笑)。
「色々あったね。エージもいなくなったりね、ノンキに帰ってきたりね(笑)」
「ファンのみんなはすごい、何かある度に心配してくれたり、支えてくれたりしようとしてくれてるようですばらしく感謝です。」
来年については「次みんなと会える時は演奏もパフォーマンスもポテンシャルも高いモノにして、
音がぶつかり合うバンドもいいですが、ちゃんと曲を鳴らしてるバンドになってみんなの前に現れます。」とか言ってたかな。
「圧倒的」って言葉で強調してたのが印象的でした。
あと、うれしいお知らせ。
春にはユニバーサルミュージックからアルバムが出るそうです。
そして勝さんにBABY、女の子が誕生したらしい(笑)。
ちゃんと勝さんが自分の口で発表してましたね。
しかし、「か〜わい〜よ」つってた勝さんも親バカ決定です(笑)。

そんな感じで、セットリストこそいつものライブとあんま変わらなかったものの、清春さん、SADS の決意ってのが見えてくるライブだったように思います。
今回のツアー、決して成功だったとは言えないし、ツライ部分の方が多かったのでは。
それでも、そんなトラブル全てを含めて「BEAUTIFLE DAYS」だったと言えると思う。
完璧じゃなくても、がむしゃらなSADSが好きです。
魂から愛しちゃってますので、これからもヨロシク。
次のアルバム&ツアーが今から待ち遠しいです。


2002.12.30 〜nilチケ葉書&マシンガンズチケ〜

まず、nilの高松のチケ葉書が郵送で到着。
前のには整理番号ついてたけど、今回は整理番号付きチケと当日交換らしい。
なんでだろ?
でも早い順ではないらしいので、当日はゆっくり行っても良さそうで一安心。

そして先日不在連絡表の入ってたマシンガンズチケを郵便局に取りに行ったよ。
うん、席、今回はどこもまあまあかな。
良い感じです。
・・・とかって思ってたら、新居浜を取ってくれてたツレから連絡。
どうも最前っぽい(笑)。
マシンガンズ初の最前か〜。
ヘドバンするのに持つところ欲しい気もするけど、それでもやっぱ嬉しいね。
頑張ってヘドバンするさ。
いまから楽しみ〜。


2002.12.29 〜痙攣〜

ダーライブの日から3連休明けて仕事に行くと、25日に受け持ち患者さんに痙攣があったらしい。
またですか。
私のいない時に起こるんだよね。
しかも重責発作にまでなっちゃって、いまだにピクツキやら不随意運動やら残ってて落ち着かない。
嫌な感じ。
早く落ち着いてくれ〜。


2002.12.28 〜ニューPC〜

待ってました!!
ずっと前からPCの買い替えを検討してて、冬ボーナスで実行。
VAIO HS。
最後までMXとで悩んでたんだけど、MXは場所とるし、結局こっちに。
頼んでたのが入荷したって連絡があったから早速持ってきてもらったよ。
もう今日は1日PC前で過ごすことに。
色々まだ取れてなかったバックアップを取って、色々削除して、PC外して。
電気屋さんが来た後は新しいPC出して繋いで色々設定して・・・。
おまけにダンボールやらコードやらを猫が気にして邪魔してくれるし(笑)。
メール設定まで出来たのは夜中だったよ。
まだまだ慣れない部分もあるけど、起動も早いし快適〜。
しかし、液晶画面って角度とかによって全然色とか違って見えるんだよねー。
自分のHPでさえ違って見えて変な感じ。
今後絵を描いたり素材作ったりするのに悩みそう。
ま、ボチボチ慣れていくしか無いか。
何はともあれ、バイオちゃん、今後ともヨロシク。
NX、今までお疲れ様&ありがとうね。


2002.12.27 〜プラ会報〜

プラの会報到着。
前回が遅れた分、今回は頑張って早く届けてくれたようです(笑)。
内容はFCイベント、かぼちゃ狩りのレポート。
うわ、行きたかった〜!!
メンバーの仮装、はまってます。
特に竜太朗のキタロウ(笑)。
でも確かにあれで歌うのは切なそうだと思うわ〜(笑)。
そしてもう一人はまってたのはブッチさんのブラックジャック!
カッコイイ!!
しかしここでBJ好きな私から言わせてもらいますと、皮膚移植の青いのんが逆だよ〜(爆)。


2002.12.26 〜DASEIN in 岡山オルガホール〜

DASEIN、初岡山です。
時間通りに入場し、悩んだ結果、競争率の低そうな(爆)ジェロ側に。
まあまあの整理番号だったんで、ジェロ正面の2列目。
時間通りに開演し、アルバムのオープニングでもある狼煙が流れる中、順番にメンバー登場。
で、相変わらずセットリストは頭にありません(爆)。
やった曲なら覚えてるんだけど。
「WILD」のはずが、結構スローなのもやって、嬉しかったよ。
うん、流れとかも結構好きな感じ。
2月の「MILD」がどんな感じなのか、今回とどう違うのか今から楽しみです。

で、メンバーについて言うと。
ジェロ正面だったんだけど、めちゃ笑顔でしたね〜。
実は、ツレが前ツアー大阪だっけ?で睨まれた様な気がしてちょい怖かったとか言ってたんですが、今日は安心して見ていられたようです(笑)。
JOEは相変わらずカッコイイ!!
上手いし、安心して聴いていられますね。
Rickyは相変わらず可愛いです(笑)。
ちょい声が出てないかな?とか思ったんですが、調子が悪そうでもなかったので、きっとマイク&スピーカーの加減でしょう。
しかし相変わらず美声だわ〜。
そして今回はタクヤですよ(笑)!!
いつもは下ろしてる前髪を上げて出てきたタクヤに胸キュンです(笑)。
や、絶対前髪上げてた方がカッコイイよ!!
今の髪色もめちゃ好き〜。
あのくらいの色に私もしたいです。
…って力説してたら、ツレに「でも前からアンタ好みだと思ってたよ」言われました。
あれ?
Rickyばかり見てて見逃してたらしいです(笑)。
しかしサポメンに惚れてどーすんだ(爆)。
いや、良いんだけどね。
あ、一応…今のところまだまだ一押しはRickyですので(笑)。

寒ギャグ。
お題は「鬼」。
Rickyは「『お母さん、鬼が来るよ!』『早くおにげ!』」と。
JOEは「鬼が島に極妻の岩下志麻とかたせ梨乃がいます。…どっちが鬼か?」
「…鬼が島…鬼が志麻…」
勝者はRickyだったんだけど、ジェロの判定基準ってシンプルイズベスト?
今までと違って、ジェロもタクヤもいっぱいしゃべってくれて、まったりしつつ。
でもWILDの名の通り、曲になると熱いライブ。
はい、相変わらずお馬鹿で最高に楽しいライブでした。
DASEIN、大好きだ!!


2002.12.23 〜ジャンヌ〜

ツレからジャンヌの春ツアーの詳細が来たよ〜ってメール。
行きてー。
行きたいけど、聞いたら思いっきりダーと重なってますな。
ツレと一緒に、この2バンドが重なったらやっぱダーを取るだろう(爆)、と今回のジャンヌは諦め。
また暇な時期にツアーしてくれ(爆)。


2002.12.22 〜クリスマスライブ〜

こんなクリスマス直前になって大ニュース。
nilがまたもSadsの前座に出るって。
うわ、行きて〜!!
前の大阪はほんとあっという間だったし、告知無かったからびっくりして反応できなかった部分もあるからなあ。
今なら曲も知ってるし、めっちゃ行きて〜。
しかもツレは早速チケ確保したよって言ってくるし(笑)。
さすがだ。
このサイトにもチケ売りますカキコ出てたけど、さすがに仕事で無理だ〜。
残念・・・ツレのレポを待ちますわ。


2002.12.20 〜携帯サイト〜

Sadsの携帯サイトの画像が更新。
噂の英二がやっと見れたよ〜。
金髪、短髪英二、うわ、マジ別人。
でも似合ってるし、良い感じ。
で、友人にメール送ったら、早速見てくれた彼女、英二がめちゃ好み〜とか言ってくれたし(笑)。
しかし私はそれ以上に勝さんだよ(笑)。
かっけー!!
マジ好み。
ヤバイね、どんどん勝さんに心奪われていくよ(笑)。
ライブは勝前ばっかだし(笑)。
しかしどんなに心奪われても清春さん至上主義(笑)。


2002.12.19 〜リリースラッシュ2〜

今月のリリースラッシュ第2弾。
財布が軽い〜(爆)。
まずはダーのアルバム、「HYPER BEAT ROCK」。
大半はシングル&カップリング曲だし、知ってるんだけど、結構アレンジ効かせてて新鮮に聞けたかな。
新曲も良い感じ。
ケリをつけろとか金輪際とか好きだわ〜。
良くも悪くも、結構聞きやすいアルバムだと。

そしてプラのDVD、「黒テントA」。
良い!かなり良い!!
うわ、ライブ行きて〜!!
1月のツアー諦めたのははやまったかしら。
ライブ映像はNHKホールだから新鮮だし、MC集は私も行った松山のんとか入ってて懐かしいし。
かなり良い感じだわ〜。
そして隠し映像、プラットホームも見れて大満足。
オススメ。


2002.12.18 〜ラフィン〜

夢番地から色々ライブのお知らせ。
おお、今年もラフィンが来る!!
早速申し込み。
元々パンク派ですからね〜基本に戻れる感じでラフィンは外せません。
今から楽しみ。


2002.12.13 〜NOISY BIRTHDAY LIVE〜

そして今日は13日はNOISYバースデイライブ♪
一言で言えば「幸せ〜」って感じ(笑)。

まず、出てきた時から「ノイジーノイジー!」叫ぶあんさん。
SHRでは「マッチョなBODY」をノイを指差して「ガリガリBODY」と歌い。
ノイMCは「こんなアホでも31になれるんや〜(笑)」と。
で、あんさんに「でもお前も一時期落ち着いとったんよな(笑)?マスターとか呼ばれて(笑)」
「一回食べに行ったんやけど、とんでもなく硬い肉食わされて。
肉は焼き加減が大切やな。もっと早く、早く、シャッと焼かな・・・」
ああ、次は 「HIGH SPEED SAMURAI」やな、と私でさえ気づいたのに、
セットリストを知ってるはずのノイ、曲振りに気づかず「いや、元々の肉の質が・・・」とか言い出すし(笑)。
そういう天然でボケたノイが好きだ(笑)。
カメーンは手振りで「N!O!I!S!Y!ノイジーおめでとう〜!!」とかやり、それを微笑ましげに見てるノイに幸せなキモチになり(笑)。
そうこうする間に残り3曲。
ノイがいつものように煽り始めたら、
「ちょっと待て。みんなお前を祝福してんねんで。お前からはなんか無いんか?」
なんてあんさんに言われてあせるノイ。
なし崩しに「ビール」に突入!!
や、マジで一番聴きたい曲だったから嬉しかったよ〜!!

アンコールはお約束?のノイジーおめでとうコーナー(笑)。
スタッフ出てきてMCしつつ、ノイのお気に入りやっさんがケーキを運んでき、31本のろうそくを吹き消して・・・っていやに当たり前な展開(笑)。
やっさんはすぐにはけちゃったんだけど、どこからとも無くやっさんの悲鳴。
するとステージ上にやっさんの生首が・・・(笑)。
「絶対に崩れんって気合入れてきたのに〜」と崩れ落ちるノイ。
ちなみにその生首、しばらくはステージ中央で光ってましたが(笑)、そのうち後ろに下げられました。
しかし、「ちょお!俺のアンプの上に置くなや〜!お前!もって帰れよ!」とあんさん。
「え!?これ、家に持って帰るん!?」とノイ。
これで終わりかと思いきや、スタッフから本当のプレゼント、サソリベースをもらい、曲はもちろんサソリ。
ベース、BODYはもちろんサソリで、ヘッドとストラップには31の数字。
良い音出してました(笑)。

握手会の都合もあって、アンコールは2回。
で、客電付いての3回目のアンコールに出てきたあんさん。
「ホント会場の時間とかで無理なんやけど、1曲だけ。」
「ノイジー誕生日やけど、今は俺のワガママ聞いてください。」
で、ギターをアコースティックに持ち替えて刺身山葵。

そんな感じで、最初から最後まで笑顔なライブでしたね。
はい、最高に気持ちよかったです。
こんなライブがある限り、マシンガンズは大好きだと胸張って言えるよ。
マシンガンズ最高!!

で、続くFCオンリーの握手会(笑)。
完全に流れ作業で一瞬だったけど、それでもちゃんと両手で目を合わせてギュッと握ってくれてたノイにありがとう。
誕生日、ほんとうにおめでとう。
ノイがこのまま自由に、アホでいられる環境に立っていられますように。

最後に、FC限定の記念品はノイポスターの下に「師走だけカレンダー」(笑)。
ノイが還暦迎える日まで飾っておけと(笑)?


2002.12.12 〜HAPPY BIRTHDAY TO 高野〜

とうとう高野も三十路です。
私は男は30代からだと本気で思ってますので(笑)。
しかしながら、年齢ってのはその人を測る指針ではないんだよね。
30歳になったからってイキナリ言動が大人になる訳じゃないし。
それでも、今まで歳を重ねて来たって意味で、喜ばしいことだと思うのね。
そして、これまで高野を支え、守り、影響を与えてくれた周囲の人や環境にもありがとう。
これからも高野が自然に、高野らしく歌っていられますように。
そしてそんな高野をいつまでも見ていられますように。
誕生日おめでとう。

そして夜は新真夜中の王国。
SadsのAXでのライブ映像が流れたんだけど、清春さん、nilリストバンドつけてますね(笑)。
雑誌だけでなく、ライブ中、しかもTV入ってる時にも(笑)。
すっかりワンフー(笑)。


2002.12.10 〜黒鷺死体宅配便〜

私の好きな大塚英二氏原作のマンガが2冊同時に発売。
黒鷺死体宅配便。
前に出たサイコの別冊に載ってた話しだわ。
気になってたやつだから単行本になってうれしいです。
うん、結構好きな感じの話し。
しかし、買う前にツレからこんな本が出てたよ〜ってメール。
しかも2人から(笑)。
持つべきものは類友だね(笑)。


2002.12.07 〜出血〜

さて、昨日の疲れも取れないまま深夜2日目。
しかも昨日一緒だった2人は明けて、一人残されてた私。
今日は後休憩で、2人に先に休憩に上がってもらって、病棟に残ることに。
で、休憩に上がってた2人もそろそろ降りてくる時間になり、何事も無く終わるかに思えたその時(笑)。
患者さんがむせてるわ〜と思って行って見ると、気切から出血(爆)!!
時々血痰の出てた患者さんではあるんだけど、明らかな出血。
もう何でまたこんな時に。
慌てて当直ドクターに電話したら、半分寝ぼけた声で出てきたTドクター、「行くまで押さえて止血してて」って。
だから気切の中なんだっつーの(爆)!!
なんだかんだで、今日も休憩無し決定(爆)。
2日連続ついてない〜。
疲れた・・・。


2002.12.06 〜破水〜

今日は深夜。
いつも通り、私の所属するB-1チーム2人と、B-2チーム2人の4人体制。
これまたいつもと変わらず、交代で私とB-2 Nさんの2人で先休憩に上がろうとしてたその時、病棟に残ってた後輩が慌てて追いかけてきた。
何?患者さんに何かあった!?とか慌ててたら、今月末に産休に入る予定だったその妊婦の後輩、「破水しました」って(爆)。
なんですと〜!?
いくら看護師とはいえ、産科経験も妊娠経験も無い私には何も出来ないどころかもうどうすればいいのかさえ不明。
一緒にいたNさんがテキパキと旦那さんやら病院やら師長やらに電話して指示出して・・・ってしてくれて良かったよ。
しかしいざとなったらウチの当直ドクターとウチらで取り上げるのか!?とか考えちゃった私は馬鹿です(笑)。
そんなこんなで、その後輩は旦那に病院に連れて行ってもらって一安心。
残されたウチらは4人体制の深夜を3人でこなす羽目に。
ま、私よりも同じチームのNさんのが大変だったとは思うが。
久しぶりにバタバタと忙しい深夜でしたわ。
そして心配してた後輩は、朝方旦那さんが電話を入れてきてくれました。
かかってた産婦人科に行って、さらに日○に入院したそうです。
まだまだ心配だけど、ひとまずの危機は脱したかな?

後日談。
この後、後輩は予定日よりかなり早いものの、無事普通分娩で出産。
赤ちゃんは1ヶ月保育器に入るそうだけど、取り合えず元気という事で、良かった良かった。


2002.12.04 〜リリースラッシュ〜

まずはダーのニューシングル「キ・ミ・ダ・ケ」。
ライブではすでに聴いてた曲なんだけど・・・こんな速い曲だっけ?
記憶が曖昧だわ〜。
でも好きな感じの曲です。
で、お約束の一言(笑)。
Ricky美声だわ〜(笑)。

そしてマシンガンズDVD「ヴィデオSEX 2」。
江頭、こんなところにまで・・・。
まあそれなりに江頭にも笑えたし、それは良いんだけど、マシンガンズは?
今回PVだけかよ。
身体張ってるんがマシンガンズの良さだと思ってたのにちょいがっかり。
や、断じてマシンガンズのSMが見たいと言う訳では無いんだが。
PVそのものは、世直し〜とかまだ見てなかったから新鮮な気持ちで見れて良かったよ。
あと、SUSSYにちょいしんみりしてみたり。
誰が何と言おうと、私はSUSSYのいるマシンガンズが好きでした。
今は今でまた良さもあるんだけど。


2002.12.02 〜ブラダービデオ&ダー春ツアー〜

ダーからDMと BLACK DASEIN のビデオ到着。
DMは春ツアーの詳細。
って冬ツアーもなだなのに気が早いな(笑)。
おお、またも岡山あるし。
早速ツレにメール・・・今回は 広島、岡山、そして神戸かな?
何で大阪無いんだろう?

そしてブラダー。
おバカな2人はさておき、もっと音が良ければ良かったのに〜。
私、元々は打ち込み系、デジタル系苦手だったのね。
だから多分、ダーよりブラダーの方が好みなんじゃないかと自分で思ってるのよ。
でもまだブラダー行けてないから確かめようがなくて。
だからこのビデオ、めちゃ楽しみにしてたんだけど・・・。
はやく生でブラダー見れる日を楽しみにして待ちますわ。


2002.12.01 〜マシンガンズ&ダー チケ〜

ノイBDとダーのチケ到着。
ダーはかなり悪いです。
岡山は辛うじてまあまあなんだけど、渋公2daysが・・・。
もしかして一般で取った方が良い席なんじゃないのか?
まあ、どんなに悪くても行くけどさ。
岡山でがんばろう。
そしてノイBDは前は前だがどうも一番端らしい。
微妙〜。
ま、何はともあれ、チケが手元にあると、急に現実味を帯びてきて楽しみになってきたよ。




HOMEへ DIARY TOPへ