DIARY

cross.logo
2000年03月


2000.03.30 〜マシンガンズ後楽園ガールズ!!〜

とにかく楽しかったの一言!!
内容はレポに書いてるんで、ここではやっぱり感想を。
っつーか、色々とファンの間でも言われてる事も多いライブだったので、自分なりの意見と言うか。

まず、脱げコールについて。
これは確かにしつこいかな、とは思いました。
でも自分はオイオイ・・・っつーくらいでそんなに気にしなかったかな。
SUSSYの表情までは見えなかったし(笑)。
マシンガーさんがSUSSY明らかに嫌がってたし、とか言ってたけど、
本当に嫌ならSUSSY自身が嫌だと言うべき事だと思う。
嫌だって言ってる人を無理矢理・・・って事はしないし、みんな。
SUSSYをそういうキャラクターって括っちゃうことはしたくないけど、今までが今までだし(爆)。
まあ、さすがに流れは考えようね、って感じ。
例えばSUSSYがパンツの話しをしたら見せてって言うのもアリかと思うけど、
ANCHANGが全然関係無い話しをしてるときに脱げコールはねえ。
っつーか自分、黒夢やSadsではメンバーいつも脱いでるから、あんま脱ぐ事に抵抗無かったり・・・(爆)。

そしてなだれについて。
これこそ仕方ない・・・って言うか完全にNOISYのせいでしょう(爆)。
まんま煽ってたし。
ここで前に行かなかったら行かなかったで、オマエら何なんだよ?って事になるし。
自分はなだれが悪いとは思いません。
悪いのはそれに便乗して自分の事しか考えられない人で。
自分も気がついたらリングサイドで椅子の上だったけど(爆)、少なくとも自分の周りは見てたよ。
そして周りの人も優しかった。
だからめちゃめちゃ楽しかった!!
確かに、みんなが楽しめるライブっていうのは理想だけど、人それぞれの感想を持っちゃうのは仕方ない。
でもすぐに否定するのはどうかと思うなあ・・・って自分も前科アリなんだけど(苦笑)。
NOISYを含め、メンバーは客の事をちゃんと考えてくれてたと思うよ。
最後のANCHANGの言葉で確信したし。
前日のボーイズと差をつけたくなかったのか、
それともスタンディングの大阪や名古屋と差をつけたくなかったのかは解らないけど。

バンドが大きくなったら大きな場所、ホールでしか出来ないなんて嘘だと思う。
そんなのは逃げだよね。
ホールでもスタンディングでも基本は一緒じゃん。
小さいハコでの死にそうなくらいの必死さを忘れたら終わりだと思う。
メンバーも、自分達客も。
そしてマシンガンズはそのちょうど過渡期にいる。
メンバーはそんな自分達の位置とこれからを再確認したかったのかな・・・と深読みしたり(爆)。

そして最後に。
色んなHPをのぞいたけど、色々言われてるのは脱げコールとなだれのことばかり。
でも自分にはもっと気になる事があったのよ。
アンコール・・・なんでみんなあんなにダレてるの?
Sads清さんなら確実に出てこないね(爆)。
本編の終わりに、ANCHANGが「あと3曲です・・・。オマエらあと3曲だと思ってないだろう!!」っつってたけど、
ホントにそう。
でも本来はアンコールって無くて当然というか、客から求める「気持ち」じゃん。
実際、ZIGZOは去年のツアーはアンコールしなかったし、
清さんはもっとシビア。
客が心から求めてたらちゃんと答えてくれるし、逆にダレてたらアンコールやらないし。
でもそれが当たり前だと思う。
私はアンコールは絶対に予定調和にしたくないのね。
だって、自分達がどれだけそのバンドを求めているかの数少ない表現の場所じゃん。
本当にメンバーにもう一度演奏して欲しかったらもっと必死で求めなきゃ。
これは脱げコールでもなだれでも言えるんだけど、もっと自分に責任を持たなきゃ。
ライブって、見せてもらうものじゃなく、みんなで作り上げていくものだと思うよ?
最高のライブを作るのは、誰でもなく自分自身なんだから。


2000.03.23 〜Sadsライブ!!〜

待ちに待ったSadsライブ!!
しかも自分にとっては2000年初ライブ。
本当は行こうと思ったら2月にMADのライブとかもあったんだけど、
今年の初ライブは絶対Sadsにしようと思ってあきらめました。
でも大満足!!
やっぱ、Sads&清さん、愛してます〜!!
ライブ、めっちゃ良かった!!!

ライブの内容についてはレポに書いてるんで省略。
ここでは主に感想を。
やっぱホールにはホールの、ライブハウスにはライブハウスの良さがあるなあ、と再確認。
結局どっちも好きなんだよねえ、自分。
押されても、きつくても、死にそうでも幸せなのよ。
目の前で清さんが唄ってるだけで。
後、自分を含めて客もライブ慣れしてきた感じ。
・・・少なくとも自分の周りは。
暴れながらも近くにつぶれてる人がいたら引き上げたり、
ダイブしてる人が靴を脱いで靴下だったり。
これにはかなり感動した(笑)!!
ダイブした人の靴ってかなり凶器なのよ。特にブーツとか。
かかと落とし・・・シャレになりません(爆)。
でもダイバーのほとんどが靴を脱いでくれてて、アクセ関係もあんま無くて、本当に助かりました。
自分だけが楽しむんじゃなく、周りの事も考えつつ暴れられる。
Sads ARMYは本当に最高のオーディエンスになりつつあります。
・・・誉め過ぎ?
まあ、色んな人がいるのは仕方ないし、少なくとも自分の周り、今日のライブは、って事で。

そして清さんは本当に最高のライブを見せてくれた。
それに自分達はどう答える事が出来たのかな。
ジャンプしたり叫んだりダイブしたり・・・。
その方法は人それぞれだし、自分自身も完全燃焼したつもり。
でも自己満足になってないかな。
ちゃんと清さんに届いてたら良いんだけど。
忘却の空を聴きながら心からそう思いました。


2000.03.15 〜忘却の空〜

先日テープにとってたラジアン&Midnight Beatをやっと聴けた。
Sads新曲、忘却の空&ストロベリー。
やっぱいいねえ。
清さんが自画自賛するだけの事はあります。
忘却の空はほんと良い曲だよ。

結構雑誌とかでは黒夢の少年と並べられてる事が多いんだけど、
私個人的には少年よりLIKE A ANGELに近い感じがしました。
まあ、少年もLIKE A の延長戦上の曲ではあると思うけど。
そんでライブ中に「聴こえてますか!?」って叫んでた清さんを思い出しました。
LIKE Aでは清さん、自分自身の声ってみんなに届いてるか不安だったのかな。
でもこの忘却の空では清さんの声は聴こえてるっていう前提の唄に感じた。
こういうのってツボだよね。
嬉しくってちょっとうるうるきちゃった(笑)。
めちゃめちゃ清さんらしい曲です。

そしてもう一曲のストロベリー。
ライブではお馴染みの曲だけど、ライブよりはやっぱり音の広がりを感じたかな。
ツインギターのおかげでしょうか。
このギターって土方さんらしいし。
でもストロベリーも良い曲なのに、忘却の空の影に隠れちゃってる気がする。
BBSとか見てても、みんな忘却の空の感想ばかりなんだもん。
それってもったいないよね。
ストロベリーも清さんの一面らしい曲なんだし、充分カッコイイ。
2枚同時リリースって、清さんの意図も解るんだけど、少なからず損してる部分もある気がします。

そして久しぶりにMidnight Beat聴いてて思ったんだけど、
やっぱアーティストが自分の曲やアルバムについて話してるのっていいね。
Midって期待してた割には30分だけだし、お題もなんかくだらない(爆)し、下ネタばっかりだし・・・。
ってしばらく聴いてなかったんだけど、久しぶりにうんうんうなづきながら聴きました。
曲について話してる清さんは本当に嬉しそう。
そんで気付いたんだけど、清さんが良い曲って言ってる曲って、ホントに良い曲なんだよね。
インタビューとか、MCとかでは、あれ?と思ったり考えちゃったりする事も多いんだけど、
(最近の清さんは吹っ切れた感じで好きだけど。)
曲に関しては裏切られた事が無い。
これってファンにとっては最高に嬉しい事だよね。
疑問も不安もたった一曲で答えを出して吹き飛ばしてくれる。
清さんってそれが出来る最高のアーティストだよね。

前に色々考えちゃって落ち込んでたんだけど、最近は完全に吹っ切れました。
自分がSadsを好きなのか、黒夢を好きなのか、それとも清さん個人なのか分からなくなっちゃって。
そんで最近解ったのは今でもバンドとしてはやっぱ黒夢。
個人は清さん。
だから今はSadsよりも清さん。
Sadsが駄目な訳じゃなく、Sadsも清さんの一部っていう感覚。
これも「好き」の一つのカタチだよね。


2000.03.06 〜異動〜

異動ネタ3連続。
とうとう発表になりました。
そんで結局異動決定、4月から新しいチームです。
なんか・・・あんまりショックじゃなかったなあ。
・・・嬉しくもないけどさ。
何でだろう?
先日の婦長&主任の事があったからかなあ(爆)。
異動そのものより、自分の位置にショック。
上が全然いないし・・・。
自分、何にも出来ないのにすっかりベテラン地位?
めっちゃ不安・・・。
まあ、心機一転、頑張るのみです。
とりあえずの心配事は勤務希望だよな。
今度の主任さん、希望をちゃんと聴いてくれる人ならいいんですが。
だって自分、7月くらいまで予定びっしりだし(爆)。


2000.03.02 〜後日談〜

昨日の事でちょっとイライラしつつ仕事へ。
婦長と主任がそろって「昨日来たんだってね〜。」だって。
挙げ句の果てには「異動、何か気になるの?」と来たもんだ。
はあ!?
休みでも極力出てくるように申し送りで言ってたのはアンタ達じゃん。
出てこいっつーから行ったんだっつーの。
もう怒りを通り越してあきれたよ。
・・・もういいよ。
異動でもなんでもしてくれ・・・。


2000.03.01 〜TEKKEN〜

今日は休み。・・・なのに休日出勤。
仕事じゃないんだけど、総婦長から来年度の体制について説明があるって言うからさ。
そんで今年は異動に引っかかりそうな予感もするし、ちゃんと行ったさ。
なのに!!
行ってみると来週に延期だって(怒)。
せっかくの休みにわざわざ出てきたっつーのに、なんじゃそりゃ。
怒りのTEKKEN、くらいやがれ〜!!!!!

怒りながらも帰りにCD屋さんに行って、hideちゃんのベストをゲット。
やっぱこれは買いでしょう。
選曲も最高だし・・・って、だからベストか(笑)。
でもほんとカッコイイよね、hideちゃん。
ファンじゃないけど惚れてます。

そしてまたマシンガンズがらみ(笑)。
アニメ、CITY HUNTERのサウンドトラックを発見。
やっぱ買いでしょう(笑)。
たった2曲のために・・・。
でも「MAGNUM fire」の2丁目バージョン!!
これは一見・・・一聴の価値アリ!
NOISYファンなら聴かなきゃ!!!
アルバムではSYPANがしゃべってるセリフソロ、NOISYがやってます。
これだけでも買って良かったと思える・・・。
私って立派なマシンガーだわ(笑)。




HOMEへ DIARY TOPへ