じょた君の独り言
第9話「清華園」
清華園
清華園 2000/4/1
白い花
白い花 2000/4/1
カンヒザクラ
カンヒザクラ 2000/4/1
ミツマタ
ミツマタ 2000/4/1
 総武線下総中山駅を降りると、中山法華経寺に続く大きな門があります(マクドナルドの横)。 その門をくぐり、大きな道路と、京成電鉄の踏み切りをわたって坂道を登って行くと、 坂の途中に「ふれあい広場清華園」という場所があります。平成4年に整備されたようですからまだ新しいです。

 細長い庭園の中には、東屋、井戸などがあり、小道がその間をうねって続いています。 庭園の隣には、管理用の木造家屋があり、ガラスの窓の向こうで何人かの人が話しをしているのが見えました。 お茶会でもしていたのでしょうか?庭園には、私と同様に写真撮影をしている人の姿も見られました。

 左に挙げた写真は、庭園を散歩していたときに撮影したものです。天気が良かったので、まずまずの色が出たと思います。 それから、五香桜まつりが4/1〜4/2にあったようですが、 来週だと思っていて、カメラを持っていなかったので写真の撮影は出来ませんでした。残念。 葉桜になる前にロケハンしに行くつもりです。あ、オチが無い。Cyclingも見てね。

 <2000/6/18追加>今のご時世では、なかなかこのような施設は造れないでしょう。バブル時代の産物です。 市内にこのような施設がどのくらいあるのか、調べてみるのもいいかもしれません。(市川大野の万葉植物園も、そのうちの一つでしょう。) ただ、最近は自転車が使えないので、公共交通機関だけでは調査はつらいかも。 確か駐車場も無かったと思うので、車も無理ですね。ま、もっとも私はペーパードライバーですが。
[Back]