Health Care
7:「腎臓結石」
 去年の暮れから今年の正月にかけて、腎臓結石になってしまいました。結石の原因はまだよくわかっていないようですが、とにかく水物をたくさん摂取するしかないようです。 私の症状の経過については以下の通りです。(以下は日記からの抜粋)

1999/12/29 仕事納め、いきなり血尿が出る。腰が痛だるくなって、微熱が出る。ついでに吐き気もありました。

2000/1/7 国府台病院に行ってエコー検査をするも石は見つからず。相変わらず腰が痛く、ピリピリした感じもする。

2000/1/12 造影剤入りのレントゲンを撮りに行く日。朝、タクシーに乗って病院に向かっていると、だんだん腰の痛みがひどくなってくる。 レントゲン撮影する日に限っていやだなあと思う。病院に到着する頃には脂汗が出るくらい痛くなる。絶対何かある!待合室でポタポタと汗を流しつつ順番を待つ。 T先生が現れて造影剤の注射をする。じっとしていてくださいと言われるも、痛くて痛くて動いてしまう。結果を聞きに診察室へ。写真を見てびっくり! 左腎臓の尿管(尿路?)が完全に詰まって水が流れていないのだ!このせいでさっきから痛いわけだなと思う。しかし、石自体は写っていないためCTを撮る事になる。 それでも分からなかったら膀胱鏡を突っ込むとおっしゃるので恐ろしくなる。それから2日くらいは、午前中に腰が痛くなり、脂汗だらだら。 痛み止めの座薬を頂いていたので、それを突っ込めば楽になりましたが、一日寝ていました。
[Dream Tales:象徴的な夢1]

2000/1/14 朝起きるとやはり腰が痛い。また座薬か?と思い便所で用を足す。すると、膀胱(?)辺りがチクチクッときて腰が急に楽になりました。 先のほうもチクリときたので石が出たのでしょう。
[Dream Tales:象徴的な夢2]

2000/1/17 CT撮影、結果は後日

2000/1/21 CT結果は異常無し、今度はちゃんと流れてる。よかった!一応腎臓の機能をチェックするため血液検査をする。結果は来月。

2000/2/18 血液検査も異常無し。やっぱり石だったらしい。結石は5年以内に50%の人が再発するらしい。 実は私、1年半くらい前にも結石になっているのです。今も少し腰が痛いのですが・・・再発しない事を祈りましょう。

[Back]