トップページ > 記事閲覧
さぁ〜 8月期の試験までほぼ1週間
日時: 2009/08/21 19:38:27
名前: JR1***

ハムフェアーもありますが、1,2アマの試験までほぼ1週間です。
私が、受験した時の8月期、東京の日無の試験会場へ向かう途中の公園では、セミがとても多く鳴いていたのが記憶に残っています。
受験者の皆さん応援しています。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: さぁ〜 8月期の試験までほぼ1週間 ( No.1 )
日時: 2009/08/22 06:26:34
名前: 頓通man

過去問をかなりやりました。
どんな問題がでるか楽しみです。

質問があります。
ICレコーダーをカバンの中に入れておき、CWを録音すると違法でしょうか? 
メンテ
Re: さぁ〜 8月期の試験までほぼ1週間 ( No.2 )
日時: 2009/08/22 08:50:00
名前: 魚の目鷹の目< >

「頓通man」さんへ
ICレコーダーをカバンの中に入れておき、CWを録音すると違法でしょうか?
受験者心理として50年前を思い出しています。ごもっともなお気持ちでしょう。でも
上級を狙われる貴兄は録音して・・、という考えを持たずにマスターしていただきたいですね。25字/分はアルファベット26文字裏表を覚えればOKでしょう。年齢にも寄りますが1週間もあれば合格ラインに達します。2文字の知らせをいただけるよう祈念しています。 


メンテ
Re: さぁ〜 8月期の試験までほぼ1週間 ( No.3 )
日時: 2009/08/22 20:12:29
名前: JR1***

ICレコーダーで再度聞きなおして答えを確認する程度でしたら、合法、違法に関係なくされても問題無いのではと思います。
ただ、その音声をそのままネットで公開されるなどは、分かりません。
されない方が良いと思います。
メンテ
Re: さぁ〜 8月期の試験までほぼ1週間 ( No.4 )
日時: 2009/08/22 21:23:08
名前: 頓j通man

魚の目鷹の目さん、
50年前とはすごいですね。
尊敬しちゃいます。

私が、録音しようかなと思うのは実は後進のためなんです。
私自身は多分合格すると思っています。8月30日は単なる手続き上の問題という位置づけです。
メンテ
Re: さぁ〜 8月期の試験までほぼ1週間 ( No.5 )
日時: 2009/08/22 21:25:18
名前: 頓j通man

JR1***さん、
実は、そこをお聞きしたかったのです。
ネットで流してはどうしていけないのでしょうか?

メンテ
Re: さぁ〜 8月期の試験までほぼ1週間 ( No.6 )
日時: 2009/08/23 11:07:02
名前: あわてんぼ

ネットへ流す行為そのものでは無く録音行為そのものが恐らく試験中の行為としては認められていないのでNETへ流す事で流した方が何かに問われる事を注意されているのだと思います。
私は昭和51年に旧電信級で送信実技と受信実技にて試験を受け、2アマの45文字の科目合格も経験しましたが現在の25文字受信の環境が判らないので、これから受験される方のためにと言う気持ちは判らなくも無いですがJR1さんの言われる事が正解と思います。私は平成19年12月期の1アマは電信免除でしたが電信試験を受けられた方が部屋に音響がこだまし聞き辛かったと感想は聞きました。
それから過去にはNETで電信問題を公開された方がいたようですがその後そのサイトがどうなったかは不明です。
メンテ
Re: さぁ〜 8月期の試験までほぼ1週間 ( No.7 )
日時: 2009/08/23 13:27:07
名前: 三國屋太郎

 あわてんぼさんが書かれている通り、試験中の録音行為は一般的に認められていないですね。
筆記試験の問題の持ち帰りが許されていない国家試験もありますので、無線の試験はオープンにされてる方だと思います。

 近年は通信術の受験者数が少なくなり、試験時の着席位置が自由になっているとの書き込みや情報がありますので、聞きづらいといった事は以前よりは少ないのでは無いでしょうか?
 最初は30文字から40文字程度で練習して、試験日直前には25文字に速度を落として慣れておくのが良いかと思います。普段PCのサウンドボードの音質で練習されている場合、本番の音質が低くて違和感があるかも知れません。
 もし日曜日に受験されるのであれば、土曜日に下見を兼ねて会場へ出かけられて廊下でワッチ(?)されてはいかがでしょうか?
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません