トップページ > 記事閲覧
8月に2アマを受験します
日時: 2008/06/15 14:16:04
名前: KIYO

初めまして「kIYO」と申します。
いままで電話級(4アマ)だったんですがOM
さんから各種のテキストを戴いたので頑張って8月に2アマを受験します。
テキストが
「解説つき第1・2級ハム問題集」(1992年8月10改訂野口著
「第2級ハム国家試験問題集」(2001年2月15日初版)野口著
「上級ハムになる本」(1990年7月25日改訂)大塚著
「第2級ハム解説つき問題集」(1997年8月1日増補版)野口著
この4冊で勉強しようと思っているんですがどれも古いので心配です。
法規は絶対に古いのはダメだと認識しています。
工学は最近の新しい通信方法が記されていないので少し心配です。
また、真空管に関しても解説されていますが流石に試験ではもう出題されないですよね??
ケチらないで問題集だけでも最新のものをそろえた方がいいかなぁ・・とも考えています。
また、色々とお教え下さい。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 8月に2アマを受験します ( No.3 )
日時: 2008/06/15 21:21:40
名前: ectoyfan

電気通信術を落とすと,せっかくの工学法規の勉強が全部パアになってしまってまことにもったいないことになりますから,まず何が何でも電気通信術に受かってしまうことをお勧めいたします.ここの(JM4SMRさんの)サイトはおそらく日本で一番CWの受信練習問題がストックされていますから,1日15分1か月,こつこつやってください.旧2アマの40字毎分がわかるようになれば,国家試験の25字毎分は楽勝です.
実際の国家試験のCWのようすはここでわかります
http://www.wikihouse.com/HamRadio/index.php?%B9%F1%BB%EE%C2%D0%BA%F6%2F%B5%ECCW%BB%EE%B8%B3%CF%BF%B2%BB
メンテ
Re: 8月に2アマを受験します ( No.4 )
日時: 2008/06/15 22:00:42
名前: KIYO

ectoyfan さん。
頑張ります!
CWはこれから勉強を始めますが毎日欠かさずやればなんとかなりますよね?!
最悪は紹介して頂いたCW予想問題を丸暗記したりして・・・(嘘です??)
勉強の進捗上級なんかも時々ですがご報告致します。
メンテ
Re: 8月に2アマを受験します ( No.5 )
日時: 2008/07/31 13:46:21
名前: 初心者

今度は大丈夫かな?
計算問題がどうも理解できません。
いい勉強方法はないでしょうか?
メンテ
Re: 8月に2アマを受験します ( No.6 )
日時: 2008/07/31 22:49:58
名前: ectoyfan

丸暗記ですませず,理解して解けるようになろうということであれば,わかるところまで戻る,という基本に立ち戻るのが結局近道かと思います.理解できない計算問題の例を挙げていただければ,先輩諸氏のフォローアップが得られるのでは.○年○月期○アマ工学A-xx(あるいはB-xx)という指定でわかります.
メンテ
Re: 8月に2アマを受験します ( No.7 )
日時: 2008/08/10 13:39:10
名前: IloveHappy

私の場合、旧3アマを1回、現1・2アマのCWと同様の試験を途中から聞き取れなくて落ち、1アマも1回、WARC2003での規則改正の引っ掛け問題で落ちています。従って、CWは何度も練習して絶対に焦らないこと、法規は癪ですがCQ出版の最新版を取り寄せて勉強するのが、時間と費用の両面で最短距離と思います。問題集は古くならないうちにオークションで処分すれば、それほど損にはならないでしょう。2アマが受かる力があれば1アマは目ではありません。一気に1アマまで取ってしまってください。応援しています。
メンテ
Re: 8月に2アマを受験します ( No.8 )
日時: 2008/08/26 11:02:17
名前: バンさんです

今週末に国試が執行されるという時期になりました。この掲示板には書き込みがめっきり少なくなりましたね。上級を狙う仲間が少なくなったのでしょうか。さて、今ごろになって気付いたのですが4月期の上級ハムの受験状況が公開されています。URLは次の通りです。
http://www.qcq.co.jp/tsushin
1アマが40%台という好成績で2アマも40%台をキープしました。受験する皆さまは頑張ってください。嬉しい知らせを心待ちしています。
メンテ
Re: 8月に2アマを受験します ( No.9 )
日時: 2008/08/30 08:26:15
名前: 2級受験生

とうとう、試験日になってしまいました。一応、一通り勉強しましたが、自信がありません。今日は、5時に起きて最後のあがきをしていました。朝めしがのどを通りません。それでは、行ってきます。
メンテ
Re: 8月に2アマを受験します ( No.10 )
日時: 2008/08/30 09:24:26
名前: 応援団

皆さん、平常心で・・・
朗報を待っています。
メンテ
Re: 8月に2アマを受験します ( No.11 )
日時: 2008/08/30 11:04:23
名前: バンさんです

2級受験生さん 5時起床。食事がのどを通らない、どなたも一度はとおる道です。
分からなかったところ、間違ったところ、不安なところは「今から」解決して下さい。それは合否に関係なくです。国試に出題される問題は重要な意味があるのです。これからハムライフを楽しまれる際役立つでしょう。
朗報を待っています。
メンテ
Re: 8月に2アマを受験します ( No.12 )
日時: 2008/08/30 16:43:59
名前: 2級受験生

応援団さん、バンさん、さん。コメントありがとうございました。無事、なんとか合格する事ができたようです。法規もB問題で予想だにしない問題が出たり、チップ抵抗の問題が出たりして無理かなと思いましたが、過去問がかなり出たので助かりました。
メンテ

Page: 1 | 2 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません