トップページ > 記事閲覧
20年4月期2アマ 解答速報
日時: 2008/04/13 15:57:03
名前: JA4TWZ 岩本

法規
4/13 12:07 法規の解答をUPしました
4/13 12:09 法規(携帯用)の解答をUPしました

無線工学
4/13 15:50 無線工学の解答をUPしました
4/13 15:54 無線工学(携帯用)の解答をUPしました

お気づきの点がありましたらご指摘ください。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 20年4月期2アマ 解答速報 ( No.11 )
日時: 2008/05/02 21:55:13
名前: 仙台で受験

>初心者マークの還暦じいさん様
私もCWTW-Proで訓練しました。(1日10〜20分ずつ)
最初は確実に聴き取れる20CPMで、あとは上達するにつれて5CPMずつ増速、最終的(3ヶ月目)には45CPMとしました。
これで4月期の1アマ通信術は完璧でした(と自分では思っています)。
ポイントは、試験前1週間は45CPMと25CPMの両方を練習することでしょうか。

お耳が遠いとのことですが、仙台会場では受験者の希望に合わせて音量調整や席の変更をして頂いておりました。不都合があるようでしたら試験官の方に遠慮なく申し出てみてください。

合格通知も来ないうちから、何やら偉そうに書いてしまいましたが、次回のご検討をお祈りしております。
メンテ
Re: 20年4月期2アマ 解答速報 ( No.12 )
日時: 2008/05/03 14:31:23
名前: 通りすがり

No1.の高橋さんへ。
私は「8月の試験頑張って」の掲示板に以下の内容を書かせていただきました。
−−−ここから引用−−−−
高橋さん、初めまして。
この掲示板で、貴殿の皆さんを励まされる書き込みを
よく読ませていただきます。
1つ提案なのですが、高橋さんは1アマ、2アマの試験問題は簡単だとおっしゃるくらいですので、
ここのホームページの家主さんに協力して、
問題解説などを遣っていただければ皆さんも喜ぶのではないかとおもいますが、如何でしょうか。
結構な頻度で書かれているので、それなりのお時間が
取れる方とおみうけしますので。
他所の掲示板では一陸技を目指して勉強されていることも知りました。なおさら心強い味方と感じます。
是非、問題の解説、皆さんの合格報告が増えるよう、
ご協力をお願いします。
−−−−−−−−ここまで−−−−−−−−−−
是非、ご協力をお願いします。
早速ですが、今回の工学A-4について分かりやすく
解説をお願いします。
メンテ
Re: 20年4月期2アマ 解答速報 ( No.13 )
日時: 2008/05/03 14:32:37
名前: 通りすがり

おっとっと、No1.の高橋さんへは
No10.の高橋さんへの間違えでした。
メンテ
Re: 20年4月期2アマ 解答速報 ( No.14 )
日時: 2008/05/08 14:23:09
名前: ちゅうすけ

先ほど合格通知が着きました。
このHPに大変助けられありがとうございました。
メンテ
Re: 20年4月期2アマ 解答速報 ( No.15 )
日時: 2009/04/13 13:19:03
名前: kim


ちゅうすけさんおめでとうございます
信越地区は8日には2アマの結果届きませんでした
自己採点で工学102点の1アマはその通り科目合格で
8日届きました。1アマと2アマ同時発表ではないのかな?・・・2アマは自己採点で124点づつ取っているし通信術も100点(のつもり)ですが。
”合格”の二文字を見ないうちは落ち着きませんね
メンテ
Re: 20年4月期2アマ 解答速報 ( No.17 )
日時: 2008/05/09 13:01:17
名前: チョビ太

北海道からです
今日合格通知届きました。
還暦を向かえ覚えも悪く駄目かと何度かあきらめかけましたが、
このHPで頑張っているコメントを見て勇気ずけられました。次は最上級を目指してトライしたいと思います。
メンテ
Re: 20年4月期2アマ 解答速報 ( No.18 )
日時: 2008/05/09 23:45:09
名前: kim

来ました! 待望の ”合格”の二文字
8月は1アマ受験だー
メンテ
Re: 20年4月期2アマ 解答速報 ( No.19 )
日時: 2008/05/10 00:39:37
名前: きのこ

kimさん、合格おめでとうございます!!余裕の合格だったのですね!
一アマも受験されてたのですね?計画立てて頑張られるのでしょうね。
私は自信がありませんが、家族で一アマを持ってないのは、私一人になってしまいました。また受けるときは、こちらでお世話になるかと思います。
「合格!」2文字、達成感がありますね!
メンテ
Re: 20年4月期2アマ 解答速報 ( No.20 )
日時: 2008/05/11 22:50:57
名前: kim

きのこさん ありがとうございます
計画的というかわかりませんが、本格始動は試験2ヶ月前から晩酌を一滴もせず、時間を決めて集中してやる事でしょうか。酒を飲んでしまうと眠気ばかりですぐ「今日はやめよう」って感じになってしまいます(私の場合)
今回は土曜が1アマで完全に緊張で舞い上がってしまい、法規が上手くいってしまったので通信術では手が震えガタガタでしたが何とかokでした。
工学では、会場出てからポカミスが4問もあり、度胸の無い自分に呆れていました。ところで
「国試シュミレーター」というフリーソフトがあります。これは大変良いです。解らない問題は問題集で数値が変わったとしても解けるようになれば2文字にぐっと近づくかな?なんて思います。
それでは8月目指してがんばりましょう。
メンテ
Re: 20年4月期2アマ 解答速報 ( No.21 )
日時: 2008/06/04 12:45:14
名前: ちゅうすけ

本日従免が着きました。信越です。
5月8日申請で今日でした。封筒の中に「新システム導入に伴い処理が遅れました」との文書があり、どうも他の総通より遅れたのはそのせいのようです。

kimさん私も同じ会場で受験してました、お互い8月頑張りましょう。
メンテ

Page: 1 | 2 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません