トップページ > 記事閲覧
20年4月期2アマ 解答速報
日時: 2008/04/13 15:57:03
名前: JA4TWZ 岩本

法規
4/13 12:07 法規の解答をUPしました
4/13 12:09 法規(携帯用)の解答をUPしました

無線工学
4/13 15:50 無線工学の解答をUPしました
4/13 15:54 無線工学(携帯用)の解答をUPしました

お気づきの点がありましたらご指摘ください。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 20年4月期2アマ 解答速報 ( No.1 )
日時: 2008/04/13 21:04:00
名前: また、落ちちゃった

 今回も、2級落ちてしまいました。
過去問を懸命に覚えたのですが、(計算が苦手なので、計算問題は別として)、過去問をベースに根本的に理解しないと手が付けれないようなひねくれた文章になっているような傾向に感じる。(工学)
新傾向問題対策の教科書って無いのでしょうか?

ちなみに今回、法規満点。工学82点でした。

すみません。愚痴っぽくなりました。工学、根本的に理解できる様頑張って、8月期チャレンジします。
メンテ
Re: 20年4月期2アマ 解答速報 ( No.2 )
日時: 2008/04/13 21:31:25
名前: kim

工学
A-4 一瞬「何じゃこりゃ?」
こんな抵抗回路ならサクッて感じですが・・・
全体の電荷から導くのを気づいて良かった。

A-17 こんな問題見たことない新出問題か?
とりあえず ”斜め”と ”長い”で5で正解

工学も法規もB問題で1問づつ落としただけでした。通信術も完璧(のつもり)でしたのでほぼ間違いないと思います。お世話になりました。

1アマも同時受験(様子見のつもりで)しました。1アマの勉強は皆無でしたが工学であと3点足りず・・・・棚ボタにはなりませんでしたが次回の自信になりました。
長野市で受験しましたが人数少ないですね1アマも
2アマも14・5人、若い方はおられませんでした
メンテ
Re: 20年4月期2アマ 解答速報 ( No.3 )
日時: 2008/04/14 07:14:51
名前: km

「第2級ハム国家試験問題集 2008年版」には昨年8月までの問題が
出ていますので、これで十分でしょう。同じ問題が1年以内に出る
可能性は極めて低いという法則があるようですので。
でも、新傾向問題より、計算も含めて頻出問題をしっかり押さえる
方が効率的です。計算問題は、公式と解き方をマスターすれば、
計算自体は簡単ですから。
自分は2アマをスキップして1アマを受験し、自己採点では大丈夫
のようです。
みたことがない問題がいくつかありましたが、過去問を押さえれば
合格点に届くと確信していましたので、冷静に取り組めました。
メンテ
Re: 20年4月期2アマ 解答速報 ( No.4 )
日時: 2008/04/14 21:20:48
名前: また、落ちちゃった

KMさん。コメントありがとうございます。
文章自体がまどろっこく引っかけるような感じでした。冷静になって試験問題を見ますと、「ゲッ!」となるような感じです。おっしゃるように過去問を押さえれば合格点に届くようです。実は前回も、苦手意識のせいか、頭の中では出来ている問題も落として、悔しい思いをしました。

アドバイスありがとうございました。

冷静になって次回、問題を読み返したいと思います。




メンテ
Re: 20年4月期2アマ 解答速報 ( No.5 )
日時: 2008/04/16 00:35:39
名前: ケロンパ

工学関連を専攻したことのない、通常の人には楽勝とはいかないが、計画をたてて取り組めば確実に合格します。
 
私もローカルの中学二年生に過去一年、丹羽本 & 吉川忠久本の二冊でサポートをしたところ、三度目の挑戦で2アマに合格してます。

がんばって下さい !
メンテ
Re: 20年4月期2アマ 解答速報 ( No.6 )
日時: 2008/04/16 18:50:09
名前: 高橋 寛< >

やあ皆どうだった?
合格しそうな人、おめでとう。
次はいよいよ1アマだね。
さらにその上は1陸技だよ。
今回だめだった人もちゃんと勉強すれば必ず合格するよ。
2アマは1アマとくらべるとすごい楽な問題ばかりだからね。
絶対合格するよ。
合格した人、お空でお会いしましょう。
                   73
メンテ
Re: 20年4月期2アマ 解答速報 ( No.7 )
日時: 2008/04/26 14:24:13
名前: 絶対3アマ

>合格した人、お空でお会いしましょう。

と言われましても、30mや20mは許可されていない
3アマの方とは、QSOはムリです。みなさんどう思い
ますか? 1陸技にいたっては、確か1陸技=3アマ程度
しかムリ。
あんまり1アマであるという勝手な自分の妄想に浸ってあちこち掲示板に書き込むのはひかえて下さい。
妨害を40mで音楽を流してしているというのはホントですか? それは電波法違反で通報が相当されてるってホントですか? 1KWも出しているってホントですか?
怖くて出れません。ちゃんと試験受けましょうよ。
メンテ
Re: 20年4月期2アマ 解答速報 ( No.8 )
日時: 2008/04/26 14:46:27
名前: 初心者マークの還暦じいさん

学科は両方とも、ここのsmrさんの解答とつきあわせたら120点以上でしたので、OKなのですが・・・・
音痴と若干耳がとおいせいか兎に角、モールスが苦手で途中まで順調に書き取っていたのですが一旦詰まると、もうあきまへん。
どなたか、素人のじいさんが試験だけの為のモールス克服方法を伝授願います。

また、監督官庁には、モールスだけの試験を毎月行う受験制度を新設して欲しいナ (受験料2000円位で)
メンテ
Re: 20年4月期2アマ 解答速報 ( No.9 )
日時: 2008/04/27 08:17:21
名前: 年金竹の子生活者

そうですか。 「初心者マークの還暦じいさん」 の努力が 結果として 出てこないのは チョットつらいですね。

わたしも 病院へ行くと 何かにつけ「加齢」と言われる年齢ですが・・・。

CWは慣れであり 練習を続けないと この年では 忘れていくことが早いので 「必ず音響」 で 毎日30分ぐらい 練習してみてください。

長短音を記入した 表などを利用し CWを覚えてしまうと 「音響」から「長短音表」それから「単語」と「ワンクッション」置きますので 遅れてしまい 「次の単語」が拾えなくなる恐れがあります。

「音響のみで単語が出る(書ける)」まで 練習することをお勧めします。


ここ

http://homepage1.nifty.com/jr4qpv/

に CW練習ソフト 「CWTW-Pro」なる 「CW受信練習ソフト」がありますので 40字/分 ぐらいで 毎日 練習すれば 数か月で なんとかなるとおもいます。

(たしか 今 2アマは 25字/分音響受信のみでしたので 5割増しの40字/分ぐらいのスピードで 受信練習し 時々 試験スピードの25字/分 で 確認すれば その時点での 実力が 解るとおもいますが・・・)


以上 私の場合の練習方法でした。
参考になればよろしいですが・・・。


頑張ってください。 DE JH2***(C**H000*)



【古い試験データでした お詫びして訂正します 08/04/27】
メンテ
Re: 20年4月期2アマ 解答速報 ( No.10 )
日時: 2008/05/02 13:58:42
名前: 高橋 寛< >


結果通知が来るころですね。
合格した人はおめでとう。
不合格だった人は次回がんばってね。
1アマ取っても全部のバンドを入れる必要はないですよ。
必要なバンドだけ入れてくださいね。
10、14が入っていないと1アマじゃないという人がいますがこれは間違いです。
総通も事務手続きが大変になります。
僕は移動中心なので50W。そして飛ぶのが当たり前の10、14は興味がなく入れませんでした。
海外通信にも興味がないです。
それと、ここの掲示板にも他人の悪口を言う荒らしのような人がいますね、残念です。
まあそんな低脳さんは無視して、皆さんがんばってください。
お空でお会いしましょう。
             73

メンテ

Page: 1 | 2 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません