トップページ > 記事閲覧
平成20年4月受験に向けて
日時: 2008/04/05 23:07:31
名前: 初心者

がんばりましょう。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: H20年4月受験にむけて ( No.5 )
日時: 2008/01/30 21:18:11
名前: Oklahoman

初めて投稿します。電話級・電信級でJI3のコールで1981年に開局、1988年頃にはリタイヤした者です。先月、幸いにも、元のコールで復活だけはしました。しかし昔と違い、今は「総通晒し」があり、40代で復活したのに3級では・・・。という思いと、14MHzへの想いで今度の4月に2アマ受験します。会場にはオッサンが多かったという目撃談もありますが、同じような人々でしょうか。
メンテ
Re: H20年4月受験にむけて ( No.6 )
日時: 2008/01/31 08:32:10
名前: あわてんぼ

Oklahomanさん、はじめまして。
僕も同じ関西で開局は1970年代後半です。
年代は同じく40歳代半ばで長いQRTの後3年前に再開局しました。
HFでDXを追いかけていましたが3アマのままでは恥ずかしく2アマ、1アマと3年かかりで取得しました。
会場の感じはおっしゃる通りです。皆さん多かれ少なかれ動機は同じと思います。
がんばって下さい。
メンテ
Re: H20年4月受験にむけて ( No.7 )
日時: 2008/02/01 17:37:51
名前: poko

初めまして。昨年8月に2アマ取得し、12月の1アマは甘い考えで、3文字でした。ここの掲示板を拝見し、意欲が出ました。まだ申し込みしてませんが、4月必ず合格できるよう、今から頑張ります!!いろいろ忙しい中、時間を有効に使い、2文字が報告できるよう今度こそ、強い意志で挑みます!
メンテ
Re: H20年4月受験にむけて ( No.8 )
日時: 2008/02/02 23:56:40
名前: 再開ハム

久しぶりに覗いて見ました。私は50代のおっさんです。CWでアマ無線を再開しょうと3級を取った事から、病み付きとなり、2アマを2回めで、1アマをやはり2回目で取りました。どちらも、強い意志と過去問を繰り返し熟読する事で合格すると思います。晴海会場では確かに若い人より中年以上の同じ思いを持ってると思われる方が多いです。調子に乗って、陸特1級を受けたら一発で合格、こちらの会場は、専門学校か大学生ばかり、場違いの感じでした。今年の1月末、悪ノリして陸2にホテル泊りで挑戦、法規以外はモノの見事に玉砕、病気ですねーー、無意識に7月に向けて続投モード、当初の目的であるCWデビューは何時の事やら。。。  受験を楽しむのでなければ、初めから1アマを受験する事をお勧めします。時間と費用がもったいないです。今の1アマは少し気合を入れれば手が届きます。
メンテ
Re: H20年4月受験にむけて ( No.9 )
日時: 2008/02/06 23:30:20
名前: 葱坊主

「再開ハム」さん、初めまして葱坊主と申します。
お仲間のようですので、少しだけ・・・
私も一昨年の冬に秋葉でウロウロしてつい無線機屋さんに入ったのが運のツキ
毎月試験を受けられることを知って3級受験、せっかくなのでもう少し上級をということで4月に1アマ(ここが少ししんどかった・・・)
さらに7月に勢いで一陸特を取ったので、先月は二陸技(範囲がとても広い)にトライし、自己採点ではほぼ確定状態です。
もともと電気や無線は好きなジャンルであることや、仕事とは違って少し肩の力を抜いて楽しく(?)勉強できた事が良かったのではないかと思います。
決してヒマだから勉強できるわけではなくて、毎日少しずつでも時間を見つけて諦めない事が重要だと思います。
分かっても分からなくても毎日5ページでも10ページでも過去問を解いて、分からない所を再度やり直してみて下さい。
思いの外、最初に比べてできるようになっていると思います。
皆様の健闘をお祈りしています。
メンテ
Re: H20年4月受験にむけて ( No.10 )
日時: 2008/02/07 22:23:20
名前: 再開ハム

「葱坊主」さん、おめでとうございます。1・2アマの試験会場にいる「おっさん」は、ほとんど動機と思いは同じだと思います。1kw出したい為にと言う人は一握りかも、そんな感じがします。私は、「どこまで行けるか、挑戦するなら絶対に取るぞ」と言う一念でここまで来ました。笑い話でが、仕事関係の資格は取る気になりません。好きこそ・・・・なれ、無線の過去問を昼休みに見ていると仕事のストレス解消になるから不思議です。 1アマの時は避けて通れた計算問題をコツコツやっていくつもり、7月まで二陸技の受験勉強を楽しみます。みなさんも楽しんでください。
メンテ
Re: H20年4月受験にむけて ( No.11 )
日時: 2008/02/10 08:25:53
名前: 試験センター

仕事関係の資格は取る気になりません・・・・

7月まで二陸技の受験勉強を楽しみます。

二陸技も仕事関係の資格かと思うが

しょせんそば屋の釜  ゆうだけ
メンテ
Re: H20年4月受験にむけて ( No.15 )
日時: 2008/02/18 22:47:25
名前: 6kHz

今日、1アマの試験手数料を振り込みました。初心者さんお互いがんばりましょう。
メンテ
Re: H20年4月受験にむけて ( No.17 )
日時: 2008/02/19 10:42:58
名前: かわぐち

はじめまして、こちらのページは初書き込みとなります。試験の解答速報では実はお世話になっておりました。。ありがとうございました。

私の場合は中学の時4アマ(当時 電話アマ)を取得して21年目、今冬12月の試験で1アマになれました。
当時電話アマも実は自信がなくて1回放棄してしまいました。10年ほど前2アマもチャレンジしようとして、CWと工学が追いつかず放棄してしまいました。でも何とかたどり着きました。。。
私のモットーは「好きこそものの上手なれ」なのですが、とにかく自分のよさを伸ばすんだ!、という気持ちでいけば、モチベーションも下がらずGOODなのではないか、と思っておりますよ。。
メンテ
Re: H20年4月受験にむけて ( No.22 )
日時: 2008/02/23 09:25:18
名前: 柳沢君

小生平成18年にこのサイトのお陰で1アマを
取りました。2アマは、平成3年ですね。
2アマ1年くらい勉強をしました。特に電気通信術は
念を入れました。この時は、無事に一発で合格。

それの延長線で1アマを考えていました。数年開けて
1アマに挑戦。見事にその考えは吹き飛びました。
見たこともない問題が幾つかって、歯が立たない。
翌年再挑戦したけど、ダメで諦めました。
近年、電気通信術の科目合格の事やこのサイトの
事をしりやる気爆発。でも3回目もNG.合計
4回目で無事取れました。

1アマ。流石にハードルが高いです。頑張って
ください。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません