トップページ > 記事閲覧
19年4月期1アマ 解答速報
日時: 2007/04/07 16:30:44
名前: JA4TWZ 岩本

4/7 09:30 速報作成の準備を開始しました。

法規
4/7 12:43 法規の解答をUPしました
4/7 12:58 法規(携帯用)の解答をUPしました

無線工学
4/7 16:17 無線工学の解答をUPしました
4/7 16:24 無線工学(携帯用)の解答をUPしました
4/7 16:28 無線工学の解答を一部修正しました


間違い等お気づきの点がありましたらご指摘ください。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 19年4月期1アマ 解答速報 ( No.16 )
日時: 2007/04/08 12:27:43
名前: VYE

(無線局の廃止)
第二十二条  免許人は、その無線局を廃止するときは、その旨を総務大臣に届け出なければならない。

(免許状の返納)
第二十四条  免許がその効力を失つたときは、免許人であつた者は、一箇月以内にその免許状を返納しなければならない。

第百十六条  次の各号のいずれかに該当する者は、三十万円以下の過料に処する。

二  第二十二条(第百条第五項において準用する場合を含む。)の規定に違反して届出をしない者
三  第二十四条(第百条第五項において準用する場合を含む。)の規定に違反して、免許状を返納しない者

メンテ
Re: 19年4月期1アマ 解答速報 ( No.17 )
日時: 2007/04/08 12:40:30
名前: VYE

かりょう【過料】

行政上の義務の履行を強制する手段として、あるいは法令の違反に対する制裁ないしは懲戒として科せられる金銭罰。科料・罰金と違って刑罰ではなく、刑法・刑事訴訟法は適用されない。
〔補説〕 法曹界では「科料」と区別するため「あやまちりょう」と読むことがある
メンテ
Re: 19年4月期1アマ 解答速報 ( No.18 )
日時: 2007/04/08 12:47:35
名前: JA4TWZ 岩本

VYEさん
条文の掲載ありがとうございました。

「過料」か「科料」かという問題は昨年の8月期(1アマ)にも出題され、この掲示板で話題になっています。
そちらのスレッドもご覧下さい。
電波法の罰則規程をざっと見渡してみたところ「罰金」と「過料」しか書かれていないようです。
今後は「過料」と記憶しておいたほうがいいかもしれませんね。
(例外が見つかりましたら書き込みをお願いします)
メンテ
Re: 19年4月期1アマ 解答速報 ( No.19 )
日時: 2007/04/08 13:06:15
名前: JE1***

次回挑戦者様

普通語の一般文です。
申し訳ないですが、文面までは覚えていません。
例えばこんな風に「many hams all over ・・・」という感じです。数字・符号はありませんでした。
今までの話を聞いていると、アルファベットを2回練習してから本番の送信符号に入るはずですが、今回は一回のみで本番に入っていました。試験管の操作ミスと思われます。中には戸惑った人もいたと思います。次回頑張って下さい。
メンテ
Re: 19年4月期1アマ 解答速報 ( No.20 )
日時: 2007/04/08 16:53:40
名前: CS

はじめまして。
昨日になってしまいますが試験受けてきました。
東京です。

自己採点では、余裕で合格できそうでした。
今回の問題は自分に合っていたようです。(過去4回分を模擬試験でやりましたが、本番が一番高得点でした)
通信術も受けましたが、こちらもなんとかこなせ、最後の5秒チェックで、スペルに間違いがないようだったので、多分大丈夫と思ってます。

でも、試験が終わった方の喜びが大きかったりする...

そういえば、小学校1,2年位の子も一緒に受験してました。(すごいな)


メンテ
Re: 19年4月期1アマ 解答速報 ( No.21 )
日時: 2007/04/09 23:35:41
名前: みっみー

はじめまして。速報ありがとうございます。

2アマを取ってから約10年ぶりに、気まぐれで申込み、問題集を解き倒して受験しました。
新しいモービル機を買ったのがきっかけと言えばそうなりますが。

皆さんと同様にD-STARの問題には面食らいました。試験官が見ている目の前なのに苦笑い・・・
ただ、モービル機購入時にちょっとD-STAR機を検討したので何とかなりました。私は偶然でしたけど、やっぱりアクティブに運用していた方がいい結果を生むってことなんでしょうね。

ちなみに、B-1のウは6:狭くを選びましたが。
メンテ
Re: 19年4月期1アマ 解答速報 ( No.22 )
日時: 2007/04/10 16:52:40
名前: JA6VPH
参照: http://gonzaburou.cocolog-nifty.com/blog/

速報有り難うございます。
自己採点に利用させていただきました。

私も、科料/過料は分からず、あてずっぽうで・・・外れました。それでも2科目とも満点近く取れたので、合格できそうです。
メンテ
Re: 19年4月期1アマ 解答速報 ( No.23 )
日時: 2007/04/10 18:49:44
名前: 通りすがり

無線協会から解答UPしましたね。
議論となっている工学[B−1]のウについては,
「6又は8」
となっていました。紛らわしい問題は出してほしくないですね。
メンテ
Re: 19年4月期1アマ 解答速報 ( No.24 )
日時: 2007/04/10 19:01:18
名前: 次回挑戦者

JE1***様

情報ありがとうございました。
この手の情報は乏しいので、大変参考に成ります。
次回頑張ります。



メンテ
Re: 19年4月期1アマ 解答速報 ( No.25 )
日時: 2007/04/30 13:10:02
名前: 何回目?

「狭い・小さい問題」を含め、工学の自己採点105点でしたが、無事に合格の通知をいただきました。
このサイトを含め、いろんなルートを使ってこの件、モメさせていただきましたが(苦笑)、おかげさまで“上がり”に辿りつけました。
ありがとうございました。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません