トップページ > 記事閲覧
19年4月期1アマ 解答速報
日時: 2007/04/07 16:30:44
名前: JA4TWZ 岩本

4/7 09:30 速報作成の準備を開始しました。

法規
4/7 12:43 法規の解答をUPしました
4/7 12:58 法規(携帯用)の解答をUPしました

無線工学
4/7 16:17 無線工学の解答をUPしました
4/7 16:24 無線工学(携帯用)の解答をUPしました
4/7 16:28 無線工学の解答を一部修正しました


間違い等お気づきの点がありましたらご指摘ください。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

無線工学 B-1 ウ について ( No.6 )
日時: 2007/04/07 18:35:47
名前: B

初めて書き込みいたします。

今回は「小さく」でも「狭く」でも日本語の文法的には有り得るかと私も思います。少なくとも前回(17年12月期)のように「小さく」を誤答とする理由は見当たりませんし、むしろ「小さく」の方が厳密には「より正しい」のではないかとさえ言えるかもしれません。「和」、「差」、「比」などと同様、(面)「積」ということばは、(数)値の「大きさ/小ささ」を本来意味するんでしょうし。

これで「小さく」が「誤答」となったらかなり問題でしょうね。。。。
メンテ
Re: 19年4月期1アマ 解答速報 ( No.7 )
日時: 2007/04/07 19:42:32
名前: 1回目

私も、自己採点105点です。私は過去問17年12月出題回答を記憶していたので、B-1の答えは6の”狭く”を迷わず選択しました。ちなみに今回の問題と一字一句相違ない問題です。もし”狭く”が不正解なら過去の回答に誤りがあったか、又は問題集のプリントミス?です。どっちも正解でいいんじゃない?お願い!!
メンテ
Re: 19年4月期1アマ 解答速報 ( No.8 )
日時: 2007/04/07 20:13:17
名前: 腹痛

速報ありがとうございます
自分も「狭く」と回答したけど、どちらでも自己採点では合格しそうなのでホッとしました。
工学のA-4、ちゃんと計算では1.5Aと0.5Aが出てるのに、足し算が間違ってる・・
#午後は腹痛との戦いが辛かった
メンテ
Re: 19年4月期1アマ 解答速報 ( No.9 )
日時: 2007/04/07 21:18:00
名前: 再開ハム準備局

いつも速報ありがとうございます。12月2アマ は受かったものの、1アマは無線工学は1問3点不足に泣きました。こちらへ来る前に無線工学が、やはり1問が足りなそうで(過去問だけの答え合わせなので)青ざめました。こちらで突き合わせしたところ、無線工学125点、法規121点のようで、規制緩和の1アマになれそうです。私も「狭い、小さい」で悩みましたが、「実質的に」という言葉が気にかかり、「狭い」にしました。私はすべて過去問の暗記、何度も読み返し、数値と答えと特徴を押さえてのものです。実際、今回は計算はなしでA−4、A−5は正解できました。A−17は勝手な計算で正解、A−22は最初になんとなく21MHZを選んだのですが、勝手な計算をして間違い。幸運にも過去問の暗記がピッタリ合致したようです。でも、真空管時代のハムなので、D−STARには困りました。とにかく、ホッとさせて頂きました。
メンテ
Re: 19年4月期1アマ 解答速報 ( No.10 )
日時: 2007/04/07 22:12:59
名前: 復活組

速報ありがとうございます!通信術が免除になることを知り、3アマから10年ぶりにステップアップしてみました。問題集は一通り終えてはいたのですが、午後の無線工学では見たことのない問題に、会場でパニック状態になりました。何とか解答欄を埋めたのですが、自信がなく、しかも家に帰ってからも正答がわからず、半ば諦めていました。先ほど、ネットでこのページを知り、急いで自己採点してみました。無線工学115点、法規101点で何とか合格のようです。本当にありがとうございました。
メンテ
Re: 19年4月期1アマ 解答速報 ( No.11 )
日時: 2007/04/07 22:28:50
名前: 次回挑戦者

CWの情報も出来ればお願い致します。
メンテ
Re: 19年4月期1アマ 解答速報 ( No.12 )
日時: 2007/04/07 23:49:59
名前: yyy

再開ハム準備局様のスレッド見てびっくりしましたが
、D-STARが出題されたんですか??? へぇー興味津々
だんだん、実践的になってきた?理論は下のクラス特に3アマが2アマみたいに難化している傾向は知ってましたが・・・・・。続報をまたお願いします。それにしてももし出題してるとなると、メーカ的に不平等だから今度はWiresも出題されたりして・・・・。
メンテ
Re: 19年4月期1アマ 解答速報 ( No.13 )
日時: 2007/04/08 05:56:51
名前: JE1***

速報ありがとうございます。
初めて1アマを受験しました。いきなり4級からの受験だったのでモールス受信の実技も受けてきました。
確かに、B-1(ウ)は、迷いました。私も一時は6と書きましたが、断面積なので「小さく」が正解と書き直しました。「狭く」は、幅が狭いとかに使うと思います。解釈の問題ですね。
工学のA-18(ニッケル・水素電池)、A-20(アンテナの選択)水平面での無指向性のアンテナはどれか?の問題は4級レベルですね。点数稼ぎのための問題と受け取りました。
CWについて:かなり易しいですね。数字・符号がありません。26文字のアルファベットのみです。
メンテ
Re: 19年4月期1アマ 解答速報 ( No.14 )
日時: 2007/04/08 09:57:03
名前: 次回挑戦者

JE1***様
CWの問題は今回は一般通信文、何かの条文
どちらでしたか?
メンテ
Re: 19年4月期1アマ 解答速報 ( No.15 )
日時: 2007/04/08 10:58:22
名前: zzz

すいません、1級問題法規のB-1のオですが、罰金と同意味という事では過料ではなく科料のほうが正しいのではないでしょうか?。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません