トップページ > 記事閲覧
合格率 (18年12月期)
日時: 2007/01/11 15:05:28
名前: DD2 トミー

日無(本部)に確認しました。

18年12月期実施、1アマ・2アマの合格率のみ書き込みます。

   (全国) 1アマ合格率  43.2%
   (全国) 2アマ合格率  42.1%

1アマは、ほぼ8月期と同レベル?    2アマが1アマをかなり追随した結果でした。  巷では、日無が合格率を下げてくるのではないか、という噂が流れているようですが、この辺をキープして頂きたいものです。4月期に向け受験なされる方々、ご健闘をお祈り致しております。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 合格率 (18年12月期) ( No.1 )
日時: 2007/01/11 16:29:24
名前: T-kun

報告ご苦労様です。私は1アマの合格率が5割を超え
るのではと予想していました。それが前回なみとは、
やはりきちんと勉強される方の数は受験者総数に対し
て一定だということでしょう。逆にいえば、しっかり
やれば必ず受かる試験。みなさんがんばってください。
メンテ
Re: 合格率 (18年12月期) ( No.2 )
日時: 2007/01/23 19:52:47
名前: DD2 トミー

詳細は、下記まで。


http://www.qcq.co.jp/jujisha/koza/htm/h18-08shiken.htm
メンテ
Re: 合格率 (18年12月期) ( No.3 )
日時: 2007/02/11 19:59:39
名前: クニャンアジョシ

 「しっかりやれば必ず受かる試験」おっしゃるとおりだと思います。電話級、電信級、二アマと取得しましたが、200Wを超える資格は不要と受験はしませんでした。しかしこのサイトのおかげで受験をしようと思いたち、ぎりぎりの点数で一アマをもらうことができました。
 残念ながら三文字や四文字だった方も次回は何とかのつもりであきらめず頑張ってください。
メンテ
合格率 (20年8月期) ( No.4 )
日時: 2008/10/29 10:38:08
名前: ハムの化石人間

8月期の国試合格しました皆さまは従免を手にして受験勉強を振り返っておられましょう。でも思いに手が届かず来期に向けて頑張って・・・・。
今回の国試合格率などが下記のURLで公表されました。
http://www.qcq.co.jp/jujisha/koza/htm/h19-12shiken.htm
今回の1アマの合格率が40%を超えています。アマ・プロとも「予備試験」を経験しました者としまして複雑な思いになります。2アマの受験者数などが1アマに比べて少ないです。受験者は1・2アマ併願しておられるのかな? 受験者の年齢構成などが興味を持ちます。それは将来のハム界を占う指標と考えるからです。
メンテ
Re: 合格率 (18年12月期) ( No.5 )
日時: 2008/10/31 09:40:53
名前: あわてんぼ

ハムの化石人間さま、こんにちは。
私は平成19年8月期で2アマ、同年12月期で1アマに
合格しましたが、周りの受験者のほとんどが40歳
以上の方々で中心は50台から60台のOMさんが多い
ように思いました。ちなみに私は40歳代後半。
10代の受験者は数人であったように思います。
受験傾向は永年電信電話級の方が定年後ハムライフ
の充実の為に受験する動機が多いですね。あとは
免許検索で免許出力が明らかされてからの受験者
も増えています。将来のハムを背負う若者は少数
ですね。
メンテ
Re: 合格率 (18年12月期) ( No.6 )
日時: 2008/10/31 10:44:56
名前: ハムの化石人間

「あわてんぼ」さん 化石人の問いかけに応じていただき喜んでいます。「あわてんぼ」さんは1年間でハム界の資格頂上を制覇されたのですね。「おめでとうございます」
あわてんぼさんはどのエリアで受験されたのでしょうか。参考に聞かせていただけませんか。
免許内容を公開してから「いまだに初級か?」と周りから見られるのではないかと「カン」ぐって受験される人が多いと聞いています。上級試験の「努力」放棄して去っていった人も多くいます。趣味の世界には資格の上下で判断するものと違いますけれど・・・。現実は存在しているようです。
誤解の無いように申しますが勉強をしなくてもいいとか、努力しなくてもいいと申していません。
メンテ
Re: 合格率 (18年12月期) ( No.7 )
日時: 2008/10/31 15:38:26
名前: あわてんぼ

ハムの化石人間さまRESありがとうございます。
私の受験地は大阪です。
受験動機は電信級→たなぼた3アマ50WでCWオンリー
でDXを楽しんでいましたが、DX通信の周りは殆どが
上級者で肩身が狭くなりました。
一年発起し2アマ、1アマとSTEPアップしました。
ちなみに免許には10,14MHZは加わりましたが未だに
50W運用のままです!
確かに免許検索以来周囲のOMで電話級10W局の大OM
が無線を辞めていかれました。僕的には10Wでも
充分アマチュア無線は楽しめると思うのですが開局
40年くらいのOMはやはり恥ずかしいようですね。
旧2アマから電信試験を受けず電話級への降格組みの
OMが多いように思います。無線工学の試験は当時
難関であったようですから、今の4アマ試験と同列
に扱うのは?と感じるのですが・・・
免許検索以降、今の株価のように右肩下がりのハム
人口の減少に歯止めはかからないようですね。
メンテ
Re: 合格率 (18年12月期) ( No.8 )
日時: 2008/10/31 20:32:32
名前: 1アマ受験組

ハムの化石人間さん、あわてんぼさんこんばんは
12月期1アマチャレンジ予定の受験者です。
色々と参考にさせていただきました。
局免検索以来、10wではかっこつかないとステップアップされている方も多いようですね。
私の知っている方は、S40年にCWの和文と欧文の難関を突破しながら10wと言う方もいらっとゃいますから、趣味の世界人それぞれですよね。当然局免検索では、14MHz等の上級者しか出られない周波数も免許受けていますが、それだけで上級資格者だと判断つきますけどね。和文・欧文の難関を突破された方に比べたら、現1アマ受験で欧文25文字/分なんて、受験する自分が恥ずかしい限りで、OM各氏に申し訳ない気がしています。
あわてんぼさんは、1年で2ステップアップなんてうらやましい限りです。今回は、CW免除なので、学科試験のみとなりますが、日々問題とにらめっこしていますが、未だチンプンカンプンです。秘訣を伝授いただければ心強い限りです。

メンテ

Page: 1 | 2 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません