トップページ > 記事閲覧
腰をすえて
日時: 2006/11/14 21:23:23
名前: 筑波

コーヒタイム
何時もよそ様のスレッドにお邪魔して悪いと思って新規のスレッドを開設しました。宜しくご指導の程
お願いします。

今年の8月に3アマ取得しましたが、当初過去門でテストしたら法規、工学が平均30点 これでは
講習資格試験とは言えど不味いと思い仕事の行き帰りの新幹線で好きなお酒を絶ち
3アマの本を理解はともかく丸暗記、お陰で過去問での
4年間の出題は殆ど出きる様になり
試験の時には4分で全て書き終わりました。この時に
回りを見渡したら(60人)大半が
若い人でした。中には夫婦?かなぁ。昔の若い時を
想い出しました。今回、再開局としてアンテナから
機械まで全て既製品、昔は給料を貰うと秋葉原に直行、少しずつ部品を買い集め(薄給?)
完成の喜びが有りましたが、今は作るより買ったのが安い時代で又、交信の仕方も随分
変わり、未だに各局(CQ)と呼べない

さてお勉強です。CWTW-Proは素晴らしいです。紹介
感謝してます。もっと早く出会えたら学科にも時間が割けるのですが、準備だけは過去問のH15年まで
印刷しました。法規は3アマ丸暗記が残ってて
良いのですが、工学は理解しないと頭
に入らない 責めてモールスだけ確保し来春上級にチャレンジです。この時私の年は64歳だけど・・・。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 腰をすえて ( No.5 )
日時: 2006/11/16 22:27:24
名前: 手習い親父

筑波さん,バンさんこんばんは。
文字間が詰まってしまうような「品位」は,あまり厳しくないというのは当方も聞いた事があります。
ただし,あくまで推測と自分の8月期の解答内容からそう思うところです。

ブロック体と筆記体が混じっていたり,大文字と小文字が混じっていても大丈夫なようです。
ただし,同じ文字は,同じ書体で書くように注意する必要が有るそうです。

ブロック体の小文字が望ましいと書いてある本を読んだ記憶があります。
当方もブロック体小文字でしたが,「f」「g」「i」「l」「t」は,書きやすさから筆記体の小文字で書きましたが,合格できました。

受信用紙もネット上で拾えたはずですので、その用紙に練習されたほうがよろしいと思います。
文字の書き方は、釈迦に説法とは思いますが、こちらを参考に。

http://egao21.com/01/alphabet/letter.html
メンテ
Re: 腰をすえて ( No.6 )
日時: 2006/11/17 19:02:09
名前: 筑波

手習い親父さん
何時も的確なアドバイス有難う御座います。
今日、受験票が届きました。その前、受験票が届か無かったので日本無線協会に
電話してる時に届きました ついでにモールス試験での周波数、音を聞いたのですが
そんなに違和感が無いですとの事、しかしこの掲示板の過去に書き込みされてましたが
聞こえる音が実態の音と異なり苦労したとの事
I S H は短点を追っかけなくてもリズムで理解出来る様になりましたが、周波数を下げMIDIで
聞くと新たにb Xが最後の短点と長点の聞き分
難く誤字になります 過去問で採点すると-13点〜-6点もう少しUPしないと
会場の雰囲気に飲まれてしまう分頑張らない・・。だ同じ問題繰り返すと覚えてしまうのでなるべく
色々織り交ぜていますが
現在、苦手な符号を纏めて練習してますが、他の符に混ぜて行改行すると音感が変わるので
聞き取り間違いが発生します。
これがクリヤー出来ると一皮向けて前進します。
メンテ
Re: 腰をすえて ( No.7 )
日時: 2006/11/17 20:42:08
名前: バンさんです

筑波さん
受験票が届いたという。いよいよ本番が見えてきました。
CWの試験は今までに経験しない範疇での試験で不安いっぱいのことと思います。国試合格の秘訣ですがAですと・−と書いてからAだ! と分かるぐらい遅いです。毎日3分間受信訓練をして下さい。体調のいい時は10分してもいいですがカウントは3分とします。決して連続で訓練しては行けません。休憩を置いて訓練を続けて下さい。
その休憩時間に無線工学や電波法の過去問を覚えて下さい。合格されることを祈念しています。
メンテ
Re: 腰をすえて ( No.8 )
日時: 2006/11/18 12:49:09
名前: 筑波

バンさん
何時もご指導有難う御座います。
モールスの練習ですが月曜〜水曜日は仕事で片道1.5時間掛かる所へ(3社、コンサルテング)
道すがらCDを聞いて木曜日〜日曜日は朝、1時間ウーキング中聞いて、夕方から又1時間以上時間を
掛けて練習してますが、時間3〜10分/日では自信が
無いのですが確かに疲れて集中力が
無くなると聞き流してしまったりツー又トが同じに聞こえたりしてそんな時には止めますが
今回の受験は時間的に、工学は合格点に無理なのでモールスのみに絞ってますが・・・。
来年、4月に土曜日と日曜日、学科を受ける計画を立ててます。是非、これからもご指導宜しく
お願いします。


メンテ
Re: 腰をすえて ( No.9 )
日時: 2006/11/18 17:30:52
名前: バンさんです

筑波さん
ご指導なんてとんでもありません。「電波少年」時CWについてムチャクチャな覚え方をしまして一応60字/分の国試は合格していますが未だに後遺症で悩んでいます。
お伝えしたい肝心なことも忘れていました。それは
「書く」ことです。聞き流しではいけません。日本の国試は書き取りです。短時間でも書き取って下さい。3分ぐらいが上限でしょう。3分以上してはいけません。1分でも2分でも休憩時間を取って下さい。
工学の計算問題は書いて覚えて下さい。受信機、送信機については注目しておいて下さい。
電波法は国際法は過去問中心に1・2アマ問題も見ておく。運用規則は必ず出題されます。具体的に書きますとCQ 3回 DE 1回という呼び出し方法などです。合格を祈念しています。
メンテ
Re: 腰をすえて ( No.10 )
日時: 2006/11/19 19:19:26
名前: 筑波

バンさん
何時も有難う御座います。昨日から法規を手に付け8回分、消化しました。ぶっけで3回分は合格点
ですが、古い問題程、点数が悪いです
工学も同じですが、おっしゃると通り数値で理解しないと間違え易いのと問題を良く
読まないで答えを出すと間違える事が有ります
明日から工学ですが少し遅すぎた感じ
問題はモールスですが試験と同じ様にアルハベット2回出し本文符号を入れて練習してます。
相変わらずb、Xのミスと前半はNOミスですが、半ば良く
ミスり後半元の調子に戻ります
モールスの時間、今週から短時間で勉強して見ます。
メンテ
Re: 腰をすえて ( No.11 )
日時: 2006/12/05 20:29:35
名前: 筑波

試験日も後5日
最後の追い込みと言う時に義姉の法事、娘のお産、(初孫)茨城から横浜まで車で迎えにと
家では孫の中心の生活になり挙句PCは娘に取られCWTW-Proがやれない事態で、やっと今夜、練習が出来ました。モールスはギリギリですが
トチらなければ、何とか合格点に入りそうです。
問題は工学・・・。予定通りか
今日、日本無線協会に試験場の会場時間を聞いたら
8時とか、車は無理なので電車で
朝、早めに(6時前)家を出る積もりです。
メンテ
Re: 腰をすえて ( No.12 )
日時: 2006/12/10 18:31:48
名前: 筑波

モールスは正確では無いですが
the source and chracteristics of harmful
rrerence
最後のofから法規で疲れ脱字と誤字が有りまし
た;_;)やっぱり音響が響き聞き取れ難かったです。
問題は工学と思いますが、来年又受ける様です。
宜しくご指導お願いします。
所で回答は何処に出てますか?
メンテ
Re: 腰をすえて ( No.13 )
日時: 2006/12/10 23:27:13
名前: 1アマゲットだぜ

英語から言うとこんな感じでしょうか.
the source and chAracteristics of harmful
rEFerence
→すいません.最後は interference だということです.「有害な妨害の源と性質」ですか.なるほど...

2アマの速報は,トップページをよくご覧になるとずばりリンクがありますが,
http://www.hbs.ne.jp/home/arya/siken/kaitou/I812.htm
です.
メンテ
Re: 腰をすえて ( No.14 )
日時: 2006/12/10 21:33:09
名前: 筑波

1アマゲットだぜさん
モールス英語さすがです。私は当初意味が判りませんでした。答案用紙に記入したのはもう少し脱字が
有りました。法規は結構8月の3アマ丸暗記が残ってて
合格点でした。問題は工学ですが判らない計算
問題等は結構有ってましたが理解した積もりの問題を取りこぼししました後-10点少し悔いが
残りました。来年4月に向けてサイチャレンジです。
メンテ

Page: 1 | 2 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません