トップページ > 記事閲覧
腰をすえて
日時: 2006/11/14 21:23:23
名前: 筑波

コーヒタイム
何時もよそ様のスレッドにお邪魔して悪いと思って新規のスレッドを開設しました。宜しくご指導の程
お願いします。

今年の8月に3アマ取得しましたが、当初過去門でテストしたら法規、工学が平均30点 これでは
講習資格試験とは言えど不味いと思い仕事の行き帰りの新幹線で好きなお酒を絶ち
3アマの本を理解はともかく丸暗記、お陰で過去問での
4年間の出題は殆ど出きる様になり
試験の時には4分で全て書き終わりました。この時に
回りを見渡したら(60人)大半が
若い人でした。中には夫婦?かなぁ。昔の若い時を
想い出しました。今回、再開局としてアンテナから
機械まで全て既製品、昔は給料を貰うと秋葉原に直行、少しずつ部品を買い集め(薄給?)
完成の喜びが有りましたが、今は作るより買ったのが安い時代で又、交信の仕方も随分
変わり、未だに各局(CQ)と呼べない

さてお勉強です。CWTW-Proは素晴らしいです。紹介
感謝してます。もっと早く出会えたら学科にも時間が割けるのですが、準備だけは過去問のH15年まで
印刷しました。法規は3アマ丸暗記が残ってて
良いのですが、工学は理解しないと頭
に入らない 責めてモールスだけ確保し来春上級にチャレンジです。この時私の年は64歳だけど・・・。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 腰をすえて ( No.1 )
日時: 2006/11/15 14:50:45
名前: バンさんです

筑波さん
「責めてモールスだけ確保し来春上級にチャレンジです。この時私の年は64歳だけど・・・」と話されます。国試合格を目的ですと「AからZまで」覚えますと20字/分の力が付いていましょう。残りの5字/分は64歳という年齢でも1カ月有れば完了しましょう。
学科試験勉強の間でCWは合格です。もう少し早く聴いていましたら・・・、今からでも2アマですと間に合うでしょう。頑張って下さい。
ところで
プロでは学科試験に「科目合格制」が導入されています。ハムの1・2アマの工学、法令それぞれに「科目合格制」を採り入れてほしいですね。免除期間はプロと同じ期間です。皆さまはいかがお考えでしょうか???




メンテ
Re: 腰をすえて ( No.2 )
日時: 2006/11/15 21:57:47
名前: 筑波

バンさんへ
早速、アドバイス有難う御座います。
色々皆さんのご指導でかなり聞き取れる様になりました。新たな問題として周波数約600
サイクルに下げてMIDIで聞くとツーとトが聞き取れ難くくなるのと(25文字/分ですと間延びする)
スペース無くなり文字が繋がる事が度々でます。   
例として I CAN NOT⇒ICANNOTになる。
これは減点ですよね。今まで市販のCDで聞き取り練習をしてたのでが市販のCDは周波数が高い
ので音感がかなり違い聞き取り難いです。もう一度
原点に戻りABCの聞き取りし直しです。
下のアドレスはJARLのCWホームページ参考になります。
http://a1club.net/lesson/index.htm
メンテ
Re: 腰をすえて ( No.3 )
日時: 2006/11/16 09:48:28
名前: バンさんです

筑波さん
音響受信訓練はご指摘の周波数で訓練しますと受験に際して違和感はないでしょう。
ところで
I can not の英文ですがIcannotでも合格点をいただけると聞いたことがあります。
また、大昔になりますが検定試験官からハムは「出来るだけ合格していただけるように、採点は・・・・」と聴いた経験があります。しかし、時代は変化していますし上級ハムに科せられた実技試験ですから前記の「伝統」が受け継がれているか分かりません。
1人でも多く上級試験合格を願っているのです。ですから「科目合格制」について提言しました。お話下さい。
サイクルと言う言葉を使われます。時代を感じさせました。ご免なさい!
メンテ
Re: 腰をすえて ( No.4 )
日時: 2006/11/16 16:45:31
名前: 筑波

バンさんへ
アドバイス有難う御座います。溺れる者ワラを掴むの心境ですが助かります。
それとサイクル⇒ヘルツ 何の気無しに書き込んだ言葉です とにかく真空管で育った人間です。
開局時の準備では送信機、受信機、裸の機械で全て手作りの時代でした。

「科目合格制」受験者に取っては賛成ですよね。
問題は段々規制緩和になると
過去に苦労して受験した人に言い分が出ると思います。既にクラスの統合の話で議論が出た事で・・・。

さて今週は日曜日まで休みなの計画的動きたいと思います。MIDIで周波数を合わせて何とか
過去問をクリヤーしたいです。根を詰めても覚えきれないので間を入れながらじっくりやります。
メンテ

Page: 1 | 2 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません