トップページ > 記事閲覧
今日から禁酒
日時: 2006/11/10 00:30:26
名前: ハム次郎

私は12月名古屋で1アマ受験予定の46才会社員です。
試験まであと30日の段階で、法規は全く手つかず、工学はようやく問題集の1/3くらいが当たるようになりましたが、毎日晩酌をしているせいか、覚えが悪いので今日から禁酒することを自分で決めました。(継続出来るか不安なので家族の前では宣言しおりません。)
ところで、過去(18年8月期以前)の問題が掲載されているHPをご存知の方がおられましたら、お教え願えませんでしょうか?試験日前に実力を試したいのでよろしくお願いします。

メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 今日から禁酒 ( No.12 )
日時: 2006/11/26 23:27:24
名前: korosuke

こんにちわ。korosuke@富山県 です。

>ぶたごりら さん。

はじめまして、お名前に共通するものが有りますね。(笑)
私も今回の結果は'05年12月期から数えて、3回目で合格でした。

今回は過去の失敗(10年程前に科目合格止まりでした。)を反省し、暗記に頼らず取り組みました。受験料も大きな負担ですし…(笑)
理由は、以前はこの方法で挑んだものの、時間の確保ができなかった場合に記憶が蒸発したからです。
私の場合の暗記は、電気通信術と同様のようで、短時間であっても毎日取り組まないと、
それを維持することができなかったんだという結論に至りました。
従って、時間が掛かっても良いので内容を理解しながら取り組むことにしました。

具体的な方法ですが、過去問題1問1問を、解法も含めてノートに書いていきました。
(極端に言えば、教科書や問題集を自己流に翻訳するようにノートしました。)
結果、記憶の蒸発はごくわずか?で済みましたし、
作成したノートのお陰で、直前のおさらいが驚異的なペースで行えました。(本人もビックリ。)
実は私も問題集と教科書を1周できませんでした。(おそらくあと半年程度は必要だと思う。)
(電気回路の70%、電子回路の全問、受信機の全問が手付かず。いずれも不得意ジャンル。)
しかし、他のジャンルのおさらいが効いたようで、何とか合格できました。

試験3回の自己採点では、微量ながらも確実に点の上積みができましたし、
受験しないと現状を客観的に分析(評価)することができない気がしますので、
私も3回連続の受験が合格に至った理由の1つと考えています。
したがって、万が一合格の見込みが無いとしても、それを理由に棄権するのはNGだと思います。
受験そのものが丸1日を費やす価値があります。必ず何らかの収穫が有りますから。

長くなりましたが、皆さんの吉報を楽しみに応援します。それでは。
メンテ
Re: 今日から禁酒 ( No.13 )
日時: 2006/11/26 23:24:06
名前: ハム次郎

ぶたごりらさん返信ありがとうございます。
そうですね!今回は「もう二度とこんなつらい生活をしたくない!」と言う思いでやってますが、もし今回不合格だったら少し気長にやろうと思います。おかげで少し気が楽になりました。
しかし、あと5点とか2点と言うことは、あと1,2問ってことですよね? 私なら悔しさで発狂します確実に・・・
メンテ
Re: 今日から禁酒 ( No.14 )
日時: 2006/11/28 03:17:41
名前: ハム次郎

korosukeさん具体的な勉強方法を教えて頂きありがとうございます。
「作成したノートのお陰で、直前のおさらいが驚異的なペースで行えました。」←−−−ココ参考になりました。この翻訳ノート2,3回目からも有効そうですね!
私はこの1ヶ月間無線工学の計算問題を中心にやってきました。(記憶力に自信がないので暗記物は出来るだけ後ろに回した。)そして残り2週間弱となった明日からは工学の暗記物と法規をやろうと思っております。はたしてうまく行くでしょうか? 消化不良で終わったりして・・・
メンテ
Re: 今日から禁酒 ( No.15 )
日時: 2006/11/27 23:57:11
名前: ぶたごりら

こんばんは
 ハム次郎さんのおっしゃるとおり、17年12月はとても悔しい思いをしました。迷った問題を迷わず、はじめにマークしたとおりにしておけば、5点オーバーで二文字の結果をもらえたと思うのです。あいまいな理解で直したために・・・・。悔しかったです。
 やはり時間をかけじっくりと、確実に、着実に身に付けていくことが大切なのだと思い知ったわけですが、生来の怠け者の私にはそういうことは難しいものでした。それで、受験の回数で補ったわけです。人それぞれのやり方があると思いますので、適度な無理と、悔しい思いをするのも趣味のうちと割り切って楽しみましょう。
メンテ
Re: 今日から禁酒 ( No.16 )
日時: 2006/12/28 09:28:48
名前: ハム次郎

なんと、一発で1アマ合格してしまいました。
いままで、本掲示板でアドバイスして下さった皆様及び本HP関係者の皆様に「感謝、感謝、感謝」の気持ちでいっぱいです。
はっきり言ってこの掲示板が「心の支え」でした。思うように勉強がはかどらず不安から来るプレッシャーに押しつぶれそうになった時、この掲示板で皆様に励まされなんとか乗り切ることができました。
全勉強期間は6週間(工学計算問題3週間、工学暗記問題1週間、法規1週間、過去問題1週間)でしたが、この中で有効だったことムダだったことを整理し、またこの掲示板でお伝えしたいと思います。
本掲示板でアドバイスして下さった皆様及び本HP関係者の皆様本当にありがとうございました。
メンテ
Re: 今日から禁酒 ( No.17 )
日時: 2007/01/01 18:21:36
名前: ts60s

おめでとうございます。よかったですね。
もうこれで私のように不合格の悔しさを味わえないのが残念(?)かもしれませんが、勉強しなくていい開放感でいっぱいだと思います。
自分も先輩諸氏から言われたことですが、「1アマの言動や行動はそれなりに重さがあるので、さすが1アマと思われるようなOMさんになってください。」と、私もそう思います。
でも実際には <試験に合格=尊敬されるOM> この式がなかなか成り立ちませんね。
私も自分自身への目標です。
メンテ
Re: 今日から禁酒 ( No.18 )
日時: 2007/01/02 23:48:12
名前: ハム次郎

ts60sさん ありがとうございます。
おかげさまで、のんびりとしたお正月をすごささせて頂いております。
自分の目標(夢?)は、リグ&アンテナを自作しQRP運用でDXを行い、WACアワードを取得することです。一生かかっても無理かもしれませんが、やっとスタートラインに立つことが出来ワクワクしております。
メンテ
Re: 今日から禁酒 ( No.19 )
日時: 2007/01/06 01:40:49
名前: ハム次郎

試験勉強の中で効率が悪かったと思うことをお知らせします。
それは、公式全部を単語カードに書き込んで丸暗記したことです。あとから思えば計算問題に出る公式のみを暗記し、他の公式は過去問の5択の中から選び出せるようにしておくだけ(攻略本方式)でよかったんですよね。このことに早く気づいていれば、3日分勉強時間が短縮できたと思っています。残念!!
メンテ
Re: 今日から禁酒 ( No.20 )
日時: 2007/01/09 11:05:11
名前: なごやん

ハム次郎さん 合格おめでとうございます。
今までのスレッドで、こんな法則を見つけました。
ハム次郎さん:6週間の勉強期間で一発合格
ぶたごりらさん:2週間の勉強期間(1回につき)で3回目で合格
いずれもトータルで6時間の勉強期間ということになります。ゆえに
6÷勉強期間[W]=最大受験回数
となります。
この法則からいくと、連続2回の受験を想定した場合3週間の勉強期間で合格できることになります。ちょっと数字で遊んで見ました。
メンテ
Re: 今日から禁酒 ( No.21 )
日時: 2007/01/10 02:23:20
名前: ハム次郎

なごやんさん ありがとうございます。
こんな法則を知っていたら、一回目は迷わず2週間コースを選択していたと思います。三分の一の確立とはいえたった2週間の勉強で合格する可能性があるのですから!
本当に長く苦しい6週間でした。平日は3時間、休日は8時間くらい勉強しました。あんな苦しい思いは、もう二度としたくありませんね。
点数的に言いますと、本番の試験では工学148点(問題にめぐまれた)でしたが、試験前の過去問題の成績は130点〜140点でした、おそらく過去問題を解いて、130点を下回ることがなければ、一発合格の可能性は高い(新問題が3問あって全滅でもOK)と思います。確実な一発合格を狙われてる方は、このあたりを目安にされたら良いのではないでしょうか!
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません