トップページ > 記事閲覧
今日から禁酒
日時: 2006/11/10 00:30:26
名前: ハム次郎

私は12月名古屋で1アマ受験予定の46才会社員です。
試験まであと30日の段階で、法規は全く手つかず、工学はようやく問題集の1/3くらいが当たるようになりましたが、毎日晩酌をしているせいか、覚えが悪いので今日から禁酒することを自分で決めました。(継続出来るか不安なので家族の前では宣言しおりません。)
ところで、過去(18年8月期以前)の問題が掲載されているHPをご存知の方がおられましたら、お教え願えませんでしょうか?試験日前に実力を試したいのでよろしくお願いします。

メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 今日から禁酒 ( No.2 )
日時: 2006/11/10 00:47:30
名前: ハム次郎

1アマゲットだぜさん
早速の回答ありがとうございました。
勉強法も紹介されており大変参考になりました。
ありがとうございました。
メンテ
Re: 今日から禁酒 ( No.3 )
日時: 2006/11/10 08:52:53
名前: 北国の冬

1アマゲットだぜさん、こんにちは
私も11月1日より減量を兼ねて晩酌を止めてます。
1ヵ月後にどの位ダイエット出来ているか楽しみです。 
脳味噌がダイエットせずに増えて欲しいものですが、
メンテ
Re: 今日から禁酒 ( No.4 )
日時: 2006/11/10 09:10:30
名前: 北国の冬

すみません
返信相手先を間違えました。
ハム次郎さんへの返信でした。
試験の時も簡単なミスをしない様に気おつけ無ければ
0点だ。
メンテ
Re: 今日から禁酒 ( No.5 )
日時: 2006/11/10 19:32:38
名前: スカイヤーズ5

あるいはこんなところとか・・・
http://www.khz-net.com/kema/003radio/01licence/01kakomon.html

私も46才。1アマは去年、試験改正される前にクリアしました。
法規は何回も繰り返して覚えるしかないですが、
1週間もやれば自然と設問に対する回答は身に付いてくると思います。
とりあえず目先の誘惑は振り払って試験勉強をがんばって下さい。
メンテ
Re: 今日から禁酒 ( No.6 )
日時: 2006/11/10 21:58:28
名前: ハム次郎

北国の冬さん、スカイヤーズ5さん返信ありがとうございます。
生まれつきのそそっかしい性格で、過去にも技能検定などの国家試験で簡単なミスをおかし、悲しい思いをしているので、今回は北国の冬さんの言葉を思い出し何度も解答の見直しをしようと思います。
スカイヤーズ5さんの言う通り目先の誘惑(お酒、テレビ、インターネット等)は多いですが振り払ってがんばります。しかしこんな生活は1回限りにしたいものです。
メンテ
Re: 今日から禁酒 ( No.7 )
日時: 2006/11/10 23:06:27
名前: 手習い親父

私は今年の8月でしたが、通信術もありましたので毎晩の晩酌を
週1回におさえました。苦笑
冷蔵庫の缶ビールにはずいぶんと誘惑されましたが、呑んでしまうと受信でミスし易かったので
妙に手が出ませんでした。
努力は報われます。皆さん頑張って下さい。50歳でもやれましたから。
メンテ
Re: 今日から禁酒 ( No.8 )
日時: 2006/11/11 04:20:30
名前: ハム次郎

手習い親父さんアドバイスありがとうございます。
私も通信術があるので毎日受信練習をしていますが、呑んでやっていた頃より集中力が出てきたように思います。今の感じで本番でも落ち着いて集中して行ければよいのですが、これがまた中日ドラゴンズのように、ここ一番に弱い体質なので、本番を想像して今から緊張している次第です。
メンテ
Re: 今日から禁酒 ( No.9 )
日時: 2006/11/16 07:19:11
名前: ts60s

”禁酒” 耳が痛いですね。

自分のときは試験日が近づくほど自然と手が出なくなりました。
特に参考になる勉強方法はないのでお話しできませんが、自分が信じた本を24時間手の届くところに置きました。
見る見ないは別として、いつも持ち歩いていました。もちろん、食事やトイレのときも同じです。
そうするとちょっとした時間ができれば本を見ています。寝るときも布団の中で見ていました。朝起きて最初にすることは本を開くところから1日のスタートです。
試験日近くになると記憶しているのか、ただただながめているだけなのか分からなくなりました。
自然とコップには手が出なくなりました。
皆さんがよく言われますが、試験が終わって最初に思うことは、「もうこれでこの本を見なくていい。」私の場合は「この本を本棚に収めて持ち歩かなくていい。朝も晩も見なくていい。トイレもゆっくりできる。」そんな感じでした。不合格も経験していて勉強期間が長かったせいか、しばらくは本を持っていない不安感が付きまとっていました。
中年の受験はつらいな〜。と思っていたら60歳代の受験者もたくさんいて40歳代でぼやいていたら笑われると自分に言い聞かせて頑張りました。
メンテ
Re: 今日から禁酒 ( No.10 )
日時: 2006/11/28 03:15:50
名前: ハム次郎

ts60sさん返信ありがとうございます。
受験まであと3週間ほどになったのに工学の進みが悪くかなり焦っています。ts60sさんの自分の信じた本をトイレまで持っていったお話を拝見し、コンビニのおでんのにおいを嗅ぐと日本酒を想像してしまう自分は、まだまだ「甘い」と感じました。自分の信じた本は問題集しかありませんが、12月10日以降は問題集を見なくても良くなるようにそれまでは問題集を身近に置いて生活しようと思います。アドバイスありがとうございました。

でも「もーうイヤ!こんな生活!!」

メンテ
Re: 今日から禁酒 ( No.11 )
日時: 2006/11/26 21:37:15
名前: ぶたごりら

こんばんは
私は8月にようやく合格することができました。試験制度が変わる1年前の8月に1アマを受験しましたが、残念ながら不合格でした。その後、試験日の日程が合わず受験できずにいましたが、17年12月期にようやく受験することができました。通信術がなかったので、楽勝気分でいましたが、不合格でした。(自己採点で自信のあった法規が5点足りないことは分かっていましたが、通知が来るまではもしかして二文字でくるかもしれないとドキドキしていました。)18年4月期は法規に重点を置き受験しましたが、今度は工学で2点足りず(自己採点)不合格でした。これでめげてはいけないと思い、8月にも受験しました。3回続けて受験し、ようやく合格できました。どうして合格できたのか、17年12月と18年8月とを比べてみますが、準備の方法はまったく変わりません。試験日まで2週間を切ったあたりから、ようやく問題集をやり始め、すべてに目を通すことなく(時間的に無理でした)、当日を迎えていました。8月に合格できたのは、おそらく3回連続で試験を受けたからだと思います。
私のように不合格3回という方はあまりいらっしゃらないと思いますが、あきらめずに続ければ4回目あたりに合格できますので、頑張ってください。齢49、50になる前でした。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません