トップページ > 記事閲覧
お尋ねです。
日時: 2006/11/06 22:16:44
名前: 1アマ受験生

ここのCW練習ですが3アマ問題のスピードは何文字程度なのでしょうか?繰り返して聞いていますがパソコンソフトの25/分の方がかなり遅く感じられます。試験にあわせた練習をしたいのですが音共にこちらの感じなのでしょうか?経験したことがないので素朴な疑問です。教えていただければ幸いです。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: お尋ねです。 ( No.12 )
日時: 2006/11/12 09:01:01
名前: 筑波

手習い親父さんへ
色々親切にご指導有難う御座いました。
短点、長点を数えていました。時々数え間違えが
誤字の最大の理由でした。勉強と実用の為に
先日、メモリキーヤを38k円で購入しましたが、ランダムで
欧文が出るのが良いのですが、合否が判らず今は
使用していません。CQ出版社とネットワークに合った過去
の問題をPCに落として聞いてます。ただ音響周波数が低い為に難儀してます。家ではもちろん
書き止めしてますが、運転中は無理なのですが、停車中はなるべく書く様にします。
メンテ
ちょっと重厚なアドバイスRe: お尋ねです。 ( No.13 )
日時: 2006/11/12 13:12:00
名前: yyy

↓かなり重厚ですが、急がば回れ、まずじっくり読んでも勉強法に役にたちます。URL参照。12月の試験にも間に合うと思います。

このよく出る頻出100単語など大変役に立ちます。
PCで英文を読み込んでかつ再生ができるソフトは必
須ですね。
頻出100英単語

go am me on by to up so it no of as he if an us or in is at my we do be and man him out not but can who has may was one she all you how any its say are now two for men her had the our his been some then like well made when have only your work over such time were with into very what then more will they come that from must said them this upon great about other shall every these first their could which would there before should little people

目標は試験合格であれば、例文も本文の最後にありますからソフトに読み込ませて使えます。言い古されたことを別の角度から論述しているところがすばらしいです。

合格後、CWデビューでつまずいている自分も反省しながら、再度練習開始してます。

無線電信の巧みと技
William G.Pierpont N0HFF
-改訂2版-
http://a1club.net/Art&Skill/contents.htm
メンテ
Re: お尋ねです。 ( No.14 )
日時: 2006/11/12 15:37:05
名前: 筑波

yyyさん、手習い親父さん
今までの取得方法が 間違ってました。
良きアドバイス有難う御座います。感謝してます。
3アマ取得時には講習会が有りましたが、上級には
講習会が無く独学で勉強となると上記の問題が出るんですね。
"PCで英文を読み込んでかつ再生ができるソフトは必
須ですね。"
こんなソフトが有ればご紹介して下さい。メモリキーヤーが
使いこなせれば多少読込ませるますが(960字)
外国製で使いこなせない。
メンテ
Re: お尋ねです。 ( No.15 )
日時: 2006/11/12 16:24:08
名前: yyy

筑波さん
手習い親父さん紹介のCWTW-Proでいいと思います。
私も色々試したけどこれが一番自分にはあってましたね。受信だけなら無料です。私は確か1400円送金しましたが。
PCにダウンロードして使ってみて下さい。Washington
Postなど各種英文サイトのテキストをPCのメモ帳にはりつけて色々な試験用練習文も作ったりしました。
さらなる上級試験にも使えます。

↓ 手習い親父さんの再引用。お試し下さい。

http://homepage1.nifty.com/jr4qpv/
こちらのCWTW−proを使って見てはいかがですか。当方は、これで似たような符号ごとにグループにして、ランダムで暇な時には、子どものipodを借用してイヤホンで聞いていました。”
メンテ
Re: お尋ねです。 ( No.16 )
日時: 2006/11/12 18:19:33
名前: 手習い親父

筑波さん、
私も国産と輸入物のCW練習用発振装置を使って見ましたが
最終的に、CWTW−Proに落ち着きました。文面、速度,周波数も可変できて、答えあわせができるからです。
yyyさんもご紹介していますが、txt文をそのまま発振してくれます。

yyyさん、無線電信の巧みと技のご紹介ありがとうございます。
合格後もCWのトレーニングを続けていましたので、大変参考になります。
メンテ
Re: お尋ねです。 ( No.17 )
日時: 2006/11/12 20:50:58
名前: 筑波

手習い親父さん、yyyさん
早速、CWTW−proをDL購入しました。まだこのソフトの
使い分けが良く判りませんが、一応、環境変更しながら使い
分けてますが、kiy入力は任意の文字を貼り付けて動作しないの
ですか?
教えて貰った単語、練習問題を動作させて見たいのですが単純な質問ですいません
メンテ
Re: お尋ねです。 ( No.18 )
日時: 2006/11/12 21:30:54
名前: 筑波

手習い親父さん、yyyさん
CWTW−proの使い方が判りました。大変便利です。練習問題を早速入れて覚えます。今までの練習の教材が変わりました。色々有難う御座いました。
メンテ
Re: お尋ねです。 ( No.19 )
日時: 2006/11/12 21:54:59
名前: 1アマゲットだぜ

CWTWは定評ありますね.もう遅きに失していますが,私が使っていたのは「cw2wav」でした.http://hp.vector.co.jp/authors/VA029289/ham.html これもなかなかシンプルでお勧めです.
メンテ
Re: お尋ねです。 ( No.20 )
日時: 2006/11/13 19:47:33
名前: yyy

みなさま色々お役にたてて何よりです。聞き取れない
者にとっては、合格なんてできるんだろうか?です。
でも毎日10分でいいです。十分間に合います。試験だけなら。その先はまたおいおい考えてみてはと思いますよ。120字でも25字でも、聞き取れない者のつらさは少しはわかっているつもりです。

ホントのQSOにはさらに一定のスピードと交信するた
めのスキルが追加で求められます。
まずは毎日、10分、PCを先生にやり続けて下さい。
合格してもそれは同じ立場で難関を乗り越えていく
しかかありませんね。あせらず続けて下さい。

スピードは上げるのよりも躓いたら少し落として自分のできる範囲を見極めてスピードを上げてみて下さい。ある日突然、全文がとれるようになります。
(ただし試験対策のみに通用することです)

最後の敵は試験よりもあせる自分であることは、忘れずに継続していってみて下さい。

私もとてもとてもQSOにはまだまだいたりません。
メンテ
Re: お尋ねです。 ( No.21 )
日時: 2007/12/30 10:59:41
名前: 1アマ受験生

去年の12月期1アマはCWだけの合格で
皆様には大変色々アドバイスいただきありがとうございました。
あれから1年今年の12月期で無事に合格通知をいただきました。
ありがとうございました。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません