トップページ > 記事閲覧
12月2アマ受験
日時: 2006/09/13 14:46:30
名前: 北国の冬

初めまして、12月受験予定ですが、工学の計算問題
が、全く理解出来ずに苦しんでます。昭和37年に電信級を取ってから何も勉強せずに、CW免除でいけるかなと思ったのですが、前回の問題を見ても難しいみたいですが、あと3ヶ月弱頑張りますので、なにか良い方法がありましたら、教えて下さい。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 12月2アマ受験 ( No.11 )
日時: 2006/10/24 23:49:45
名前: 私も北国です。

各局さん、こんばんは。
私も12月に仙台で2アマを受験するために勉強しています。
CQ出版の問題集、ネットで拾える14年4月からの問題は9割はできるようになりました。
計算問題は数値が変えられてもOKだと思います。
この程度で合格は可能でしょうか?
また、見たことも無いような新問題は何問くらい出るものなんですか?
よろしくお願いします。
メンテ
Re: 12月2アマ受験 ( No.12 )
日時: 2006/10/25 11:26:13
名前: 1アマゲットだぜ

私も北国ですさん:
もう完全に合格圏内ですね!あと40日あるので,テンションのコントロールをうまく保ってください.
見たこともない新問題は,1,2問ぐらいだと思います.過去問の変形まで含めると5,6問と数えることもできますが.
CW受験がおありなら,そちらの準備も怠りなく.
メンテ
Re: 12月2アマ受験 ( No.13 )
日時: 2006/10/25 13:00:19
名前: JM7***

私も北国です。さん、

私は8月に仙台で2アマ受験して合格通知をいただいた者です。
早いペースで進んでますね。私のその時期はさぁやるぞの状況でした。
後はその知識を試験日まで維持することと、1アマの既出問題も見ておくといいと思います。8月期は既出1アマ問題も出題されています。私はテキストで1アママークがついていたのでノーマークでした。

法規も侮れません。虫食いの場所が違っていたり、紛らわしいものがあり、混乱し易いです。私だけかもしれませんが。

時間的余裕があるようなので、じっくり構えましょう。私は局免変更を受けたばかりの新米ですが、今受験したら合格する自信なしです(爆)
メンテ
Re: 12月2アマ受験 ( No.14 )
日時: 2006/10/25 13:23:52
名前: 私も北国です。

1アマゲットだぜさん、JM7さん、ご親切にありがとうございます。
今年の初めに3アマを講習会で取ってCWの楽しさにはまってしまいました。10.14メガにどうしてもQRVしたくて二回り以上も年が若い局達に毎晩VHF帯で勉強を教わってます。
なんとか過去問題だけだと合格できるレベルに達したようですからこれから新問題対策に入ります。
これからもどうぞよろしくお願いします。
メンテ
Re: 12月2アマ受験 ( No.15 )
日時: 2006/10/25 21:43:05
名前: 手習い親父

私も北国さん、こんばんは。
すごく、いいペースで進んでいるようですね。
2アマは、1アマからのおさがり出題がありますので、最近の過去問は眺めたほうがよろしいと思います。
12月の仙台は、空っ風で乾燥して結構寒いので体調管理にもご注意下さいませ。
メンテ
Re: 12月2アマ受験 ( No.16 )
日時: 2006/10/26 00:05:33
名前: 私も北国です。

手習い親父さん、ありがとうございます。
おっしゃる通り、いいペースで鍛えられております。私は家庭の事情で中学しか出ておりませんが勉強が大好きでしたから今は楽しくてしょうがありません。何とか1回で2アマに合格し、来年中には最上級に挑戦しようと思っておりますのでご指導お願いします。
メンテ
Re: 12月2アマ受験 ( No.17 )
日時: 2006/10/26 23:03:42
名前: カスタードpurinn

私も北国さん
すごいですね〜。

>今は楽しくてしょうがありません。
さすが、私も北国さんのような実力派の方のお言葉!
解いていくのがとっても楽しいのではないでしょうか!?
このまま満点目指してゴールに向かって走るのみですね。  ファイトです!

北国の冬さん
まだまだ大丈夫です。
受験2ヶ月前に「科目合格」について質問していた私です。
ギリギリセーフでしたが、なんとかなりました。
北国の冬さんなら下地があると思いますので1ヶ月少しでも大丈夫だと思います。
きっと『北国の春』さんにヘンシ〜ン!ですよ。

あまりお薦めはしませんが・・・。
私は理解することを捨てて過去問暗記のみに絞りました。
メンテ
Re: 12月2アマ受験 ( No.18 )
日時: 2006/11/05 11:02:26
名前: 1/2アマのレベル

ここの掲示板におありますが1/2アマのレベルはこんな感じです。がんばってください。

●中学卒業程度 - 3,4アマ、国内電信、2,3陸特、航空技、レーダー特、1〜3海特、4海通
○○○2アマはこの辺○○○

●高校卒業程度 - 1陸特、航空通、3海通、3総通
○○○1アマはこの辺○○○

●短大・専門卒程度 - 2陸技、2海通、2総通
●大学卒業程度 - 1陸技、1海通、1総通
・・・ということになります。
メンテ
Re: 12月2アマ受験 ( No.19 )
日時: 2006/11/17 15:08:38
名前: 北国の冬

受験される皆様 こんにちは、
本日、受験票が、配達されました。これから
がいよいよ勝負の時間だと思いますが、頑張るのみです。仙台までの交通機関の予約(青森からの高速バス)、宿泊先の予約と写真を撮るとか、金の掛かる事があります。
仙台受験の皆様、当日お会いできるかもしれませんね。

”「皆様頑張って」”
メンテ
Re: 12月2アマ受験 ( No.20 )
日時: 2006/11/17 17:56:24
名前: 手習い親父

北国の冬さん、12月受験の皆さん。いよいよですね。
仙台の冬は、青森の冬とは比較にならないのでしょうが、油断をしている輩が多くて
市内ではちょいとした降雪で、麻痺状態になる事がままあります。
交通機関には十分余裕をお持ちになって、予定されて下さい。

仙台の試験会場の近くには、コンビニも少ないので朝のうちに昼食の確保をされたほうがいいでしょう。

頑張って下さいね。>ALL
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません