トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
さぁ!12月期
日時: 2003/12/05 23:37
名前: JM4SMR < >

12月7日は、1アマ 12月14日は、2アマ

それぞれ受験される皆さんガンバって!

当日は、リラックス!リラックス!
学科は、直前まで勉強! もしかすると、最期に見たところに・・・
モールスは、前日の夜まで!よく寝て受験に挑みましょう。
決して徹夜などしないように!

吉報をお待ちしております。
私は、広島会場に出向きます。

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: さぁ!12月期 ( No.1 )
日時: 2003/12/06 22:05
名前: JA4TWZ 岩本

仕事が多忙で今日も仕事してました。
明日も仕事ですが、解答速報は頑張ります。

SMRさん、朝メインで!
Re: さぁ!12月期 ( No.2 )
日時: 2003/12/06 23:04
名前: JM4SMR< >

私も、午前中はJr.の「生活発表会」でしたが
午後から仕事で先程帰宅、食事を済ませました。
明日のために、週明けに出来る仕事を残して帰ったので

明日は、バッチリです。
午前中は、岩本さんはお仕事に集中して下さい。
でも、私で大丈夫かな?

といっても、問題を貸して下さる方がいなくては・・・
広島会場で受験の方、会場を出た廊下で
物欲しそうな男がいたら協力してやって下さい。
Re: さぁ!12月期 ( No.3 )
日時: 2003/12/07 17:23
名前: 三女のパパ

先ほど東京会場のエマチュウビルから帰ってきました。こちらのホームページでは電信のお世話になっておりました。ありがとうございました。
回答速報、早いですね。早速答えあわせをさせていただきました。

無線工学結果はA-3(コンデンサ3個直列に加えられる電圧の問題)が初めてで×、A-4のキルヒホッフが答え3Aを導き出しているにも関わらず、もしかしたら3にマークをしてしまったかも・・・で×、A-19の無変調時の電圧の実効値を2倍して282Vで答えてしまって×、A-24のMUFを求める問題で公式を覚え間違いしており×でした。あとB問題で2個落としましたので予定では128点です。

法規結果はA-11を落としたのと、B問題で4点落としましたので116点・・・。自信なかったのですが、冷静に問題を読んで、ダメだと思った問題が4問ともOKでした。すごくラッキーでした。

電信受信は猛烈に緊張しました。最初の1行くらいまでは何とかなったのですが、そのあとみるみる手が震えだして、頭の中で文字はわかっているのですが、紙に書けなくなりそうな状態に陥り、途中4,5文字脱字、あとはアルファベットに見えないような文字を採点する人が読み取ってくれればもしかしたら合格かも・・・というところです。

とても疲れました。ちなみに私の受験番号は東京会場では1番でした。(仕事の関係で9月中旬過ぎには受験申請書を送付しておりました・・・)

色々とこちらのホームページでは狸でしたが、お世話になりました。またお世話になるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。
Re: さぁ!12月期 ( No.4 )
日時: 2003/12/07 21:36
名前: 何度目の正直?

こんばんは。 はじめまして。

このサイトのモールスの練習のページには、大変お世話になっております。
私も本日何度目かのチャレンジをして参りました。
いつも電気通信術がメタメタでした。
でも、このサイトで練習した結果、幾つか脱字はあったものの、最後まで初めて書ききることが出来ました。
本当にありがとうございました。

いつも、試験から帰ってくると、次は頑張るぞ!と思うのですが、途中で挫折してしまったのですが、今回は、何とか少しずつですが継続することが出来ました。
それでも、試験の前日になっても自信が持てず、だめもとで受験しました。
本番前は、「自信を持て。今まで頑張ったじゃないか。大丈夫。」と言い聞かせましたが、三女のパパさんと同じで、文字が震えているのが判りました。
私の癖ですが、rをvと間違われると最悪です。
試験官さん。 大目に見て採点してください。

ましてや、学科・特に無線工学などは、ほとんど勉強していませんでしたが、お年玉になるようにとの配慮か、いつもより少し易しい感じがしました。
難しい計算問題は、全てパスしましたが、何とか合格ラインを超えていそうです。
実は、回答速報との答え合わせはヒヤヒヤものでした。 首の皮一枚残ったか?というところです。

こんな調子で合格だとちょっと拍子抜けですが、今月下旬まで気が抜けません。
取り敢えず、従免の申請書は買ってきましたが・・・・

また、お世話になるかもしれませんが、その節はよろしくお願いいたします。

Re: さぁ!12月期 ( No.5 )
日時: 2003/12/07 21:39
名前: JA4TWZ 岩本

三女のパパさん、はじめまして、
二女のパパの岩本と申します。

学科はOKのようですね。
私はこれまでに多くの受験者とお話しをする機会がありましたが
「何文字抜けた」とか「LとFを間違えた」とか言われた方は
すべて合格(科目合格を含む)されています。
みんなそんなものだと思います。
アマチュアの試験で完璧に取れる方はそんなにいないようです。
気分を楽にして発表を待ちましょう。

ところで、広島会場では、
強風で飛行機が欠航する・・・というような内容だったみたいですが
東京ではいかがだったでしょうか?
Re: さぁ!12月期 ( No.6 )
日時: 2003/12/07 22:16
名前: 三女のパパ

岩本様、はじめまして。

電信受信では近年にない緊張をいたしました。
普段子どもが横でぎゃーぎゃー騒いでも脱字無く取れるところまで自信をつけていたつもりが、本番では手の震えを通り越して、「手腕の硬直」でした。腕の筋肉に力が入りすぎて、ペンが先へ進まない状態です。本当に長い3分間でした。
最初は1文字毎に聞こえる周囲の人のエンピツで書くときのノイズも気になっていたのですが。

平文の内容はそのようなわけで、全く覚えておりません。

私の場合は電信の受信はブロック体の大文字で書きました。(筆記体に移行するのが大変で、あきらめてブロック体で練習してきました)

今回の結果がどうなるかわからないので、1アマの受験申請書と免許申請書の両方を購入して帰ってきました。

ところで無線工学のB-3のダイバーシティアンテナの問題は、過去に類似問題が有ったのでしょうか。私の勉強不足かもしれませんが、初めて見ました。「空間ダイバーシティ」を落としました。

初めての1アマ受験でしたが、あんなに沢山の人が受験するとは思ってもいませんでした。

Re: さぁ!12月期 ( No.7 )
日時: 2003/12/07 23:36
名前: JA4TWZ 岩本

> 三女のパパさん

> 普段子どもが横でぎゃーぎゃー騒いでも脱字無く取れるところまで自信をつけていたつもりが、
それで良いと思います。試験会場の反響や他人の鉛筆の音で失敗するうちは練習不足かもしれません。実際の交信では混信の中からトーンの違いで聞き分けることもしばしばです。その上フェージングで途切れてしまうことも。

> 平文の内容はそのようなわけで、全く覚えておりません。
スミマセン! 無茶を言ってしまいました。

> ところで無線工学のB-3のダイバーシティアンテナの問題は、過去に類似問題が有ったのでしょうか。
> 私の勉強不足かもしれませんが、初めて見ました。「空間ダイバーシティ」を落としました。
アマチュアの問題でははじめてだと思います。
周波数ダイバシティは、その昔短波放送などで経験しました。
6MHz帯と9MHz帯を2台のラジオで聞いたりしてました。
空間ダイバシティも短波帯の軍用通信などで使っていたような記憶があります。
現在では救急車についている自動車電話のアンテナでよく見かけます。
黒い樹脂製のベースに短いホイップが2本立ったものです。
そういえば自動車用のテレビアンテナも空間ダイバシティですね。
偏波ダイバシティでよく見かけるのは携帯電話基地局の円筒状のアンテナでしょうか。中の構造はまったく見えませんけど。

> 初めての1アマ受験でしたが、あんなに沢山の人が受験するとは思ってもいませんでした。
広島では21人申し込みの13人受験だったとか。
やっぱり東京は多いんですね。
Re: さぁ!12月期 ( No.8 )
日時: 2003/12/08 00:01
名前: JA4TWZ 岩本

> 何度目の正直?さん(で良いのでしょうか?)

> でも、このサイトで練習した結果、幾つか脱字はあったものの、最後まで初めて書ききることが出来ました。
> 本当にありがとうございました。
継続することが力になるのだと思います。
毎週問題を更新されるSMRさんも報われることでしょう。

> 私の癖ですが、rをvと間違われると最悪です。
全体を通して同じクセ字のときは大目に見てくれると聞いたことがあります。
アマチュアの筆記受信は人に見せるためのものではないので品位点も引かれないとか・・・。
(真偽のほどは責任持てません

> 実は、回答速報との答え合わせはヒヤヒヤものでした。 首の皮一枚残ったか?というところです。
実はそこが悩みなんです。
首の皮一枚でも残った方は良いとして、
速報を見たばっかりにガッカリされる方もいらっしゃるのではなかろうかと思うと心苦しい気もしています。
しかし、これも継続、いつまで続けられるか頑張ってみます。
Re: さぁ!12月期 ( No.9 )
日時: 2003/12/08 12:11
名前: いつもギリギリ

昼休みに、解答速報と照らし合わせたところ、工学は「首の皮一枚」よりさらにさらに薄い状態で残っているようです。
速報解答に訂正と、転記ミスがないことを祈っております。
悔やまれるのはA−4のキルヒホッフ問題で痛恨の最後での割り算ミス。
さらに、B−2−アでTETは、ユニポーラと解っていたのですが、設問は異なりとなっており誤答。
2アマを受験される方、「・・・と異なり」要注意です。
この2つが合っていれば、自己採点で+6点なんですが・・・・・・・・。
なお、仙台の受験会場で、このホームページで解答速報をしていることをPRしてきました。
今後ともよろしくお願いします。
Re: さぁ!12月期 ( No.10 )
日時: 2003/12/08 13:45
名前: いつもギリギリ

訂正
NO−9の文中の「TET」は、「FET」の間違いです。訂正いたします。
昼休みに人目を気にして投稿したもので・・・・。

Page: 1 | 2 | 3 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません