トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
さぁ!12月期
日時: 2003/12/05 23:37
名前: JM4SMR < >

12月7日は、1アマ 12月14日は、2アマ

それぞれ受験される皆さんガンバって!

当日は、リラックス!リラックス!
学科は、直前まで勉強! もしかすると、最期に見たところに・・・
モールスは、前日の夜まで!よく寝て受験に挑みましょう。
決して徹夜などしないように!

吉報をお待ちしております。
私は、広島会場に出向きます。

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: さぁ!12月期 ( No.11 )
日時: 2003/12/08 22:33
名前: 何度目の正直?


こんばんは。 皆さん。 岩本さん。

B-2-アの問題、引っかかりました。
なんで私の解答が違っているのだろうと思いましたが、やられました。

こんなせこい問題出して欲しくないです。
計算問題の数値を変えるのは、正道ですが、
質問の仕方をひねくるとは。

法規の問題ならまだしも、工学の問題に・・・・
と言っても、良く読まなかった私が悪いのです。
この減点は織り込み済みですが、・・・・・

一日一日身を削られる思いです。

早く来て頂戴。 二文字 三文字 四文字のお応え。



Re: さぁ!12月期 ( No.12 )
日時: 2003/12/09 00:05
名前: JA4TWZ 岩本

いつもギリギリさん、はじめまして。

> この2つが合っていれば、自己採点で+6点なんですが・・・・・・・・。
ということはまさに「クモの糸」状態ですね。
105点ちょうどで合格された方を知っていますので期待して待ちましょう。

> なお、仙台の受験会場で、このホームページで解答速報をしていることをPRしてきました。
ありがとうございます。
今回はとても出足が鋭くて、午前0時現在のアクセス数は485でした。

> 今後ともよろしくお願いします。
こちらこそよろしくお願いします。
Re: さぁ!12月期 ( No.13 )
日時: 2003/12/09 00:06
名前: 三女のパパ

皆様、岩本様、こんばんわ。

岩本様が別のスレッドで過去問題と今回の問題の集計を出されており、なんとなしに問題集をみておりました。

過去問題からうまく抽出して勉強すれば、もう少し効率良く勉強が進められたんだなぁ・・・などと今更ながら思っております。

私は今は通用しないと言われている通称「攻略本」で、工学、法規とも勉強しました。ただ、工学は暗記が通用する箇所は使いましたが、9割は自分で計算できるように、上級ハムの本などを参考にしました。

しかし結果としてA-3のように「攻略本」に出てこなかった部類の問題は、手が出ませんでした。

予定では「攻略本」を1週間前に終わりにして、過去問題集で抜けを補おうと思っていたのですが、時間が足りなくなってしまいました。

いずれにしても早く試験結果が知りたいですね。2週間くらいで通知が来るのでしょうか・・・。
Re: さぁ!12月期 ( No.14 )
日時: 2003/12/09 12:36
名前: いつもギリギリ

岩本さん、こんにちわ。

試験の結果は、まさに「クモの糸」状態です。
現在、昼休みで同僚は昼食に行きましたが、当局は本日から昼食を抜いて「減量」に努めます。

試験の結果発表日がありましたら、「合否」と「減量値」をご報告いたします。
Re: さぁ!12月期 ( No.15 )
日時: 2003/12/09 18:58
名前: 20年前から電話級

皆さんお疲れさんでした。
私も、東京会場で受験して来ました。
今回は小学生が受験しているのには吃驚でしたね。
さて、20年前に電話級を取ってから遠ざかっていましたが、昨年より奮起して1アマに挑戦しています。
昨年12月 通信術で敗退し、法規を棄権
今年4月 通信術のみ受験し、科目合格
今年8月 工学 123点 法規 73点で敗退
今年12月 工学 111点 法規 107点
なかなか微妙です。
このHPを運営されている方々の努力には感謝しております。長く続けて下さい。
Re: さぁ!12月期 ( No.16 )
日時: 2003/12/10 01:14
名前: コールサイン復活組

はじめまして 40代半ばのおじさんです。

昭和54年に2アマを取りその後QRT。1997年に無線再開。
それまで2アマもっていれば十分、と思っていたのですが最近
このHomePageを知り、拝見しているうちに1アマ受験を思い
立ちこの12月に晴海で受験しました。
受験のために電信を覚えた口なので取り敢えずこの12月期は
4文字狙い、のつもりだったのですが…。
多分ムリのような。

2アマ受験の時はトーンが低く室内に反響して苦労した記憶が
あるのですが幸運にも何とか一発合格。
今回は事前のテストでトーンは問題なし、反響も無く楽勝!?
と思ったのですがナント受験者の「筆記音」にすっかり参りま
した。 ボロボロでした。修行が足りないと思った次第。
日頃からCWを嗜んでいればなんでもないと思うのですが2アマの
時も受験のためにだけ覚えた付け焼刃。
簡単にメッキが剥がれました。

符号が流れ出すと受験者約140名位?で一斉に始まる筆記音が
あんなにも凄いとは…
(2アマ受験時には気になった記憶がありませんでした。)

学科の方は全く勉強していなかったのですが雰囲気を見ておき
たくて工学も法規も受験して見ました。
でも電気通信術しか受けない人も結構いたようでテストが始ま
るまでは「なんて勿体無い!」と思ったのですが、今考えると
ある意味確実に4文字取得に徹するべきだったかとチョット反省も。
まあ20数年振りに国試の雰囲気を味わえることができました。

4月期は学科も含め再チャレンジしたいと思います。

長文失礼しました。
Re: さぁ!12月期 ( No.17 )
日時: 2003/12/10 17:00
名前: まさ

コールサイン復活組様
私も晴海で受けましたが、電信の音量はもっと大きい方が
良いと思いませんでしたか?
8月に2アマを受けましたが、音量が大きかったので「筆記音」
は気になりませんでしたが、今回は気になりました。
音量調整で皆さん「大きい」「小さい」と言って調整して
貰いましたが、「筆記音」を考えずに集約してしまったように
思います。4月期に受ける事態 になったら今回より
3〜6dB大きくしてもらいましょう!

Re: さぁ!12月期 ( No.18 )
日時: 2003/12/10 19:11
名前: 何度目の正直?


まささん。 こんばんは。

私も晴海で受けました。
CWの音は、出来ればもう少し大きい方がとも思いました。
私の近くの人が、一番初めに「音が大きい。」と言い始めました。
その後小さくしたら、これは、流石に小さすぎ・・・
みんなからのクレームで少し大きくなりましたが、
最終的にもう一人の方が、もう少し大きくということで、
調整が終わりました。

?度目のチャレンジですが、音の大小にクレームが付いたのは、
初めてでした。 経験者は語る。 余り名誉じゃない。

何時も試験の音の大きさは、ある程度決まっていると思うので、
一番初めのが良かったのでは、と思っています。
試験官も 「おやっ?」というような顔してましたし。

でも、鉛筆の音は、気にすればするほど気になるものです。
もし、運悪く再チャレの時は、テレビを点けて練習しようと思います。

それでは、お互い、再チャレにならないようお祈りしております。

運命の日まで、あと2週間・・・・


Re: さぁ!12月期 ( No.19 )
日時: 2003/12/10 21:52
名前: まさ

何度目の正直?さん今晩は。

テレビやFMをBGMにして練習するのと「筆記音」対策
とは異なると思うのですが?
常時雑音が信号に重複するのと、文字、ワード間で周期的
に雑音が多くなる感じは気になりだすと耐えられません。
何かもっと良い対策方法はないでしょうか?
ヘッドフォン持参で受験させて欲しいものです。
再チャレンジ(2回目)にならないことを祈っています...
Re: さぁ!12月期 ( No.20 )
日時: 2003/12/10 22:46
名前: 何度目の正直?


まささん。 どうもです。

そうですね。 テレビのようにのべつまくなし流れている音と、
CWのテストのように ピーといったそのあとのシャカシャカとは
全く違いますね。

私も一番初めの時は、どうしようもありませんでした。
今回もみんなは書けているというのが判ると
非常にプレッシャーになりました。
でも、これを克服しなければと思っているうちに終わりました。
練習の3分間より短かったような、長かったような・・・

これも、自慢にはなりませんが、
夏のハムフェアの時に電信の初段テストを受けました。
当然ダメでした。 このサイトを知る前でしたので・・・
でも、ヘッドフォンでの受験でした。
これなら、他の人の筆記音も気にならないと思いましたが、
実力が足りませんでした。
そのうえ、今回もそうでしたが、
手から腕まで冷や汗が出て、机との滑りが悪くなり、
改行が大変でした。
試験開始のちょっと前までは良かったのですが、
直前になり・・・・

とにかく、これまで試験でこんなにビビッタことはありません。
試験の途中から手が震えだし、終わったあとも手が震えていましたから。
あとの5秒間の訂正も手が震えていて
満足に出来ませんでした。

はっきり言って、CWのテストは、
これ限りで許して貰いたいです。
今は、とにかく祈るのみです。

Page: 1 | 2 | 3 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません