トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
4月期1アマ
日時: 2004/04/04 15:00
名前: JA4TWZ 岩本
参照: http://www.hbs.ne.jp/home/arya/siken/kaitou/H604.htm

A-2 円形のコアに巻いた問題は過去問に良く出ています。解き方はこれと同じです。

A-4 新問題だと思います。
   時定数とはCとRをかけたもの。この問いでは10秒になります。
   時定数と同じだけ時間が経過した時のコンデンサの両端の電圧は
   e(T)=0.632*E
   となります。これは微分方程式を解いて求めるのですが、アマチュアでは定数として覚える方が良いでしょう。

A-13 過去問の変形版です。

A-19 アンテナに誘起する電圧はアンテナの実効長にその地点の電界強度を乗じて求めます。
   受信機の入力端子にはその2分の1の電圧がかかります。

A-21 SWR計を見たことがあれば「3」が間違いなのは分かりますね。
   でも「5」が正しいことは分かりにくかったでしょう。

A-23 過去問にあったと記憶しています。式が与えられなければ1陸技か2陸技の問題です。
   E0=(7√(GP))/d が分かれば計算するだけですが・・・。

B-2 (3)は懐かしいゲルマニウムダイオードですね。


過去問分析はしばらく時間を下さい。

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 4月期1アマ ( No.2 )
日時: 2004/04/04 16:30
名前: JA4TWZ 岩本
参照: http://www.hbs.ne.jp/home/arya/siken/kaitou/H604.htm

本日受験者さん こんにちは
おっしゃる通り「2」が正解です。
問題はJ3EなのにA3Eと思い込んで記入しました。
さっそく訂正しておきます。
Re: 4月期1アマ ( No.3 )
日時: 2004/04/04 17:04
名前: 本日受験者

恥ずかしながら当落ギリギリなもので、それが2でないと、、、、、
早速の確認と訂正ありがとうございました。
Re: 4月期1アマ ( No.4 )
日時: 2004/04/04 17:13
名前: 7N4WBD< >

皆様、ご受験お疲れ様でした。
結果はともあれ一息ついているところです。

東京地方は小雨降る寒い日となりましたが皆様の所ではいかがでしたか?

1エリアの受験者数(受験番号からみるエントリ数)は237でした。
3つの教室に分かれての受験でしたが私の一号室は131人分が割り当て
られていたようですが、実際に受験した数はこれよりかなり少なく80人
くらいでした。

速報、相変わらず早い掲載ですね。早速採点してみます

晴海会場から帰る途中、勝どき橋の上から「屋形船」(隅田川の夜桜見物の)が見えました。(そうか、、世間では花見だったのですね。)
私を含め皆様に「桜咲く」の吉報がくる事を祈っています。

では、お空でお会いしましょう。
Re: 4月期1アマ ( No.5 )
日時: 2004/04/04 17:50
名前: 7n4dnm< >

初めて書き込みますが…

あんまり勉強を真面目にやっていなかったために昨日はフルスロットルで勉強(問題を暗記)しました…

問題のなかでJ3Eとかって言うのに一瞬戸惑いましたが、話の流れから答えはわかりました。知らぬに変わった?

また、コンデンサ、時定数がどうのこうの… という問題ですがサッパリです。時定数って?

とりあえず自己採点では合格基準に達していました。受かってるといいなぁ〜

Re: 4月期1アマ ( No.6 )
日時: 2004/04/04 18:09
名前: 東京での受験者

初めて書きます。いつもお世話になっています。
本日の法規のA−9の問題文のなかのBの部分、「一年以下の懲役または100万円以下の罰金に処する」とありますが、50万円以下ではないでしょうか。答えには直接関係ありませんが、教えて頂けると助かります。
Re: 4月期1アマ ( No.7 )
日時: 2004/04/04 18:29
名前: JA4TWZ 岩本

私も一瞬アレッと思いましたが・・
電波法110条に「100万円以下」と書いてありました。
4月期1アマ問題が見たいですね ( No.8 )
日時: 2004/04/04 20:42
名前: 8月に受けたい!

あの・・今日の試験、いつ頃無線協会サイトにUP
されるのでしょうか・・・解いてみたいです
Re: 4月期1アマ ( No.9 )
日時: 2004/04/04 21:11
名前: 東京での受験者

岩本さん、ありがとうございます。すっきりしました。

今日の試験では、通信術のほうは緊張のせいか、いつも練習に聞いているものに比較し、文字間が短いような気がして、いくつか取れない文字がありました。
12月の2アマでの試験ではあまり感じなかったのですが。。
Re: 4月期1アマ ( No.10 )
日時: 2004/04/04 21:36
名前: 7N4DEV/ANN

答えあわせが終わりました。工学が1点足りず104点でした。今回は頑張ったつもりだったのでとても悔しいですが実力不足ということなんですね。
また8月に向けて頑張ります。今日の雨が涙雨です。@晴海2号室組
Re: 4月期1アマ ( No.11 )
日時: 2004/04/04 22:37
名前: jcg14001

今、東京から帰って来ました。早速、自己採点で工学124点・法規132点と合格点とっているのですが・・・苦手の電信が心配です。とりあえず勉強はお休みです。

Page: 1 | 2 | 3 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません