トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
変更手続き(相談)
日時: 2006/05/15 21:08:15
名前: 柳沢君

 続々と従事者免許が届いているようですね。
小生1エリアなので、人数の関係で遅いようですね。
さて、相談があります。
 おかげさまで2アマから1アマになったのですが、
その変更の確認です。
1.JAL
  法的にも義務が無いし、お金もかからないので気にしていません。ハムフェアーの時にでも届ければ良いかと思っています。

2.「無線局事項書及び工事設計書」の変更
  無線局事項書に免許証の番号を記載する場所があります。実は、今年の末に再免許の手続きが必要になるのですが、その再最終の申請内容と同じ内容で無いと受理されないと聞いたことがあります。
  今のところリグの変更予定はありません。なので、コンテストの書類も「2アマ」のままにして
おいてリグの変更の時に従事者免許の変更をするのが、一般的なのでしょうか?
  

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 訂正! ( No.1 )
日時: 2006/05/15 21:10:38
名前: 柳沢君

 JAL →JARLです。(汗)
Re: 変更手続き(相談) ( No.2 )
日時: 2006/05/15 21:33:57
名前: JR1+++

リグや出力、バンドの変更が無ければ、今回一アマに変更する必要も無く二アマのままで良いと思います。(二アマの免許で保証認定の200W申請、若しくは移動局での申請)ですと二アマと一アマの差は無いですよね
局免更新は変更申請と同時には出来ないので逆に、早めに更新申請をしてしまうと更新期間中に変更申請は受け付けてもらえない様です。
Re: 変更手続き(相談) ( No.3 )
日時: 2006/05/15 21:58:08
名前: 1アマゲットだぜ

局免更新のたびに住所が変わっていたころは,記載事項変更の申請と局免更新の申請を同時にしていました.書類を2組,同じ封筒に同封して送りました.扱いとしては,記載事項を変更し,ただちに局免を更新する,ということになります.無線局事項書・工事設計書の写しが返って来ていたころは,免許状1枚と写し2枚が返ってきました.(記載事項を変更した免許状はすみやかに返納されている扱いらしいです.(笑))従面番号の変更も同じでいけると思います.
ちなみに,わたしの局免は,電話級と電信級の従免番号が書いてあります.もう3アマ(電信級)のやつだけ書いとけばいいわけですが,とくに怒られないので放置してます(笑).
#修正は右下のスパナアイコンをぽちっとどうぞ.あ,パスワード入れてますよね?
Re: 変更手続き(相談) ( No.4 )
日時: 2006/05/15 22:01:40
名前: 毎度2アマ 改め 1.5アマ 改め1アマ

JARLは無視してOK牧場です(笑)

ここでJARLについて議論はしませんが、単なるQSL転送のためでしかありません(私の場合)
実際、JARLニュースの局免切れ記載も**/**/**のままですし。

まぁコールブックに色々載せている局は変更した方が良いかもです。
私はコールサインのみ記載(一応会員であることの証)、他はQRZ.comで事足りてます。
逆に言えばJARLにはなるべく情報を提供したくない『派』ですから。

相談の答えにならずスミマセン(謝)
Re: 変更手続き(相談) ( No.5 )
日時: 2006/05/15 23:13:29
名前: JQ2CQX/1

1.JARL

 アクティブに活動されないのなら要りません。
 逆にQSLの交換が当然とされるバンドやモードで運用されたいのであれば入っておきましょう。
 JARLはQSL転送のためだけに存在しているので・・・(と私は考えています)
 実は私は最近、無性にCWを運用したくなり、再入会を考えています。

 ただ、コンテストに出られるのであればJARLは必須なのでは?

2.「無線局事項書及び工事設計書」の変更

 局免は、放っておくと局免を取得したときの従免のままでずっと維持されます。
 従って1アマの従免番号に変更したければ、更新の前に変更申請する必要があります。
 なお、局免変更と局免更新は、同時にはできません。(更新は本当に更新だけ)

 私は、今年の7月末で局免が切れるので、H17/12の2アマ合格の際に
 10MHz/と14MHzを申請するために変更届をだし(もちろん従免番号も変更し)
 その後局免更新をしました。
 ただ私は今のところ、1アマ従免への書き換えは考えていません。
 リグを追加する予定もなければ、固定開局する予定もないためです。
  
 コンテストでは1アマを名乗っても別に良いと思います。
 2アマと1アマでは、局免上200W超の免許でも受けていなければ見分けは付かないですし
 ウソを付いているわけでもありませんからね。
Re: 変更手続き(相談) ( No.6 )
日時: 2006/05/15 23:22:08
名前: 柳沢君

色々ご指導有り難うございます。
1アマゲットだぜ殿 訂正方法の説明有り難うございます。なにか有ったとき使わせていただきます。

結論として、
 JARLは何かのついでにお知らせします。
 「無線局事項書」については、2アマのままにします。そして、なにか変更が有ったときに変更します。

 「1アマ」だから特別なにかをするつもりはありません。アマチュア無線は「細く長く」と考えています。長い人生200WOVERの電力が出せる時が
あるかも。。。と思っています。(遠い目) 



Re: 変更手続き(相談) ( No.7 )
日時: 2006/05/16 09:38:57
名前: 自称電話級

7エリアです。まだニアマの従免届いてません。
局免の変更届(10,14MHZ追加)の準備はできているんですが。。。
局免も3週間ぐらいかかるとおもいます。(今までの経験から)当方、開局以来JARLに入会していますが
メリットはQSL転送とアワード申請料が安くなるくらいですね。
Re: 変更手続き(相談) ( No.8 )
日時: 2006/05/16 10:33:47
名前: ペーパー局長

毎度2アマ 改め 1.5アマ 改め1アマさんと全く同意見です。

JARL主催コンテストが表彰されないだけで参加は自由だし、他組織主催ならそれも関係ないですね。

自称電話級さん、楽しみですね。私も10・14(開局当時はワークバンドは未開放でした)が免許状に記載されたときは嬉しかったです。本当、自己満足の世界に浸ることができました

柳沢君さん、一応結論出たようですが細く長くは大事ですね。いつか1アマ従免の活用できる日が来ることを願ってます。

話が逸れますが誰か設備共用させていただけるとラッキーですね。同一エリア内ならコールも同じですし。。。
免許状が1枚多くなるから電波利用料は負担増ですが無線局検索で1KWが引っ掛かる(ヒットする)のであれば500円は安い!なんて日々思ってます。
Re: 変更手続き(相談) ( No.9 )
日時: 2006/05/16 21:34:32
名前: yyy

1.JARL はご存知かもしれませんが局名録(2年に一回発行?)の記載事項は、入会データを訂正変更しないとずっと会員である限りそのままです。たとえ一総通を取得しても4アマで入会ならそのままです。その訂正をしたいときぐらいは変更しておく価値
はあるかも。それはご自分の判断ですね。ただし、2006-7年版は発行されたばかりですから変更してもしばらく先にやっと変更した内容が局名録に載る程度です。他の方のかきことそれ以外は同意見です。

2.局免申請は↓のソフトが役にたちます。私も以前2アマ合格時、開局申請書買うのがしゃくな
のでこれを使って14Mやパワーの変更申請しましたよ。ご参考までに。

局免印刷↓ 5月6日にさらにバージョンUP
両面印刷に注意して仕上げましょう。
http://www.ne.jp/asahi/radio/jk1iqk/kyokumen.htm
JK1IOK 鈴木OMの力作!

書き方は総通↓など。
http://www.kanto-bt.go.jp/ru/ama/dl/kakikata2.pdf

多少何回か失敗しても紙がちょい無駄になるだけですから便利です。
Re: 変更手続き(相談) ( No.10 )
日時: 2006/05/17 01:45:44
名前: ab2222< >

初めて書き込みです。
皆さんこんばんは
開局以来万年電話級のAB2222です。
皆様に質問ですが、固定と移動で別のコーサインを取得出来るでしょうか、tssの説明の中に可能性はありと書いてありますが如何でしょう。
但し再割り当ての無いエリヤで今までに3つ持ておりました。
理由は固定で500W申請で常置場所とは違う家の無い山間部で民家より1km以上離れた場所です。
(ただし私有地です。)
現代の常置場所は住宅地の300坪しかない所で500W申請にはハードルガ高すぎ出来ない状況です。(近所とのよの折り合いが????でして)



Page: 1 | 2 | 3 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません