トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
H18.8の予測
日時: 2006/05/07 09:25:20
名前: ts60s

CW試験のハードルが下がり、
12月4月と2回の試験が実施されましたが、
1アマの合格率は2回とも40%に近いそうですね。
今までは20〜30%程度で合格率もずいぶんアップしたようです。
次回は8月期ですが、このままの傾向でいくか、合格率を以前程度近く戻すために難しくするか、?です。
40%が2回も続くと大盤振る舞いといえますが、このまま続けば受験生はありがたいですね。
8月期は反動できつくならなければいいのですが・・・・・。

Page: 1 | 2 |

Re: H18.8の予測 ( No.10 )
日時: 2006/05/08 22:23:34
名前: ts60s

私の発言で大変ご迷惑をおかけしました。
お詫び申し上げます。

ただ、私の真意は現有資格者を愚弄することではなく
ただただ、これから受験することを考えている人達の背中をちょっと押してあげられたらいいなと思い、励ましと悔しさで乗り越えてほしいと思ったものです。

不愉快にさせてしまったことは私の配慮のなさでどうお詫びしたらよいか言葉も見つかりません。
心中お察しください。

ご指摘のとおり、あくまでも「個人的な無線技術の興味に基づく事故訓練の結果」ライセンスが与えられるのであって、ほかの人より優位な立場に立ちたいとか、見栄を張りたいとか、そういう動機はまったく不純で受験する資質を問われることになりますね。

人を励ますにしても悔しさをバネにということは1アマに関しては不適切ですね。

無線が好きで技術が身に付き、ある一定のレベルに達したときライセンスが与えらるということですね。

これから受験を考えている皆さんがんばってください。

大変失礼しました。
Re: H18.8の予測 ( No.11 )
日時: 2006/05/08 22:26:31
名前: ts60s

事故訓練→自己訓練 の誤りです。
Re: H18.8の予測 ( No.13 )
日時: 2006/05/10 07:53:06
名前: 万年2アマ

1アマの先生方の話はとてもきれいだね

実際はどうなのかというと
7メガあたりでは100wで十分なのにリニヤのブ〜ンという音をさせながらラグチューしている連中がいて、2アマ以下を近寄せない雰囲気、どう見てもでかい顔してるよね

パワーを入れてなくても話していると言葉の節々に自分は1アマですというようなことを言う人も結構いるよ
もちろん紳士的な1アマもたくさんいるけどね

そんな人たちと対等に話をするためには1アマが必要なんだよね

それを見栄というのか何ていうのか知らないけど万年2アマじゃくやしい思いがあるんだよね

1アマ受験を考えてこのサイトにきたけど
くやしいから1アマ取ることが邪道ならこれからどうするか考え直すことにしますよ

内容が題名からはずれてしまってゴメンなさいね
Re: H18.8の予測 ( No.14 )
日時: 2006/05/10 12:49:26
名前: ts60s

電波少年さんの発言の抜粋です
勝手に引用して申し訳ありません

>●なぜ2アマを取ろうと思ったか
>私が愛知万博に行ったときに記念局を運用してきました。
>ところがそのときは4アマで10Wのものしか出られなかったのですが・・・以下略。
>略・・・2アマの受験を決定付けたきっかけが同じく愛知万博の記念局会場での出来事だったのですが、・・略・・係り人に頼んでIC-7800で受信だけをさせて頂きました。
>そしてIC-7800の受信性能の良さに感動しているとどこからか係りの人であろうおじさんが出てきてそのとき私は中学2年生だったのですが「ちびっ子はそのリグには触れないよ」と言われました。その言葉に凄いムカっと来てひょっとしたら2アマ以上の免許がないから触ってはいけないよと言いたかったのかも知れませんけどそのちびっ子という言い方が差別してるようで気に入りませんでした。逆に言えば2アマ取っててもちびっ子だったら触っちゃいけないのか?という問題になってきます。
>そういう風に言われたことが凄い悔しかったのでこうなったら2アマとって見返してやるという気持ちが新たに芽生えてきました。・・略・・どの周波数・リグでも無線をやりたい!という夢と、そしてあの言われた時の屈辱を果たすため受験しました。

そして合格した電波少年さんおめでとうございます。

上級を受験する動機は様々ですが、電波少年さんは立派に頑張ったと思います。

万年2アマさん
1アマに合格したら、私のような軽率なアホ1アマではなく、後輩の面倒を見る立派な指導者となってください。

私がこれ以上発言すると話が変な方へ行ってしまうのでこの辺でやめます。

皆さんお騒がせしました。
Re: H18.8の予測 ( No.15 )
日時: 2006/05/10 20:03:26
名前: JQ2CQX/1

万年2アマさん ts60sさん

 >2アマ以下を近寄せない雰囲気、どう見てもでかい顔してるよね
 >パワーを入れてなくても話していると言葉の節々に自分は1アマですというようなことを言う人も結構いるよ

 幸いなことに私は経験が浅いので“上級アマで威張る方”には遭遇した事は無いですが
 無線とは関係なくこの手の人はどこにでも居ます。こういう人は相手にしない事です。
 あるいは適当に持ち上げておいて、威張らせておいて、上手くかわす事です。
 私も開局当初、使っているチャンネルに割り込まれ、その旨相手に報告したら
 「俺は15年もこのチャンネルを使っている。おまえがどけ」・・・と。
 もちろん、どう考えても相手の側の電波法違反ですが、こういう局を相手にしても得るものなど何も無いので
 相手にせず、引き下がりました。

 優越感・自己顕示欲というのは、結局のところ劣等感の裏返しだと思うんです。
 級だけでなく、コール、年齢、性別、リグ・アンテナの優劣…こんなことで優越感に浸る人など論外です。
 いや、浸っても良いですが、露骨に表に出すのは考え物です。こういう人は相手にしないほうが良いのです。
 品性は、ひけらかすものでなく、にじみ出るもの。私はそういう局になりたいと思います。

 >くやしいから1アマ取ることが邪道ならこれからどうするか考え直すことにしますよ

 別に邪道とは思いませんし、この掲示板ではそんな発言をした方もいらっしゃいません。
 動機がどうであれ、自己研鑽を積むこと自体は大変良いことだと思います。
 ただ取得してからの威張る・威張らないは自由ですが、私は「威張る局」にはなっていただきたくはありません。

 >もちろん紳士的な1アマもたくさんいるけどね

 是非こういう局になってください。
 それが本当の意味で“パカにしたやつらを見返す”ということになるとも思うのです。

 ts60sさん
 ということで、何も気にされることなど無いので、これからも色々教えてくださいね。
Re: H18.8の予測 ( No.16 )
日時: 2006/05/11 16:26:32
名前: 電波少年

ts60sさん>
このように言っていただけると非常に嬉しいです。そしてありがとうございます。

>2アマ以下を近寄せない雰囲気、どう見てもでかい顔してるよね
>パワーを入れてなくても話していると言葉の節々に自分は1アマですというようなことを言う人も結構いるよ

だいぶ話題がそれているようですが、無線の世界と言えども日本の中には無線をやっている人が何万人もいるわけです。
つまり、その何万人の中には万年2アマさんの仰られたような人がいてもおかしくないと思います。
上級資格を取ったのを良いことに周りへ自慢したりそして、優越感に浸りすぎたり、最悪他人に迷惑をかけたりする人ははっきり言って4級以下だと思います。
ですから、周りへ気配りがちゃんと出来、紳士的な人こそが本当の上級資格かと思います。
だから是非是非万年2アマさんも本当の上級資格、即ち紳士的な1アマを目指して頑張ってください!
Re: H18.8の予測 ( No.17 )
日時: 2006/05/11 16:27:02
名前: 電波少年

文字数オーバーでしたので続けて。

最後に、「1アマのやつがでかい顔しててムカツクから僕も取る」という理由よりも「僕は紳士的な1アマを目指すから取るんだ!」
というふうに考えて1アマを目指せば試験勉強する時も試験受けて実際合格すれば凄く気持ち良いものになると思います。
私だって同じです。ts60sさんが引用を書いてくれましたがIC-7800のリグに触るな!と言われ凄い腹ただしかったのを覚えてます。
ですから、その日から2アマの資格をとってそいつを見返してやろう!堂々と最高級の無線機を使ってやろうじゃんか!
という夢が生まれ、頑張って2アマの試験に取り組んできたわけです。もちろんこのような願いを叶えるために必死に楽しく勉強できました。
そして、合格したときは凄く嬉しいものがありました。
ですから、触るなと言われたのが腹ただしくて資格を取った。ではなく、そこからプラスにプラスに考えてその人を見返してやろう!最高級の無線機を使ってやろうじゃん!
という気持ちに変わったからここまで頑張ることができ、楽しく勉強が出来ました。
是非、万年2アマさんもプラスにプラスに考えて頑張ってください。
Re: H18.8の予測 ( No.18 )
日時: 2006/05/12 07:53:06
名前: 万年2アマ

電波少年さん CQXさん

あなた達の言うとおりだね
電波少年さんの父親みたいな年で息子に説教されているみたいで恥ずかしいね

世の中にはどこにでも人を見下すようなヤツがいるけど、いちいち腹を立てていたらきりがないね

2アマ養成講座→1アマ養成講座→最後はOM養成講座が必要だね

8月は間に合わないかもしれないけど、ぼちぼち本でも探すことにしますね

受験前にこのサイトに来て良かったと思っています、ありがとう

今度は半年後くらいに合格の報告ができるようにガンバルかな
Re: H18.8の予測 ( No.19 )
日時: 2006/05/12 21:27:13
名前: 電波少年

万年2アマさん>
私もまだまだ学生の癖してでしゃばったことを言ってしまいましたが、
私や他の方が言ったことが分かって頂いたなら非常に嬉しいです。
これから是非1アマ目指して頑張ってください!
Re: H18.8の予測 ( No.20 )
日時: 2006/05/12 23:12:56
名前: がんばってください

電波少年さんは中学生でしたか。
今までのやり取りの中でしっかりしたレスをつけているし、高校生だと思ってましたよ。

自分といたしましてはアマ上級〜プロ試験受験は今まで遣り残したことの総決算の意味もあるのかもしれません。
幸い先輩には恵まれて資格の上下で嫌な思いはしたことがありませんでした。
ただ、自分の中でいつかは追いつきたい、と言う気持ちがありました。
微力ながらその先輩たちに恩返ししたい気持ち=後に続く人たちの手助けをしたい気持ちはあります。

プライドとは自分の内面に対して問うべきものであって他者に向けて確認するべきものではないと思っています。
少なくとも自分は「ここまでやった」と言う自覚があれば他人はどうだってよくなります。
他人の目を気にしているようなら本物じゃないのかもしれません。

なんだか偉そうに説教じみてしまいました、ごめんなさい。
私も自分を見失わない程度にがんばりたいと思います。

Page: 1 | 2 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません