トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
従免申請必要書類
日時: 2006/04/29 13:49:17
名前: 山をんな

素朴な(のつもり)疑問なんですけど…

住民票や運転免許証って、氏名と生年月日を確認するために必要なんですよね。
だったら、以前取得した従免じゃダメなんでしょうか?
今職場で従免が手許にないんですけど、氏名も生年月日も記載されてますよね。
顔写真のない住民票より、よっぽど本人確認になると思うのですが。

(↑窓口に直接出向くこと前提の話です。
 言葉足らずだったので追加させていただきます。)

Page: 1 | 2 |

Re: 従免申請必要書類 ( No.3 )
日時: 2006/04/30 12:26:39
名前: JQ2CQX

山をんなさん

 >住民基本台帳コードって、皆さん覚えているもんですか?
 
 さすがに覚えていられません。

 私の場合は2アマ従免申請の際に実家に携帯メールで問い合わせ、その返信を携帯の
 パスワードつきフォルダに保管して携帯しています。
 ついでに従基台帳カードも定期入れに入れて持ち歩いてます。自動車運転免許も…
Re: 従免申請必要書類 ( No.4 )
日時: 2006/04/30 13:16:11
名前: Squaw

山をんなさん、JQ2CQXさん

上の議論で自分の無理解がよくわかりました。

保存書類を調べたところ、住民票コードが平成14年8月付けで市の方から通知が来ていました。
ということは、私の場合、住民票コードがわかるので住基ネットカードやさらにその電子証明がなくとも氏名生年月日を証明する書類は要らないということですね。

従免の有効性については総通に聞いていただくのが一番と思います。私の場合、運転免許証でOKかを東北総通の質問窓口にWeb Siteからメイルしたところ30分後に電話で大変丁寧な連絡がありました。

確かに従免は更新しないので私の場合持っているものは30年以上前のものですから 。(郵政大臣発行)
運転免許証からの類推ではパスポートはOKではないでしょうか。事前にコピーがいるらしいことはどなたかがこのあたりでおっしゃってましたが。
Re: 従免申請必要書類 ( No.5 )
日時: 2006/05/01 23:03:42
名前: JQ2CQX

Squawさん

 そうです。住民基本台帳コードは「本人しか知らない」という前提になっているので本人確認として有効なのです。

 >住基ネットカードやさらにその電子証明

 これはネット申請の場合ですね。

 少なくとも郵送の場合の書面申請では一切出番はありません。
 ただし総通の窓口で本人確認書類として住基カードが有効かどうかは未確認です。
 (追記:東海総通の場合「写真つきの住基台帳カードならOK」とのこと。なお従免はNG)

 でもなぜか無線従事者免許は、パスポートの申請・更新の際の本人確認書類として
 有効なんですよね〜。管轄のお役所によって取り扱いが違うようです。
免許申請行って来ました ( No.6 )
日時: 2006/05/01 12:42:50
名前: 山をんな

今朝9:30、提出してきました。

9時に総通に行くと「申請書はここには置いてないので、振興会で購入してきてください」と言われ、
天下り先とちゃんと仕事を分担してるんやなあ、などと思いつつ、別スレで協会は1・2日も休みだとの
情報があったので、もしや振興会も休みでは、と思いながら向かうと運良く(?)ちゃんと開いててくれて
170円で購入。
協会提出か総通提出か聞かれました。両方置いてるんですね。
でもって、再度総通へ向かい、その場で記入させてもらって、チェックを受けて提出。

運転免許証のコピーは、コンビニでとって行きましたけど、総通でもとってくれるようですね。
(別スレJQ2CQXさん情報より)

従免を窓口で受け取りたい旨申し出たのですが、
「一枚だけよけてとって置くのは難しいので、送らせて下さい」とのことでした。
他の総通では窓口受取も可なのかな。担当の人次第、という気もしました。

2週間ほどで出来上がるようです。今月中には届きそうですね。
Re: 従免申請必要書類 ( No.7 )
日時: 2006/05/01 23:09:00
名前: JQ2CQX

山をんなさん、こんにちは

 申請、お疲れ様でした。 

>運転免許証のコピーは、コンビニでとって行きましたけど、総通でもとってくれるようですね。

 「必ず原本を持ってきてくれないと困る。コピーはこっちでとる」(東海総通)…とのことでした。
 
>従免を窓口で受け取りたい旨申し出たのですが、
>「一枚だけよけてとって置くのは難しいので、送らせて下さい」とのことでした。
>他の総通では窓口受取も可なのかな。担当の人次第、という気もしました。

 「窓口受け取りを希望する場合は、出来上がったら連絡するので
 昼間連絡のとれる番号を明記してください」(同)とのこと。

 すくなくとも東海総通と関東総通では可能なようですね。

 それにしても2週間とは早いですね。うらやましい。
 総通によって違うんですかね〜。

 はやく受け取りができる関西がうらやましいです。
Re: 従免申請必要書類 ( No.8 )
日時: 2006/05/01 22:53:09
名前: 和歌山ラーメン

2週間ですか・・。待ち遠しいですね。私の場合先程切手を貼り明日会社へ行く途中ののポストへ投函します。遅くても今月下旬には従免が届くでしょう。開局申請は、ボチボチ書いていきます。でも待ち遠しいな
Re: 従免申請必要書類 ( No.9 )
日時: 2006/05/08 14:54:18
名前: Squaw

さきほど東北総通局航空海上課に出向き申請してきました。(ちょっと遅いですか?)

お役人「今週の交付は難しいと思いますが来週にはお渡しできると思います。」

非常に丁寧な対応の女性でした。営業とは違いニコニコはしていませんでしたが。
封筒がないことを見て,取りに来るものと理解したのか,

お役人「免状ができたら電話しますが,申請書上の電話でいいですか?」

自宅電話より携帯の方がいいといったら,申請書の電話欄に追記してほしいといわれ,その場で追記して申請終了。
個人差なのか数量差(関東,東海は件数が多いと推定)なのか,窓口受付で窓口受け取りも可,できたら電話で連絡くれるそうです。
Re: 従免申請必要書類 ( No.10 )
日時: 2006/05/08 21:37:46
名前: JQ2CQX/1

Squawさん

>ちょっと遅いですか?

 いえ普通だと思います。
 私も帰省していたので、4月中に合否がわからなかったら申請は5/9になっていたと思います。
 東京・晴海で受験したので実家のある名古屋の東海総通では申請できませんしね。

>今週の交付は難しいと思いますが来週にはお渡しできると思います。

 ということは申請のタイミングに関係なく、どこの総通でも5/15の週の発行になるようですね。
 随時処理でなく、書類をある程度まとめてから発行処理するものと推測します。

>関東,東海は件数が多いと推定

 関東総通も東海総通も窓口提出・窓口受取できますよ。
 窓口受取を断られたのは、私が知っている範囲では、関西総通に申請された
 山をんなさんだけです。 総通によって扱いが違うことは苦情モノの事だと思います。
 (そもそも「分けるのが面倒だから」という理由で断るのはどうかと・・・→関西総通)

 本人確認は住基コードですか?
Re: 従免申請必要書類 ( No.11 )
日時: 2006/05/09 00:51:21
名前: Squaw

JQ2CQX/1さんへ

本人確認はこのスレッドのNo.4のとおり、当初、運転免許証で考えていましたが、市役所からの住民票コードが見つかりましたので、コード記載で行いました。

免許作成期日ですが、雰囲気的には「なんとか今週中に間に合いませんか」とお願いするとできそうな感じではありましたが、電話もくれるということなので急いでもいないことから来週で十分と返事をしてしまいました。まあ、あくまでも雰囲気としてはですが。
Re: 従免申請必要書類 ( No.12 )
日時: 2006/05/09 02:15:57
名前: JQ2CQX/1

Squawさん

>コード記載で行いました。

了解です。
他に参考にされる方のためにも、念のため確認させていただきました。

Page: 1 | 2 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません