トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
まだハガキは来ません
日時: 2006/04/19 12:50:46
名前: ts60s

いつ頃来ますかね。12月のときは年内に来ましたが、今回は26日くらいでしょうか。東京に近いほど早く届くのかな。当方は北海道のいなかで札幌まで6時間くらいかかります。もしかするとハガキの到着は受験生で一番遅いかもしれません。何でも一番はいいことかもしれませんが、最後までじらされるのはたまりません。よろしければ到着日と住所を入れてください。

Page: 1 | 2 |

Re: まだハガキは来ません ( No.3 )
日時: 2006/04/23 21:06:45
名前: 電波少年

試験から2週間がたちました。
今週の終わりには届くでしょうか?
合否が気になるところです・・・
Re: まだハガキは来ません ( No.4 )
日時: 2006/04/24 12:15:25
名前: 山をんな

試験の時、「GW明けても結果が届かなかったら、電話で問い合わせてください」って言われましたけど… 笑って休みを迎えたいですね。
ここ数年、仕事でも国試を度々受験してますけど、試験が終わってから結果を待つ間、特にそろそろ届くかなって頃が、一番落ち着かない時期です
Re: まだハガキは来ません ( No.6 )
日時: 2006/04/28 21:33:15
名前: JQ2CQX常置場所

JS1VKVさん

 おめでとうございます。

 私は不覚にもこの掲示板の存在は、試験後まで知らなかったのですが
 ネットのあちこちで紹介されている有名なページみたいですね。
 せめてもう1ヶ月発見(?)が早かったら、学習が断然効率的になっていたと思います。

 JS1VKVさんも晴れて1アマさんなので、是非この掲示板では今後フォロワー
 (エミッタの・・・じゃないですよ
 としてご活躍ください。私ももちろんお手伝いをさせていただきます。
Re: まだハガキは来ません ( No.8 )
日時: 2006/05/01 18:41:20
名前: JQ2CQX

JS1VKVさん

 申請、お疲れ様でした。
 
 >試験の当日に申請書を買わずに帰ってきたので遅くなりました。

 そうですね。受かっているかどうかがまずポイントですからね。
 私はいかに出来が悪かろうとも「何時か使えるから」と最初に受けた時点で買ってしまいます。
 
 今日(5/1)電気通信振興会が開いているということだったので、思い立って電波法令集(CD版)を購入
 するために地元の電気通信振興会に行ってきました。本部(駒込)は不便かつ平日しかダメなので。
 しかしお目当ての品はなく、仕方なく(?)1陸特の過去問集と試験申請書、そして1/2アマ&特無の
 従免申請書を購入してきました。
 私が行った時、たまたまいた年配の方が1陸特の問題集を購入されていて少しうれしくなって
 しまいました。

 >ご近所のようですからお空でもよろしくお願い致します。

 はい、/1横浜市戸塚区です。
 戸塚は丘の谷間にあり、電波状態がよくないのでリグは持っていっておりませんが
 今回を機にハンディ機を持参して運用したいと思っております。
 直接波では厳しいかもしれませんが、レピータからコールが聞こえておりましたら
 是非拾ってやってください。

 では今後ともよろしくお願いします。 

 しかし1アマ取って2Wで運用する私って一体・・・
Re: まだハガキは来ません ( No.9 )
日時: 2006/05/02 11:16:09
名前: ヒロ

はがきがこないんで、日本無線協会に電話したら合格してますと言われ、もう申請してもいいですよって合格日いわれました。はがきは届きません?
Re: まだハガキは来ません ( No.10 )
日時: 2006/05/02 11:22:50
名前: ヒロ

僕は1アマ取れたのですが、ペーパーライセンスのみです。したことがないんです。
Re: まだハガキは来ません ( No.11 )
日時: 2006/05/02 12:27:31
名前: 山をんな

あ、私も2アマとれたけど、ほとんどペーパーです

そもそも山での非常事態に備えて(登山しますので)4アマを取得し、すぐにハンディー機を購入
したのですが、ベランダもないアパート住まいなので、アンテナあげて固定機購入して、というのは
夢のまた夢。
たまに近所の六甲山に登って、CQを出している局長さんをみつけてはコールするくらいです。

試験勉強が結構面白くて2アマまでとってしまったんですけど。
従免とってもペーパーの人って、私以外にもいたんですね。
Re: まだハガキは来ません ( No.12 )
日時: 2006/05/02 15:36:30
名前: JQ2CQX

ヒロさん 山をんなさん

 >あ、私も2アマとれたけど、ほとんどペーパーです

 右に同じ・・・です

 私の場合は、もともとは常時運用できる状態になっていたのですが、実家を建て替え
 アンテナ工事のために家に穴をあけるのがためらわれてそのままになっています。
 建替えのためにために下ろした、メインバンド(29M)モノバンドアンテナが
 図ったように壊れてしまったのも一因。(再購入しようとするも、すでに生産中止)
 開局当初から買いためた無線機(9台)は一台も手放しておらず、さらには2アマ合格記念に
 100Wと200Wのリニアを計2個買いましたが、固定開局の予定がないので箱に入ったままです。
 (メカ収集マニア状態)

 /1横浜は、生活必需品を置くのもままならないような状態で、とてもシャック構えて
 運用できる状況にはありません。アンテナ工事は不可能です。ハンディかFT-817での
 QRP野外運用が精一杯です。(1アマなのに・・・)
 
 ということで、山をんなさんと同じく「無線に興味があって」勉強したようなものです。
 勉強は結構苦痛でしたが、受かった今では達成感があり、取って良かったと思っています。
Re: まだハガキは来ません ( No.13 )
日時: 2006/05/02 14:45:39
名前: 柳沢君

僕もペーパーハムですね。年に一度1月2日の
コンテストの時に近くの河川敷に移動して
います。GWに高尾山当たりに行きたかったのですが、時間が無くなってしまいました。

昨日書類を発送しました。「電気通信振興会」
の封筒です。なかなか売っていなくて秋葉原外れ
の「書泉ブックタワー」で2週間位前に買いました。
Re: まだハガキは来ません ( No.14 )
日時: 2006/05/03 18:24:09
名前: JA1KKQ

自分もペーパーですね。30年ほど前に電話級を取ったものの一度も開局せず、
3年前に3アマに受かった時に初めてJA1のコールサインを取得したんですが、
その後今日に至るまでに交信した経験は2局しかありません。
団地なので、特にHF帯はイマイチのアンテナしか出せないし、
移動運用も車を持っておらず、かと言ってQRP運用はどうも・・・という
にっちもさっちもいかない環境に加えて、当初加入していたJARLも
少ないカード交換の為にだけ会費を払うのが負担になり自然退会したので、
今、電波を出す機会は全くありません。(上限付の従量制だったらよかったのに)

そんな状況ですが、1分150字の電信が取れるようにモールスの練習はしています。
果たして役に立つ時がくるんでしょうか? (^^;

Page: 1 | 2 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません