治甫窯のごあんない
   ようこそ、治甫窯(じすけがま)のホームページへ!

こちらは、長崎県の波佐見町、のどかで、美しい豊かな自然に満ちた田園風景と、人情味あふれる
田舎に陶芸工房を構え、ギャラリーを併設しております。

自然に囲まれた空間で作陶する静かな時間、ぜひ一度見学にいらしてください。
陶芸体験も随時受け付けております。
 
 富永治助の墓

400余年前、富永治助は朝鮮の陶工達を波佐見に
連れてきて、窯を築かせました。また、治助の子
五郎右衛門
も波佐見焼の発展に尽くしました。

波佐見焼の創業に重要な役割を果した恩人です。
当工房敷地に隣接し、当窯名の由来であります。
また、先祖代々治助の墓守りでもあります。
詳しくはこちらへ
   
 穴窯

駐車場そばに、薪で焼く窯があります。
 
 ギャラリー

二階に上られると常設ギャラリーがございます。
実際に手にとってご鑑賞ください。
 
 陶芸教室

本格的な方、普段使い用の方といろんな方がおられ
和気あいあいとマイペースにそれぞれ向かわれています。
みなさん楽しく過ごされていますよ。
 
 じすけの小庭

敷地内には季節の花が所せましと
咲きほころんでいます。