退院後の経過 Y 2003.5.12

17:18 2003/05/12
抗がん剤の副作用か、身体がしんどい、手術後退院してきた時の身体の調子が気分
的には一番良かったようでした、点滴が効いていたのでしょう
昨夜はトイレに10回ほど通いました

9:32 2003/05/14

46日目 昨日の身体の調子は退院後最悪でした

退院後は、身体の調子は悪くなかったのに、昨日は最悪、身体はだるいし、しんど
いし、食べたくないし、トイレ行きは回数が多いし、くたびれてしまいました
相撲はトップ街道驀進中、株は久しぶりに調子は良いし、この抗がん剤だけがよろ
しくないようです

担当の石崎先生に電話連絡して
一日3回の薬を止めたら、今朝はまた元気になりました、
やはり「抗がん剤」の副作用だったのでしょう
14日朝からまた服用開始です

連合会の研修旅行
毎年連合会で研修旅行をやっています、今年も30人ほどで、7月6日ー8日に北
海道に行く計画でそれまでには調子も良くなって出かけられるだろうと、4月に出
席の予約をしていました、ところが旅費を値切ったので、どこの旅行社もこれでは
アキマヘーンと断られて、北海道は中止、伊豆方面に計画するということになって

昨日、参加の申し込みをするため、担当の人がきましたが、このような身体の状態
では出席することも出来ないだろうと、あきらめて副会長さんに、変わりに出席し
て、もらうことにしました
今朝の体調だと、また旅行には行けるかなと思いますが、今回は遠慮することにし
ました

19:42 2003/05/16
ガンセンターで受診
予約カードを持って行ったから早い、すぐ血液検査、検査の結果が出るのを40分
待ったら、診察、血液検査の結果は異常なし、副作用の話、
「身体がだるい、しんどいのは副作用です、我慢して飲んでください」とのこと、
よく分かりました、飲むことにします、
この抗がん剤は規定の通り飲んで、期限最終日に残った薬は、返すことになってい
るから、2サイクルが終了して、今度の6月4日に新しく薬を取りに来る時、余っ
たのを持ってきてくださいとのことでした、ロイコポリンが試薬だから返還するの
でしょう
ガンセンターの支払いはなんと、650円、これは安いな、と思って院内の薬を貰
いに行ったら、「どこの薬局にしますか?」という、いままでは院内でもらってい
たが、今日は薬屋でとなっている、薬屋で貰うのは初めてだから一度経験をと、近
くの薬局に行ったら、センターから連絡がきていて、UFTの薬の用意がちゃんと
出来ていました、院内で貰うより薬価は少し高いのだそうです、14日分で5,0
70円でした
このUFTは余っても返還の必要はないとのこと

9:20 2003/05/20
抗がん剤の副作用、今朝は副作用が軽い、ちょっと二日酔いのようなことだけであ
まり感じません、血圧の薬が邪魔しているのかと、昨日から血圧の薬を、朝飲むの
を止めて、夕食後に飲んでいます、
抗がん剤を飲むと顔がほてってぼーとしたようになりますが、これは血圧の薬と同
じで、血管を開く効果があるのだろうか?
血圧には酢が良いらしいから酢を飲みましょう

12:50 2003/05/30
元NHKの池田裕子の本
「がんと一緒にゆっくりと」がんの本と聞くとすぐ買いに行きます
乳がんだと診断されて、お母さんが癌で「抗がん剤」で苦しんで亡くなった経験か
ら、医者に行くのは嫌、化学療法は嫌で、民間療法に頼って、がんに効果があると
いう宣伝の、100万円の布団を購入から始まって、健康食品、ありとあらゆる民
間療法をやって、湯水のごとく貯めた資金を使ってしまって、結局何も効果が無か
った、
最後に首に転移して痛くて痛くて「即死」だよと言われて「聖路加病院」に入院、
化学療法を受けることになって、生き延びたという「がん」の体験談、参考になり
ました、一気に読める本です
私は民間療法は全くやっていなくて、臨床試験の抗がん剤だけですが、これはしん
どい、今日一日飲んだら、明日から一週間服用はお休み、楽しみです

9:30 2003/05/31
市役所から高額医療費の払い戻し
高額医療費の払い戻し、15年1月分 二口 2475円 と2376円 の振込
みがありました、計算方法などは分かりません、私の負担は20%です
こちらが払ったのは、94381円でした
2月分はまた申請したら払い戻しがあるのでしょう、2月は支払いが 69271円
 明日月曜日また問い合わせしてみます、これは 72300円以下だから駄目かな

今朝から、抗がん剤の服用が一週間お休み、ラクチン・ラクチンです
お尻の調子は相変わらず、アキマヘーンです

台風が宇和島に上陸したというので、ベランダの植木を全部ひっくり返しておいた
のに、全く風も吹かないし、雨も降りません、アホクサー

7:38 2003/06/01
薬がお休みでラクチンと思ったら
大間違い、朝飯の後頃から、お尻の調子がおかしくなって、別に下痢をするのでは
ないのに、トイレの連続、くたびれてしまいました、これは薬の副作用では無い、
やはり直腸の調子がおかしいのでしょう、参った参った
食べた物は昨夜は「すき焼き」柿安の肉は美味かった
午後、雨の中散歩に出かけましたが、三越まで(約5分)到着した頃またお尻がお
かしい、すぐ引き返しました、こんなことは、退院後始めてのことです、
手術後120日目

7:18 2003/06/01
今朝は昨日と大違い、薬の副作用(二日酔いのような感じ)は全くなくて気分がよ
ろしい
30日にファンヒーターの灯油を全部抜いて格納しました、昨年は6月1日、とこ
ろが台風の関係か、昨日は寒かった、もう一日置いておけばよかった

1:50 2003/06/03
一昨日は十数回トイレ、昨日は出るものが無くなったので、トイレはお休み、
ところが今夜はまたトイレの連続
一度に出てくれたら良いのに、少しずつしか出ないので度々トイレに急行です
寝られないので書いています
やはり、肛門、直腸が良くないのでしょう、昨日石崎先生に4日の受診のことで電
話してお話したら、しばらく我慢してくださいとのことでした
薬がお休みになったので、気分転換に一杯やろうと思いましたが大間違い、全く飲
む気にはなりません

10:30 2003/06/03
高額医療費の払い戻し計算
先日、松山市役所から振込みがありましたが、計算方法が分からないので問い合わ
せ、分かったことは
1、支払った費用は該当月のものだけ、1月25日に入院して2月28日に退院し
た時支払った費用総額は、1月分と2月分が別勘定になる、一緒に支払ったからと
いって当月分とはならない
2、計算方法で、私の20%負担の場合の負担限度額は
  72300円+(かかった医療費−361500円)×1% となります
  (この361500円)の内容は不明
私の場合は、保険適用合計額が 1,243,600円 なので
  (1243600円−361500)×1%=8821円+72,300円
   =81,211円 これが負担限度額
  私の食事負担額を差し引いた支払額は 81,121円
  となると戻り金は無し
1月中に、手術のベッドが無くて退院している間に近くの内科で血圧の薬を貰いに
受診した受診費用が2475円戻ってきたのと
かみさんが別の病院や歯医者で受診した費用が計算されて振り込まれますこれが2
376円と言う事です
市役所の担当の人は親切に教えてくれました、それにしてもなかなか分かり難い

11:08 2003/06/04
ガンセンターで定期診察日、6日が予定でしたが、石崎先生がご出張で4日に変更
、血液検査の結果は異常なし、ロイコポリン420錠(28日分)を先生から直接
受け取り
縫合した場所が少し小さくなっているとのことで、軽い下剤と、お尻の薬を頼んで
、抗がん剤UFTとこれらの薬は院内でなくて、中央薬局で貰うことにして、中央
薬局さんともこれから3ヶ月お世話になることになりました
次回は6月20日、予約票をいただきました

今日、久しく連絡の無かったお仲間からメールが入って、4月に調子が悪くなって
入院、胃の摘出手術、54日間の入院で退院してきたと連絡がありました、癌は多
いようです、こちらも再発防止に熱心に抗がん剤を飲みましょう

ご本人は毎年、内視鏡検査で、腸のポリーブを取っているとのことでしたが、やは
り胃に癌が発生したのでしょう、癌の検査も難しいですね、詳しくはまたご本人に
聞いてみます

足が引きつらなくなった
夜、寝ていて時々足が引きつって、痛いのでビックリして飛び起きることがありま
したが、手術後はこれが全くなくなりました、やはり酒を飲まないのが良いのかも
しれません

3:18 2003/06/05
昨夜はビールと日本酒
ガンセンターで担当の石崎先生とお話をすると、何か身体が良くなったように感じ
が出ます、お尻の具合は相変わらず良くないですが
昨夜は久しぶりにビールと日本酒を飲んでみました、少し飲むとすぐ酔いが回って
きて気分が良かったし、あとの感じも悪くはなかった、また薬のお休み中に飲んで
みようと思っています

11:10 2003/06/08
3サイクル目の抗がん剤開始
一週間のお休みが終了、また抗がん剤の服用がはじまりました「再発したら死にま
すよ」などと言われて臨床試験に参加、これも良かったことだと思います
これから毎日20錠、四週間、くたびれます
ガンの記事を見ると、再発が多い、ガンはどこに出来るのかわからないのが怖い、
最近のTVなどでの発表も多くなりました
昨夜はビールを飲んだら美味かった

今朝は「町内の清掃」役員さんが参加で綺麗になりました
来月は「市民大清掃」があります

13:34 2003/06/10
連合会の広報委員会
7時から、お尻が痛いのに我慢して座ってきました
「消防ネットまつやま」「水防計画」「救急医療センターの移転」
「市民大清掃」7月13日(日)
「研修旅行:鎌倉、熱海、横浜方面二泊三日、7月6,7,8日」はお尻の具合が悪
いので副会長さんに参加を頼みました
7月の広報委員会は「研修旅行先の鎌倉」で、8月の委員会は夏休み、次回は9月開
催となります、その頃は、抗がん剤の服用も終わっているかな?
これから役員会の案内作成です

9:44 2003/06/11
高齢者長寿祝い金
松山市から、「あなた様の長寿の節目を迎えられましたお祝いに長寿祝い金を支給さ
せていただきます」と書類が到着、印鑑を押して、銀行口座を記載して、三越の支所
に届けました
喜寿の祝い金 2万円
9月下旬に支給されるそうです、この頃祝い金貰って一杯やれると良いのですが

11:11 2003/06/13
最近「ガン」の話が多いです
今日、商店街で「お元気ですか」と昔のお仲間に声をかけられて、直腸ガンの手術を
してね、と話をしていたら「私の家内も15年前に手術、人工肛門です」とのこと
先日は、親戚の人が乳がんで発見が遅くて、直腸がんになって、これも人工肛門など
最近ガンの話が多くなってきました
あたしゃー人工肛門にならなくて良かったが、まだお尻にいつも何か詰まったようで
痛いので弱ります、いろいろ皆さんのお話を聞いたりHPを見ると、やはりガンは怖
いです
今日入ったメールでは
昔に比べてCTスキャンの性能が良くなって小さいがん細胞まで見つけてしまうので誰
彼皆癌ばかり見たいです。
昨日も同じマンションの方が歯茎にがん細胞がついて歯茎を取ってしまったとかで人
相が変わって違う人かと思いました。
それと、マンションの管理人さんは筋無力症になられて退職され、愛大病院で手術だ
そうです。
先日はお仲間から、私が退院した頃はお元気でしたが、4月に胃の手術、6月に退院
したとメールがありました
このお仲間は、毎年内視鏡でポリーブを削除していたとのことでしたが、胃がんの発
見は遅れたようです
昨日は、I さんと大街道でお会いして、食欲が無いとのお話があったので「早めに
検査したらよろしいですよ」とお伝えしておきました

9:41 2003/06/18
下がったり、上がったり
年金の通知がきて年金は下がった、市民税・県民税は上がった、国民健康保険料
これまたバカ上がり、土地の固定資産税は土地が値下がりで下がった、昨日、今日
の株はまたバカ上がり

散髪に行きました
手術後4回目、散髪屋のおばさんが、「先月はしんどそうやったけど、今日は元気
が良いね」と言っていました、我が家の鏡では分かりませんでしたが散髪屋の鏡に
写る自分の顔は前よりはだいぶ元気になったように見えました

抗がん剤の副作用
東京の友人が、C型肝炎でインターフェロンをやっていると連絡があって、その話の
中で、東京はこの薬が無料だそうで、他の県に住んでいる人が転入手続きをして、
無料の薬で治療をはじめたが、あまりの副作用のすごさで、あきらめてまた転出した
そうです、このインターフェロンの副作用もすごくて、ビルの屋上から飛び降りたほ
うがましだと思うこともあるらしい、先日TVでも抗がん剤で同じような話をやって
いました