退院後の経過 Z 2003.6.26

15:36 2003/06/20
抗がん剤、服用後6回目の受診
国立ガンセンターに、抗がん剤、服用開始後6回目の受診に行きました
血液検査の結果、T−Bi1i(黄疸)が 0.2-1.0 が基準のところ 1.5 と少し高い、
これが 4.0 以上になると服用中止だそうです、その他血液検査結果は異常なしでした
私の報告は、極端な副作用はありませんが、午後がしんどいのと、やはり直腸の調子が悪く
てトイレに行く回数が多いことです
中央薬局で抗がん剤 UFTを受け取りました
次回は、7月9日(水)10時に放射線科超音波検査と、11時10分から、CTの検査で
す、検査日前日は夕食後飲食物を控えてくださいとのことでした

抗がん剤を飲みながら考えること
最近、TVなどでガンの話が多くなった
「肺がん医師のホームページの掲示板」新しい書き込みが多いし、リンクも多い、がん患者
さんのご家族の書き込みが多いです、
その他の、いろいろのがん患者さんのHPを見ると、副作用などもすごいし、命も短いので
大変なことだと思います、こちらは案外副作用もその人達に比べると軽いようです、本人は
亡くなって奥さんがHPを引き続き書き込みなどもあります
がん患者さんのHPの「お気に入り」登録が増えています
検索で「直腸がん手術日記」では今のところ私のHPだけしかありません
直腸がん患者さんの参考になればと書いています
元NHKの池田(絵門)裕子の「がんと一緒にゆっくりと」の本
読売新聞の記者(白カネ)のがん記録 TVで放映 など
有名人のガンも多くなりました
こちらがガンにやられたので、気が付くのかもしれません
臨床試験の年齢制限が75才で3日の差で、ガンセンターの石崎先生にご連絡いただいて参加
することが出来たのが良かったです
私の直腸がんの場合は手術しても、再発の確立が高いとか
ガンの再発の記事を見ると、この臨床試験によく参加できたものだと、思います
もしこの全国1100人参加の臨床試験に参加していなかったら、代替医療:民間療法などに
頼るようになったかもしれない、これはあまり効果はないらしい
副作用の注意書きにあるような、強烈な副作用はありませんが、くたびれます、朝食後薬を飲
んでしばらくすると、身体がしんどい、昼食後飲むとこれがまた最悪、身体がふらふらします、
夕食後は寝てしまうので夜中に起きると身体は普通になっています、これの繰り返しでくたび
れます
それと、直腸がまだ治まらないので、トイレの回数が多い、これに弱ります
12:12 2003/06/25
税務署に、提出書類を持っていきました、郵送しようかと思ったが、車も動かしたほうがよろ
しいと出かけて、受付に提出したら女の子が「ここに記載がありません、ここでは分かりませ
んので、ご案内します」と3階に案内、担当者に紹介、「ここに書き込みを」と話を聞いて、
書き込んでまた受付に提出してきました、税務署もなかなか親切です
郵送していたら、書類不備で弱るところでした

飲みに行ける人がうらやましい
我が家は飲み屋街の真ん中にありますので、近所は飲み屋さんばかり、夕方になると、飲み屋
さんに入る人が多いです、こちらも昨年までは行っていたのに、最近はさっぱり行けなくなり
ました、残念無念です
直腸の手術も、悪いところを切り取って、繋いだらおしまい、と思っていたのが大間違い、
手術後がこんなに大変なこととは思いませんでした

お仲間がお見えになって、昨夜は「国際ホテル」のビアガーデンで一杯やったとのこと、こち
らは昨年だったら飛んで行くところですが、今年はさっぱりビアガーデンも興味が無くなって
しまいました
秋のお月見は通過して、忘年会頃には飲めるようになるだろうと楽しみにしています

0:12 2003/07/01
排便障害
国立ガンセンターのHPに
2)直腸がん術後の排便機能障害
3)手術後の排便機能障害の回復
4)手術後の排便コントロール
の中に
>便の回数は徐々に落ち着き、形のある便になっていきます。これらの障害の回復は望めますが、
>術前と同じ機能にまでは回復しない場合もあります。
などと書いてあります
6月30日、昼頃から、トイレ、最初はヤギの糞のようなつぶつぶのが出て、それから10分
ほど経って、またトイレ、今度は少し固まったのが出る、その後、10分ほどの間隔でトイレ、
10回ほどトイレで全部出たようなので、高島屋まで散歩、

夕食後またトイレ、今、7月1日の夜中の12:20分、これまでに10回ほどトイレ、
先ほどは、まだ固まってない便が出て、横になるとすぐ便意をもよおすので、今は座って
書いています、このほうが肛門を押さえてよろしいかもしれません

上記の、排便機能障害に記載の通り、直腸の部分が少ないから、便を止めることが出来ない
らしい、尻にしまりが無いのでしょう
今夜は排便機能障害が特にひどい、寒い時はトイレに行くのが大変ですが暖かくなっての
トイレは助かります

9:15 2003/07/01
今朝は昨日の20数回もトイレ通いのことは忘れたように、まあまあ落ち着いてきたので、
ダニ退治の噴霧をやって、2時間ほど部屋を締め切りして外出、眼科に行って薬を貰って、
時間つぶしに「坊ちゃんスタジアム」の中を見てみようと車で入ったら、工事中で車が泥
だらけ、
球場のほうの駐車場は完備されていました、なかなか大きいです、ただ今工事中の場所が
多い、帰りに前が見えないほどの大雨になって車が洗えまし9:41 2003/07/04
ガンを見つけていただいたお医者さん
もう10年ほど前に町内会の役員会をやった時、その先生の奥さんが組長さんで、「
Kクリニック」へのお誘いががあって、それまでは少し遠い病院に行っていましたが
、近くで便利なので、血圧の薬を貰いにいくことになりました、
その先生が、国立ガンセンターの登録の医師で、今回私のガンを発見していただいた
のです
どこも痛いことも痒いことも無いし、大酒飲んで元気にやっていて、あのままガンが
発見できなかったら、3−4年経って、全身にガン細胞が回って大変なことになって
いただろうと思います
昨日、買い物でその奥様にぱったりお会いして、あの時ご案内いただいたのが良かっ
たですとお礼を申し上げました

10:01 2003/07/05
今日から「抗がん剤」がお休み
3サイクル目の抗がん剤服用が終了、一週間お休み、やれやれ一安心です
血圧と、前立腺の薬は相変わらず飲んでいます、血圧の薬は抗がん剤と同じように、
顔がほてりますが、抗がん剤のような副作用は無し
一週間休んだらまた4サイクル目に入ります、また28日間飲んで、その後5サイク
ル目を飲んでおしまい、9月12日で服用は終了、暑い時に身体がしんどいのはつら
いです、

2:16 2003/07/11
今日は、国立ガンセンターで受診
明日からまた3サイクル目の「抗がん剤」の服用が始まるので、薬を貰いに行って
一昨日の検査、放射線科超音波検査(肝臓)、CT検査:上腹・骨盤部、胸部レント
ゲン撮影の全て異常なし、先日の黄疸検査も、1.5から1.1になってOKという
ことで、明日からまた薬を飲むことになります
今夜は久しぶりにビールを飲んでみました、美味かったです、だが今流行の「ノンア
ルコール、ビール」でも買ってこようかなどと思っています、赤ワインが良いかな

9:54 2003/07/12
今朝からまた抗がん剤
この暑いのに、体がしんどのには、くたびれます
昨夜は、薬のお休みの最終日だったので、ビールをグラスに2杯飲みましたが美味か
ったです、だが今話題の「ノンアルコール、ビール」でも買ってこようかなどと思っ
ています、赤ワインも良いらしい

CTの画像
診察に行ったら、CTの絵がズラーと並んでいる、胸のレントゲン写真は、前から写
すから、透視して写るが、CTの画像は、輪切りになって出来ている、どうして輪切
が出来るのか不思議
聞いてみたら、前後左右から透視して、画像を作成するのだそうです

白形和子さんの新しい作品5枚を追加しました
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ji5auw/sirakata/sirakata.htm
市長賞受賞作品もあります

10:08 2003/07/14
指がシビレルので
人指し指の根元をちょっと叩くと、指先がシビレルので、国立ガンセンターで担当の
石崎先生に、これは抗がん剤の副作用では?と尋ねたら、「副作用は手や足が全部し
びれるのでこれは副作用ではありません」ということで、
近くの整形外科に行って、レントゲン撮影の結果は「あまり心配するようなことでは
無いでしょう、電気治療を」ということで、いつものような治療を受けました
電気治療をやっていたら、前からお知り合いのおばちゃんが、お久しぶりです、「私
も日赤で手術をして2月に出てきたのよ」「そりゃー同じ時期でしたねえ」などと話
題が多かったです

ご近所の奥さんのお話
お父上が90才で、前回阪神が優勝した年にS字結腸がんの手術をして、その後、毎
日朝からビールを飲んで元気だとのこと、5年間は診察に行ったが、OKとなって薬
も診察もなにも無く、毎日元気ですとのこと、手術の場所は違いますが、こちらも聞
いて安心しました

散髪に行きました、退院後5回目、だいぶ身体の調子は良くなっているようです

14:29 2003/07/24
ガンセンターで受診
血液検査の結果、T-Bili(黄疸)が 1.8 と高い、次回検査の結果が高いと、抗が
ん剤の服用は中止になるとのこと、次回受診は8月8日です
その他、腫瘍マーカー、肝臓、白血球、その他血液検査全般では異常なしでした
がん細胞の活躍は無さそうです
二週間分の抗がん剤、UFTを購入してきました、暑いときに身体がしんどいのにく
たびれます「先生、このしのどいのを和らげる薬は無いですか?」と聞いたら、「そ
れがあればみなさん飲みますよ」とのことでした

10:08 2003/07/28
身体の状態:しんどいのと、排便障害
とにかく弱ることは、身体がしんどいのと、排便障害です
最近の状態は、前回出たのが、19日、それから8日経過、やっと27日に出ました
、それまでは毎日、数回トイレに行きますが、その都度ヤギの糞のような、ツブツブ
の便が出るだけです
昨夜は、身体がしんどいので、こりゃーたまらん、一杯飲んだらなんとかなるかもと
、思い切ってビールとワインを飲んでみました、これが効果があったのかもしれませ


10:21 2003/07/31
抗がん剤の副作用がすごい
抗がん剤の副作用のおかげで身体が特別にしんどいです、この蒸し暑さの中でこれは
すごい、もう飲むのを止めようかと思いますが、
新聞によると、治療薬の承認に必要な臨床試験が進まない、未承認の抗がん剤が、百
種類以上もあるのだそうで、これからのガン患者さんの為になる臨床試験ですし、こ
ちらも飲まないと後で再発ということになると大変なので、無理して飲んでいます、
これはたまらんわ
折角薬を作るのだったら、副作用のない薬か、副作用を緩和する薬も開発してもらい
たいです

9:50 2003/08/06
ビールと日本酒
この暑さと、抗がん剤の副作用はすごいし、お尻の調子が悪くてトイレの回数が多い
、こりゃーたまらん、一杯飲んでぐっすり寝たいわ、と思い、ビールを飲んだらこれ
が美味い、冷酒、これがまた美味い、かみさんがそんなに早く飲まなくてもと言うが
、冷酒が喉を通過する気持がよろしいので、ゴクリゴクリと飲みました、ところがも
ともと酒に強い体質だったからあまり酔わない、先日試験的に飲んで気分が悪くなっ
た状況とは大違いでしたが
結果はあまり良い効果は無かったようでした

9:24 2003/08/07
抗がん剤の有効性と危険性
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/events/980530a.html
国立ガンセンターの講演を見ると、(気が付いた要点のみ)
1、抗がん剤投与の場合、多くの患者さんでは、抗がん剤の副作用だけを経験するこ
とになります。
2、また、抗がん剤で治療して、画像診断ではがんが非常に小さくなり、よく効いた
ようにみえたとしても、残念ながら治ることはありません。せいぜい生存期間が少し
延びるぐらいであり、再発してきます。それでも見た目には非常に華々しく効いたよ
うに見えますので、「効いた効いた」といわれるわけです。 
3、 抗がん剤による治療のイメージとしては、非常に軽い抗がん剤による治療を受
け、副作用がほとんどなく、治療中ピンピンしている患者さんの多くは昇天してしま
います。
一方、非常に厳しく化学療法を受けた患者さんは、その間ぐったりとベッドで寝込ん
でしまいますが、そのうちの何%かは治って、もりもり仕事ができる。化学療法とい
うのは、こういうようなものであります。厳しい化学療法では、非常に苦痛を味わう
ということも事実ですから、これをいかに軽減していくかということが、今後の大き
な研究課題のひとつであります。 
と出ていました、やはり副作用はすごい方が良いらしい

14:29 2003/08/08
ガンセンターで受診
前回7月24日、血液検査の結果、黄疸(ビリルビン)の値が高かった、明日から一
週間服用がお休みになるので、抗がん剤服用中に血液検査ということで行きました
前回、1.8だったのが1.6と下がっていて安心、これが高いと服用が中止になり
ます、その他検査項目全て良好
一週間早かったため、今日は抗がん剤が出ず、また来週の8月15日に薬を貰いに行
くことになりました、
ガンセンターまで、今までは散歩で歩いていましたが、今朝は台風来襲、大雨で歩け
ない、はじめて車で出かけました、なんと治療費の領収書を見せたら駐車料金は0円
帰りは全く雨は降っていませんでした
台風も大騒ぎしたのはあまりやってこない、石槌山に飛ばされるのでしょう、何も騒
がないのが、危ない、
10年前、車が水没、全損でした、大騒ぎしていたら、少し高い場所においておけば
助かったのに、だが保険が300万円出た
とにかく明日から一週間抗がん剤はお休み、これが楽しみです

13:48 2003/08/15
15日(金)はガンセンターで受診日、
国立ガンセンターはお盆休みは無しです、血液検査の結果は、黄疸は1.0に下がって 
OK、その他異常なし、3日間連続飲酒は結果OKらしいです
明日からの抗がん剤(ロイコポリン)最後の28日分を貰ってきました、抗がん剤
(UFT)は14日分中央薬局で購入、その時、血糖値の話がでて、やってみますか、
やったら 87 でOKということでした、安心

9:05 2003/08/16
薬の山
今日からまた抗がん剤、机の上に抗がん剤が山のように積んであります、28日分の
抗がん剤、これを飲んでしまえば、臨床試験の化学療法はおしまいです、
ポケットの中のお金が無くなるのは早いが、この薬の山はなかなかなくなりません、
だが飲まないと再発して死ぬかもしれないとのこと、頑張って飲みましょう