退院後の経過 X 2003.4.18

10:37 2003/04/17
術後80日目
やはりお尻の調子が悪い
今までは、ヤギの糞のように、コロコロしていたりしたが、最近は普通の塊が出るよ
うになりました、お尻のリハビリと頑張っています、一日7−10回のトイレが大変
です
筍が旬、これが美味いので食べ過ぎると調子が悪いようです
先日、*医院の看護婦さんにお会いして、最近の話をしたら、
「岡田さん、もっとすごく苦労している人もいるのだから、我慢して」
と言われてそうだなあーと思いました、辛抱いたしましょう

19:40 2003/04/18
やっと腹の掃除が出来た
散歩中、コウモン様の調子がおかしくなって、急遽帰宅、こんなことは退院後初め
てでした、しばらくしてトイレに行くと、退院後初めての大量の便が出て腹の掃除
が出来たようです
と思ったら大間違い、夜中に10回ほどトイレ行き、くたびれました
薬の副作用かな?
注意事項に「下痢が4回続いたら、服用を中止」とありますが、下痢では無いし、
しばらく様子を見ることにします

9:55 2003/04/20
昨夜は、またトイレに7回その中で下痢が一回、これは薬の副作用か?、と心配し
て、薬を中止しようかと思いましたが、今朝はまた飲んでみました、食べ物が、た
けのこ、ごぼう、れんこん、ワカメ、テンプラなどが悪かったのか?
便の中に真っ赤な小さいこま切れ物がたくさん出ている、これはなんじゃろ、どう
もトマトの皮かな、などと自分で考えています、おかげでお尻が痛い

9:54 2003/04/21
毎日20錠服用はしんどい
臨床試験の抗がん剤、毎日20錠、毎食後に薬を一個ずつ7錠を取り出すのは、指
の先が痛いです
副作用を心配しましたが、昨夜はありませんでした、
今週木曜日までで第一回の服用は終わり、1週間お休み、その後また服用をはじめ
ます
ガンの治療もなかなか大変、こちらは、のん気に構えていましたが、どうもいろい
ろとガンの情報のHPを見て、これは面倒なことだなあと思うようになりました、
こちらは相変わらず再発などはしないだろうと、のん気に構えています
酒が飲みたくないのが不思議なのと、少し身体がしんどい(これは年でしょう)程
度です

9:14 2003/04/23
下痢などで、トイレに夜10回ほど通った後が、今度は便秘か、全く出なくなりま
した、今日で3日目、出すぎたり出なかったり、不思議なことです
全部出てしまって、製造が間に合わないのかな?
と書いた後、出だしました、出ないのも困るし、出過ぎるのも困ります

一ヶ月ぶりに散髪
前回は、円形座布団を持って行きましたが、今回は持って行きませんでした、お尻
の調子は少しは良くなっているようです
今朝は雨で寒い、半袖になったり長袖になったりです

10:35 2003/04/24
抗がん剤の1投与サイクル終了
毎日20錠を28日間飲む1投与サイクルが終了、今日から一週間は薬は飲みませ
ん、ただし、血圧と前立腺の薬はそのまま服用します、さてこの一週間で酒が飲め
るようになるか楽しみにしています
7日間の休薬期間が過ぎるとまた毎日20錠が28日間続きます、これを5サイク
ル(六ヶ月)やっておしまい、その後は血液検査をくり返して、5年後に臨床試験
の結果がでるとのこと、まあ長いことかかります

3人に一人はガンになり、5人に一人はボケルと先日、みのもんたの番組でやてい
ました

10:13 2003/04/26
患者負担が高額の場合の払い戻し
先日、市役所に電話したところ、我が家に払い戻しは、かみさんの支払った医療費
だけだというので、かみさんが支払った医療費を市役所に払い戻しの請求に行きま
した、
ところが、話は大違い、私の支払ったのも払い戻しがある言うので申請書を出しま
した、結果はまた払い戻しがきたら書きます
インターネットで調べたのと同じ「コクホPLAZA」というのを貰いましたが、
書いてあることが分かり難い、(一定以上所得者)の患者負担限度額が、7770
0円と40200円のどちらを計算するかです
なお、支払いの領収書など持って行きましたが、病院への支払い内容は全部市役所
で分かるとのこと、「IT」のおかげですね

14:05 2003/05/02
今日はガンセンターに抗がん剤、2サイクル目の薬を受け取りに行きました
血液検査の結果は異常なし、その他「おかしいところは、お尻だけよ」と言ったら
「まあしばらく我慢してください」とのことで服用を継続することになりました
ガンセンターの外来に普通の受付をすると待ち時間がかかるので、「予約表」とい
うのを頂戴しました、これは直接「外科」に行くと、もうカルテが回ってきている
ので、早い、臨床試験の受診者に特別のサービスだそうです
担当の石崎先生が「いつもHP見ているので、状況が良くわかります」とのことで
した、私のHPもなかなかよろしいようです

9:41 2003/05/03
昨夜はビールと日本酒
娘と孫がやってきて、ちょっと一杯やってみようか?とビールと日本酒を飲みまし
た、なかなか美味かったし、酔い加減も良好でした
昨日、先生に  酒は? OK ということでしたので、また飲みたくなったら飲ん
でみようと思っています、ちょっと腹具合が良くなかったようでした

今日からまた「抗がん剤」の服用、毎日20錠が始まります

20:37 2003/05/07
酒屋に行きました
酒を買いにではなくて、ミリンと料理用に安い日本酒を買いに行きました、おっさ
んが「酒は飲んでないの、顔色がいいね」、と言っていました、「売り上げに協力
できなくて残念やなあー」などと言って大笑いしてきました

昨夜は熱帯夜、暑つかったが今朝は寒い

朝から大雨だったので、下の駐車場に車が入らない前に、階段の掃除をしました、
10年ほどの雨の水垢が付いていたのを、カビキラーとブラシで洗い落としたら、
だいぶ綺麗になりました、

20:37 2003/05/10
昨夜は連合会の広報委員会
松山市の広報委員会、お尻が良くないので早く終わってくれればと思いましたが、
結局2時間くたびれました
まあ我慢出来たので良好といたしましょう、やっと手術後100日経過です
暑かったり、寒かったり、半袖と思ったら長袖、なかなか着替えが忙しいです
先月の8日の連合会も寒かった

9:15 2003/05/11
昨夜はちょっと一杯
ビールと、「禅酒、純米大吟醸」「5億年」という日本酒を飲みました
少し酔いましたが、どうも腹の具合が少しよろしくないようです
今度は15日にちょびっと飲むことにします