退院後の経過V 2003.4.2

10:34 2003/03/20
久しぶりに聞いた空襲警報、バグダット空爆開始
「イラクの自由作戦」の「空襲警報」昨日はTVで久しぶりに聞きました
昔の戦時中は、これをたんまり聞かされて、終戦で家に帰った時、空襲警報のない平和を
しみじみ感じたことを思い出します
3月10日の東京空襲の時は、霞ヶ浦海軍航空隊から焼夷弾爆撃で空が真っ赤になってい
るのを、眺めていましたが、その後すぐこちらが空襲警報、防空壕に逃げ込んで、命拾い、
隣の土浦海軍航空隊は爆撃でやられました、焼夷弾でなく爆弾攻撃でした、
富高海軍航空隊では、空襲警報もなく、艦上攻撃機など延べ300機の攻撃で、
こちらの戦闘隊、ゼロ戦80機が全滅しました、
昨日も対空射撃をTVでやっていましたが、岩国にいた時、隣の燃料タンクが空襲、
対空砲火で応戦したが、なんとあちらは1万メートル、こちらの射撃は6000Mほど、
すぐ「対空射撃やめー」で射撃中止など思い出されます
バグダットも空襲中だが、不思議なことに、灯火管制が全く無い、明るい、
昔の戦争は灯火管制で真っ暗でした

10:16 2003/03/22
手術後、51日、やっと便の普通のが少し出るようになりました、まだシャワーは使用
しています、まだお尻は痛いというか気持ちが悪い

9:58 2003/03/24
TVで断食療法をやっていました
一週間で料金は16万円、断食だから食べる物は、梅干とおもゆ程度
参加者が、一週間経って、帰宅したらたったの 2.7Kgしか減量していない
ところがこれからが問題
この断食療法で体質が改善されて、今まで好きだったケーキなどが全く食べられなくなった、
食事も進まない、おかげでみるみる減量に成功ということです
ここで私が気が付きました
こちらも酒が飲みたくなくなったのは体質が改善されたのかもしれません、検査の連続で、
入院中は時々腹の中はカラッポ、手術した後は、梅干とおもゆ、あまり食べられない、
これが断食一週間と同じ効果があったのかもしれません
ところで昨夜、ちょっと飲んでみましたが、あまり前のような飲み心地は無かったです

11:18 2003/03/23
アメリカ兵とチョコレート
終戦の時、相手は鬼畜米英だから、我々搭乗員は見つかったら殺されると情報があって、
復員列車は普通の兵隊は客車、こちらは貨物列車の箱の中で移動という状態でした、
なんと進駐軍が入ってきたら、チョコレートはくれるし、ビールや戦時緊急物資はくれるし、
宣伝と大違い、

イラクの戦争でも、前の戦争でイラクの兵隊が捕虜になったら、ぶんなぐられるかと思ったら、
なんとチョコレートなどをくれた、ということを知っているから、白旗揚げて兵隊が降参して
くるのだそうです
だかこれも自爆には注意

15:07 2003/03/25
散髪に行きました  術後2ヶ月
退院後、外で長時間座ったことがないので、「ビーズマット」(尻が痛いと言っていたら娘が
持ってきてくれた、円座タイプ、これは娘が階段から落ちて、お尻を痛めたとき、友人から
頂戴した物だそうです)を持って散髪屋に、1時間ほど座りましたが、なかなか調子がよく、
2ヶ月ぶりに散髪して気持ちがよろしい
今夜は相撲の反省会にも持って行きます、今回は2位で会費は2千円、飲めないから、食べに
行くだけです、ちょびっと飲んでみるか?

8:39 2003/03/26
昨夜の会合で
隣の席のMさんが、一昨年胃の手術をしたのは知っていましたが、昨夜聞いてみると、なんと
同じ国立ガンセンターで手術、手術担当の先生も同じ、石崎先生だと聞いて、改めてガンの患者
さんが近くにもいたのだなと感じました、
ガンの人は、私のように公表しないから分からないようです
28日から「臨床試験」で「抗がん剤」の投薬が始まります、これからの担当医師は石崎先生
ですから、また話題がはずむと、楽しみにしています
昨夜の会合は、日本酒を杯3杯、ビールをグラスに半分、日本酒を杯3杯ほど飲みました
1時間ほど、「ビーズマット」に座っていましたが、やはりお尻が痛くなって、失礼して帰宅
抗がん剤も副作用が多いらしい、副作用が出たらすぐ中止します
Mさんは、副作用で中止したそうです

16:20 2003/03/28

今日から抗がん剤を飲むことになりました

「服用のてびきと服用記録」と薬をたっぷり頂戴して帰宅、早速今朝の薬7錠を飲んだところです、
本日の診療費は、4900円、ロイコポリンは下記の通り無料、UFTカプセルが高いらしい、

注意:1日4回以上の下痢、食欲が落ちて全身がだるくなるなどの症状には注意してください、
また、口内炎や下痢がひどい場合、発疹、目の白い部分が黄色くなるなどの症状が出た場合は
この薬を飲むのをやめてすみやかに担当の臨床試験医師に連絡を、と書いてあります
飲む薬は、
UFTカプセル 朝2錠:昼2錠:夕1錠
ロイコボリン  朝5錠:昼5錠:夕5錠 合計 一日20錠
処方されたカプセルを一日3回、毎食後にコップ一杯の水で飲みます
28日続けて飲んだ後、1週間休み、症状や副作用をみながら、これを繰り返します
飲んだ記録をマークして、次回4月11日に担当医にみせることになっています

ロイコボリンについては
本製品は、JCOG−0205−MF試験以外の目的で使用しないこと、また、
保険請求はしないこと、と書いてあります

抗がん剤の飲み薬の薬剤費は
下記の2種類を毎日20錠、3回に分けて飲んでいます
「UFT」500mg錠/日として、1700円×28日×5=約25万円
「ロイコポリン」5mg錠の薬価で計算すると、16000円/日で、5コースでは224万円
程度となりますが、今回はこれは製薬会社からの提供で無料、上記UFTの費用だけかかります
支払いは健康保険適用20%で6万円程度かな?
副作用は
点滴の場合は、2−3日で出る人は出る
私の場合の上記服用は2−3週間で出る人は出るそうです

これからこの薬を、6ヶ月飲みます
先生のお話では、副作用はあまり出ないでしょうとのことでした

お尻が痛いので、座薬を貰ってきました

13:26 2003/03/29
今日は送別会
公民館長の送別会100人ほど集まって、昼11時から、こちらさっぱり飲めないので食べた
だけで早めに帰りました、前だったらたっぷり飲んだのに残念なことです
乾杯の挨拶で、ビールをほんの少し舐めた程度で、酔っ払ったような気持ちになりました、
昼だったからか、薬が効いているのか不明です、とにかく酒が飲めなくなりました
久しぶりに背広着て、ネクタイ締めたら、なんと首が痩せて、指が3本ほど入ったのには驚きです、
腹は退院当時はスマートでしたが、まただいぶ肉が付いてきました、やはり年ですね

20:32 2003/03/30
「いけばな展」と「お茶席」を撮影してきました、CDにして皆様に差し上げます