退院後の経過U 2003.3.19

10:47 2003/02/26
私は癌にはかからないと思っていた
というのは、5年ほど前、前立腺で泌尿器科に行って血液検査の結果、「貴方は癌にはかからないでしょう」
と言われたことがありました、前立腺のガンは無いと言ったのか、その点不明ですが、それを聞いたし、
父は96才、母は93才、ガンの系統は無し
大酒は飲みますが、タバコは吸わないし
私はガンにはかからないと信じていました
だから、保険にも入らなかった、今、TVで「80才まで入れます」などとやっていますが、入っておけば
少しは保険が出たかな?などと思っています
とにかく、ガンはコワイ、毎年検査を受けることをお勧めします
私も、もう一年早かったら、手術後の治療が不要でした

20:38 2003/02/27
手術後1ヶ月経ちました
毎日散歩に「デパ地下」に行ってもあまり食べたいものが無く、買い物をしませんでしたが、1ヶ月目に
「天然の太刀魚」があったので買いましたら、これが大失敗、臭くて食べられない、捨てました、
肉は全く食べたくないです、美味い魚を見つけましょう

飲み物は、かみさんが、晩飯の時、ワインやブランデーのカルピス割りなど飲んでいますが、
こちらはさっぱり飲む気が起こりません、いつになったら飲む気が起こるのでしょうか

トイレ、実はまだ自力では出ません、シャワーで刺激して出しています、昔の和式のトイレだと
大変だと思います、洋式時代で良かった、昔の人は苦労したでしょう
夜のトイレの回数が多いので寝られないのが困ります
昨夜はトイレの回数が3回でした、このまま行ってくれると良いのですが

今日は高島屋の往復約5000歩で、一度も休まず歩けました

9:41 2003/03/01
術後32日目に始めて便が自力で出ました、少しだけ、後はやはりシャワー

10:50 2003/03/07
42才で肺がんで亡くなった医師の話
昨夜TVでやっていました、本人は本も出しているそうです、ガンは怖いですね、
私は、来週月曜日に退院後2度目の受診に行きます
先日採血した、ガン細胞検査の結果で、今後の治療の方法が決まります
切り取ったのだから、全部ガンがなくなってくれていると良いのですが

18:11 2003/03/06
久しぶりに車に乗りました
2ヶ月ぶりでしょうか、車はほこりだらけ、少し洗って乗ってみたら、運転にも別に支障は無かったです
今日は少し走っただけ、今度ゆっくり遠出してみましょう

17:02 2003/03/10
大腸がんに対する臨床試験参加について
2003.3.10日、手術後2回目の受診で
1、担当の医師から、「臨床試験」の説明があり、14ページの説明書をいただきました、同意すれば、
同意書に署名して、3月13日、10時にガンセンターに行くことになります
「臨床試験」とは(平成14年度)「再発高危険群の大腸がんに対する術後補助療法の研究」として
計画されたもので、JCOGの審査にも合格した、厚生労働省のがん研究助成金等に基ずいた研究グループです
2、3、再発の危険性
大腸がんの中でも、肛門に近い部分の直腸に出来たがんの方が再発の危険性が高いことも
分かっていますとあります、☆私はこれです
4、6、リンパ節転移陽性の大腸がんの患者さん、1100人を
下記、A群とB群に550人ずつ分ける
A群は、点滴   5FU+アイソポリン
B群は、飲み薬  UFT+ロイコポリン
5、この試験に参加することにより、あなた自身のがんの再発が抑えられるだけでなく、
同時により有効で副作用の少ない治療法の確立に貢献し、将来の大腸がんの患者さんの
恩恵をもたらすことにつながります。
7、副作用もいろいろあるそうですし、まれに死亡することもある
8、9、あなたへの化学療法は、手術日から数えて9週間以内に開始し、期間は6ヶ月
化学療法を終了した後も5年間は、あなたの健康状態とがん再発の有無を調べるために
6ヶ月ごとに血液検査と身体検査を行います
化学療法終了後の5年目以降については、経過観察を年に1回行います
10,11、臨床試験の責任者、重大な副作用が生じた場合について
12、薬剤費は、A群では108万円、B群は製薬企業から無償で提供のため、24万円、
共に保険適用となっていますが、相当費用はかかるそうです
13、同意しない場合でも不利益をこうむることはありません
14、同意後も、いつでも撤回できます
15、あなたのプライバシーは守られます
16、遠慮せずに質問してください
上記番号は同意書の番号です

これに同意することにしました

酒が飲めるか?を聞かなかったので13日に聞いてみます

9:42 2003/03/11
町内会長の表札と地区広報委員:防犯相談員の表札を取り付けました

10:08 2003/03/12
治療方法は
電話があって、「臨床試験」は「飲み薬」になったそうです
28日の朝8:45分に国立ガンセンターに来てくださいと連絡がありました
点滴だと保険使用で一回1万円ほど必要、飲み薬は少し安くなりそうです

9:06 2003/03/12
久しぶりにちょっと一杯、46日目かな?
「にごり酒」を飲んでみました、口当たりは美味かったが、久しぶりだから良く効いて、
飲んだときは良かったが、アルコール17度、すぐ酒が回って、顔は赤くなるし、くたびれた、
酒を飲めない人はこのような状態になるのかなあー、あまり飲む気にはなりません

10:48 2003/03/15
「喜寿」のお祝い
息子と娘から、「喜寿」のお祝いで、BURBERRYのジャケットを頂戴しました、
丁度新しいのを買うかなと考えていた時だったので、早速着て散歩、なかなか良かったです

息子が、お祝いに一杯やりに行こうと話しがありましたが、見送りました
夕食の時、かみさんは美味そうに「にごり酒」飲んでいましたが、こちらは飲む気がなく見ているだけ
まだしばらくは辛抱です

10:12 2003/03/17
昨夜はビールを少し飲んでみましたが、美味かったが後が良くなかった、前のように飲んだ後の
気分が良い状態にはなりません、まだしばらくかかりそうです

昨日は、目がしばしばするので眼科で目薬を貰ったら
試用期間中に新たな情報があった場合、その情報を提供することに同意します、に同意
最近、同意書に署名することが多かったです
眼科で、抗がん剤の服用で、副作用が目に出ることがあればすぐ来てくださいとのことでした、
目には出るのが早いそうです、

車で久しぶりに出かけましたが異常なしでした

10:08 2003/03/18
前の朝鮮戦争の時は
軍需景気で、日本も大儲けしたのに、今度は戦争になったら、大損害だという、
軍需物資は儲かるだろうに、やはり石油がからんでくるから難しいことになるのかな、
暴落情報が多い、大暴落?
と思っていたら、戦争開始の情報で、大間違い、なんと昨夜のNYは大暴騰、
こちらの市場もただ今、上がっています、完全な読み間違い、参ったーー

お知り合いから下記メールが入りました、ガンは怖いです、早期発見が大切ですね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
治療のほうは順調ですか?
主人の兄も癌で今丁度国立がんセンターにて
手術中です。と言いますのも1年半ほど前に国立病院にて
癌の疑いがあり胆嚢の手術をしましたが組織検査の結果
良性だといわれていました。
処が約1月前に吐血し検査の結果
胃に3箇所もの穴が開いており肝臓、膵臓、脾臓にも癌の転移がありました。
今月の26日に手術をする予定でしたが、今日再び吐血し、急遽手術を
しています。
もしもあの時おじ様のように少しでも治療をしていれば、なんて
思ったりしますが相当転移しているので厄介だと予想されます。
夫もDNAが同じなので覚悟をしているのですが、嫌な感じです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

9:58 2003/03/19
手術後、50日経った傷口
直腸癌の手術後の傷口は、だいぶ良くなって、腹の形(出たりへこんだりしていた)も、
だいぶ快復、ヘソの上の部分で中味を切り取って、縫合した中の塊のような物もだいぶ柔らかくなってきました
問題は、直腸の部分が小さくなったのと、膀胱と肛門への神経が少し痛んでいるためか、
排尿はだいぶ良くなりましたが、排便の問題がまだ解決していません、しばらくかかりそうです

曽我 ひとみさん が肺がん早期発見で手術、北朝鮮にいたら、駄目だっただろうな、早期発見手術が良かった、
日本に帰ってきていて命広いです
自分がガンにやられたからこのようなニュースが目につきます