オキサリブラチン点滴開始 2005・6・2



2003年2月ハワイから帰って直腸がん手術、これでガンともお別れかと思ったが大間違い、
       抗がん剤ロイコポリンやったが駄目、再発
2004年2月人工肛門造設、TS−1やったが駄目
2004年9月入院、イリノテカン抗がん剤点滴開始、効果なく
2004年12月ハワイから帰って、アイソボリン点滴開始、効果なし
2005年6月2日、入院新しい抗がん剤オキサリブラチンの点滴開始
ということで、ガンとのお付き合いはなかなか長くなるようです
昨年は無かったが、今回はストーマ外来も、ストーマ関係の業者もいるので安心です
頑張りましょう

2005/8月 腫瘍マーカーがまた上がっている 3390
2005年8月10日、入院オキサリブラチン5回目の点滴治療をする





6月2日 入院
2階の東病棟、前からの知り合いが多い
担当の看護師さんが、いろいろと情報を聞いて、体重64.7Kg
血圧は高い左腕は低い、慎重は1Cm低くなった
階段でありゃー誰かなと思ったが、部屋に入るとなんとアミさん(網本さん)だった、お父さんが私と同じ部屋でした
懐かしい人に会えるし、お仲間は5階にいるし、美人看護師さんいは会えるし愉快なことです
先程美人看護師さんのお話しではやはり、オキサリブラチンになるそうで、いろいろお話を聞くことが出来ました
N先生にも会って同じようなお話を聞きました
今日から「クレアチニン・クリアランス」の検査、腎臓の機能を調べます
今日の15時から明日の15時まで、
明日3日は、午前心電図、午後レントゲン撮影、忙しくなりました
作業は前回入院の時と同じです

同じ部屋の人の話
ちょっと聞いていたら、オキサリブラチンを無料試薬で申し込んだとのこと、担当の人がきて話ていました
残念、こちらもこれを申し込んだら良かった、連絡をくれれば良いのに、またH先生に話てみましょう
私は最初にロイコポリンの試薬を使っているから駄目かな?
三島の人で、こちらにセカンドオピニオンでこられて、これを使うことになったとのことでした、
入院費用も、外来診療費用も出るとか、うらやましい

入院診療計画書    2005・6・2
病名 直腸がん術後局所再発 肝臓転移
症状 肛門痛 (肛門は無い)
治療計画 抗がん剤変更
検査内容 採血、レントゲン、CTなど
入院期間 1か月前後
       担当 森脇 医師

オキサリブラチンは退院後はやはり3日間入院して点滴するとの事

2005/6/3
ゴキブリ騒動
ガンセンターで外泊の準備、スニーカーを持ち上げたら下に、デカイゴキブリがいた、スニーカーを持って叩いたら
なんと自分の爪が割れた、ゴキブリは逃げた、爪の間から血が出てくる、
すぐ看護師詰め所に行って「ゴキブリにやられた」
「もう出てくる頃でしょうね」建物が古いから出てくるのでしょう、
こちらへどうぞと丁寧に傷の手当てを二人ががりでしていただきました

CT撮影の造影剤
腎臓の機能が低下していると、造影剤を注入することは出来ないが、私の場合はもうギリギリの線だそうです、
これを注入しないと画像がはっきりしない
点滴も白血球の数値が少ないと、点滴が出来ません

同室の三島の人は月曜日からオキサリブラチン+5FU+ロイコポリンを48時間点滴開始とのことで情報が聞けます、
私は来週CT撮影その結果を見て、点滴開始になる予定、

血圧が高い、木村クリニックで薬を貰ってきました

利尿剤について
腎臓を考えると、これは夕食後は止めた方がよいとの意見
血圧を下げるのには、これを飲んだ方が良いと二つの意見がある

2005・6・6
税務署に書類をもって行って、受け付け印を押してもらいました
11月頃、説明会があるとのこと
私のHPをご覧になっている、名刺を頂戴して驚いた彼女と、廊下でぱったり「あれーおひさしぶり」話を聞くと
オキサリブラチンが認可になった直後、点滴開始ガンセンターで3番目だったとのこと、副作用がすごかって、
容量を減らして良くなったとのことでした
たの病院でオキサリブラチンの点滴をやっているお仲間は鎖骨に埋め込んだとのことでしたが、
彼女も鎖骨に埋め込みだそうです、同じ部屋の、
男性二人は腕からやっています、やはり女性は血管が細いからでしょう
パウチの交換、パウチが中一日で少し臭う、7日はCTの検査だから交換をと思い、
杉本先生にも久しぶりなのでお願いして交換してもらいました
アミさんが見えたので「無線ネット」の話を聞きました、おーうちさんの方が詳しいとのこと、
またベスト電器にに頼むことにします

今日はCTの検査、昼抜きで造影剤飲んで、注入して撮影後、食事です

7日
CTの検査後、森さんに、鎖骨の埋め込みについて教えて貰いに行った、いろいろ教えていただいて良かった、
エルプラトンの「薬の解説と治療中のアドバイス」というのを頂戴して、参考になりました良かったです

8日 点滴説明会、鎖骨の話をする

一昨年、直腸がんの手術をして退院するときは、凱旋将軍のように、やったーこれでおしまい、と思ったが大間違い、
再発、抗がん剤は効果なし、
今回にかけることにします

2005、6,8
1時から点滴の説明、副作用などについての説明
埋め込みについては、少し不安もあるので、今回は見送り、腕に点滴とした
9日、治療室でパウチの交換をする

千恵さんに、ベスト電器に無線パソコン購入依頼した、パンフを持ってきてくれて、注文することにしたが、
17日からお客さまサービスをやるというので17日までのばすことにした
機種は NEC:PCLL750CD1B、¥159800、
通信はウイルコム通信サービスを申し込むことにした、月5280円の使用料となる
対応端末、NEC AX510N ha ¥16800 

06・10
病院内で無線インターネットについて
折角購入しても、病院内で使用出来るか? 聞いてみた
結果は、あまりよい返事では無い、丁重にお断りされました、今のインターネットの時代に積極的に認めれば
良いのにと思いますが

ガンセンターに要望
インターネットの時代です
1、新築病院にはインターネットのコーナーを作って欲しい
2、医療機器に影響に無い、無線インターネットマシンは持ち込みを許可して欲しい
  イ、私の場合は、毎日の治療の現況をHPで伝えたい、
    今は市内一番町だから外出して書けるが、梅の本からでは簡単に書けない
  ロ、株式売買もやる
3、情報を早く流す
    オキサリブラチンの情報もここから聞いたのではなく、別の場所から情報が入って、
入院までの間に調べることが出来ました
4、自分のカルテを自宅で見えるようにしてほしい、
上記よろしくお願いいたします

点滴は 9日開始 48時間
最初におう吐止めを30分、オキサブラチンとアイソボチンを二個の機械を使って2時間点滴、終わって5−FUを15分、
終わって5−FUを22時間点滴、これで一日間終了、終わっておう二日目開始、吐止め30分、次が、アイソボリン2時間、
次に5−FUを22時間で48時間点滴となります
ただ今2日目の22時間点滴の最中で
昨夜は夜中に腹が苦しくなって朝まで弱り、朝飯は半分で止めて、しばらくした落ち着きました、
副作用が出てきてしんどいです、
頭がふらふらするし、血圧は高いし、弱ります

CTの結果は、肝臓のガンが4Cmになっている、前回が3Cmだった
肺にも転移してきている、小さいハンテンが出来ていました
今回のオキサリブラチンの効果があることを願います

埋め込みは止めて、腕にしたが案外邪魔にならない

県会議員さんが見えていろいろお話して、しばらくはおとなしくしていたほうがよろしいよと言うことでした

昨年はイリイノテカンで夜目がぱっちりだったが、今回はそのようなことはありませんでした

10:17 2005/06/12
副作用いろいろ、同部屋のお二人は3ー4日経過しても何もない、別の部屋の人は、腸内出血して大騒ぎ、
5日目に外泊したがしんどくてくたびれたとのこと
こちらは一日目は腹は苦しいし、身体はだるいしくたびれましたが、2日目は気分が良くなりました
3日目少ししんどいが、外出して書いています

ベッドがせまい、寝返りをすると落ちそうだ

12:02 2005/06/16
ただ今外泊中
いつもの外泊は何か用件、書類作成とかHP書き込みとかがあったが、今回は「我が家でゆっくり休養をしたい」
ということでした、副作用の下痢のためか、くたびれています、4回入院してこんなのはじめて、
やはりくたびれているのでしょう、もう年かな??
一昨夜はトイレで下痢が外にこぼれて大騒ぎ結局詰所に出掛けて看護師さんに応援を頼みました
なんと体重は2週間で3Kg減量して、61、85Kgになりました

13:09 2005/06/20  ただ今外泊中
愉快な話がありました
ガンセンターに病院内メール情報コーナーがあるそうで、
「新築病院にインターネットコーナーを設けてほしい」という要望があったと担当部長から書き込みがありましたが、
あれは岡田さんじゃーないですか、とのこと
「そうよ先日メール送ったのよ」と話がはずんで愉快でした

昨年入院した時は、入院患者の中で私が一番元気だと思っていましたが、今年はもうそんな元気がなくなりました、
やはり年ですわ

9:44 2005/06/22
今日の午後
病院に帰って、また明日から48時間の点滴、今度は効果があることを願います

不思議なことの酒が全く飲みたくない、2週間経過しているのだから、飲む気になっても良いと思うのですが、
身体がやはり少ししんどい、尻が痛い、少し歩くと足がしんどいのがただ今の症状です

月末まで株は動くと思うのに、点滴で触れないのには弱ります、来週は退院できるかな?

病院の隣の人にパッタリ
スーパーに買い物に行った、どうも見かけたような人がいる、病院の隣の人だ、話をしたことはない、
なんとぎょうさん買い物している、退院したのかな?

2:17 2005/06/30
6月28日退院
6月24日病院で;ただ今48時間点滴中、あと30時間ほど
今回の点滴は、皮膚が痛い、特に静脈が痛い、下記の三島のMさんは、点滴のあと腫れて治療中です
ところがパソコンのキーボードを打って指を動かしたら、痛みが少なくなった
治療室の森田さんにその話をしてきました

入院中のお仲間
1、Kさん、市内の病院で診てもらったが分からない、ガンセンターへ、ここでも分からない、
福岡の病院を紹介してもらって、
PETの撮影、ガンセンターに持ち帰って、それを持って、東京のガンセンターで有名医師のセカンドオピニオン、
診断書を持ちかえり、抗がん剤と放射線治療、若いので体力があるから、たっぷりやったらしい、おかげで、
CTの画像を見せてもらったが、ガンが無くなっている、
もうゴルフに行っても、酒飲んで、なにしてもOKで退院でした、仕事にも復帰出来るし、うらやましい
2、Mさん、前に胃の手術、先日CTで肺に2Cmほどの影がある、即入院その部分を摘出、調べたが異常無し、
すぐ退院、先生に「がん保健の診断書いてください」「がんではないから書けません」
「えらい損や」と言いながら退院しました
3、三島のMさん、同じ薬の点滴、試験治療で入院費用も全て無料、3回まで入院するそうです
4、久万のWさん、同じ薬、白血球が少なくて点滴が出来ない、結局遅く入った私の方が早く退院出来そうです、
点滴が出来ないので私と同じ日に退院しました
5、県議のIさん、同じ薬、最初に腸内出血があったとか、5日目に外泊したらくたびれて弱ったとか、
埋め込みが痛かったとか情報がありました、もう退院されました
6、隣のベッドの人、外泊でスーパーに買い物に行ったら、なんとぱったり、同じ部屋に入っている人と、
スーパーで出会うとは、不思議なことでした
7、パソコン通信のお仲間、アミさんのお父さんが同じ病室でした

代替療法のアンケート
兵道先生のアンケート(記載に約20分)
代替療法とは、アガリスク、プロポリス、マイタケ、さるのこしかけ、温泉療法、催眠療法などたくさんあります
私はこの療法の効果は期待できないので、厚生省の認めた治療だけを期待しています、
というようなアンケートの結果報告でした
とにかく今度のオキサリブラチンの効果に期待しています

帰宅後の用件
国勢調査の実施
調査員が不足、急遽連合会の臨時会合、私は入院中で欠席
我が町内には調査員に参加希望者は無しで報告

町内会の仕事が溜まっていた、会計さんから町内会費がまだの組が3組あるとのこと組長さんに集金をお願いする
防犯相談所長委嘱:受け取り
歯医者に行って、前歯を抜いたら血が止まらず弱りました、抗がん剤のためかもしれません、白血球は多いのですが、
脳梗塞の人などは血液が流れやすくする薬を飲んでいるので、それは抜歯の時は止めておくのだそうです
とにかくまだ副作用があってしんどいです
暑いですねえ;病院は良かったです

3:00 2005/06/30
今回の治療費用
医療費合計 720980円
当方支払額  99865円  20%負担
サラリーマンだと30%負担ですから大変ですね

1:18 2005/07/01
点滴の痕
一部血管が赤くなって、しばらくシップをしましたが、治まりません、黒くなるそうです

今日は4時半、歯医者に行き、抜歯の痕は血は止まりました、バネに歯を一個付けて貰ったので、
なんでも食べられます、グラグラしていた前歯が無くなって良かった

16:59 2005/07/04
ガンセンターから連絡
当初の計画通り、6日は外来受診、7日入院と決まりました
6日外来で血液検査、30分後には結果判明、医師との面談、で本日はおしまい
7日から3日間点滴、5日間ほど副作用が治まるまで入院です、またしんどいわ

パウチ情報
どうも新製品ロックンロールは調子が悪いようで、中一日で変えました
明日6日はガンセンター、ストーマ外来でパウチの交換です

9:28 2005/07/07
今日からまた入院です
48時間点滴のため入院、副作用がすごいと、一週間ほどしたら出てきます

14:01 2005/07/09
たなばた入院終了
2泊3日の48時間点滴終了、今日は身体の調子も良好、退院Okで出てきました
今までで一番気分がよろしい
点滴終了3日目、こんな状態は初めてです、これが続いてくれるとよいのですが
副作用全く無しです
10日は少ししんどかった

今回の医療費用は
医療費   176780円
本人支払い  37680円
これから2週間に一度ずつ支払うことになります
がんの抗がん剤の費用は高い、やはり保険がよろしいですね

メールがすごい400通、必要なのは2通だけでした

今日は市民大清掃の日
大雨で中止、ある組長さんが「今日は掃除はどうなりますか」と電話してきた人がいました、なかなか熱心な人です

9:13 2005/07/14
久しぶりに車を見たら
なんと猫の足あとだらけ、上でションベでもしたのか大汚れ、洗ってスーパーに買い物、なんと年寄りが多い、
オジイーとオバーばかり、最近町でも年寄りが多くなりました、我が愛媛県は年寄りの全国交通事故率がNo,1
ガソリンも高くなっていた

午前中は体調もまあーまあーだったが、昼過ぎから副作用で寝たきりにになってしまいました、今度の副作用はすごい
今朝はまた元気になっています

9:17 2005/07/16
カサブランカの花アップしました
カサブランカは派手で賑やかです、ゆりの花の方が落ち着いています

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ji5auw/kasaburanka/kasaburanka.htm

抗がん剤の副作用
エルブラッド(オキサリブラチン)の副作用は多い、中に抹消神経症状が出ると書いてある、指先にシビレはないが

冷凍庫の中の物を持つと電気が走ったようにビリビリする、冷たいものは手袋着用、低温を避けること

0:56 2005/07/16
点滴やって9日目になりますが、しんどい、これがまたすごい
もう2年間抗がん剤をやって、効果を期待しながらしんどいのも我慢して点滴に通ったが、こうしんどいと、
次回の点滴も気分が悪くなりそうです

13:09 2005/07/20
今日は外来受診
血液検査の結果、白血球、血小板共にOK明日入院、点滴となりました
また3日間の点滴、美人に逢えるのが楽しみです、

8:51 2005/07/21
入院の時間が
入院準備していたら、婦長さんからTEL[ベッドが空くのが2時過ぎになりそうです」とのこと前の人の点滴の時間が
遅れているようでした
3時に行くことにしました
その間株が見えるのでよろしい、12000円になるのかな??
ただ今 11823.98

5:29 2005/07/21
今日から入院
終了の23日(土)には重大な副作用がなければ帰宅します
入院の格好は、Tシャツに作務衣の短パン(寝巻き姿)で行きます、点滴中は腕に針があるので着替えは出来ない、
帰宅はそのまま帰宅します
入院の荷物は、歯ブラシ、箸、湯飲み、ストーマ用品程度ですラクチン

昨日はしんどかった、こんな調子で点滴しても良いのかな、と思うほどでした
あまりにもしんどかったので病棟に寄らなかったら、婦長さんからご丁重なご入院のご案内がありました

朝早くシャワーをしてパウチの交換終了

相撲は休場者が多くて参ったー、今回は当番確定の模様です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
パウチ情報
今まで31mmを使っていたが、ストーマが少し大きくなったので33mmに変更しました
ところが33mmはハサミで切らなくてはいけない、面倒なことです

13:16 2005/07/24
3泊4日の入院終了
24日帰宅しました
21日に入院3時に行った、ところが前の人がまだ出てないのでベッドが無い処置室で休んでいて4時にベッドが空いた、
その時間ではもう治療は出来ない、おかげで一日部屋代だけ損したようなものでした
22日48時間点滴開始、今日24日終了、帰宅しました
今回の費用は
医療費計 182790円
支払額   39680円

前回2泊3日の時は
医療費計 176720円
支払額   37680円  でした

パウチなどの支払いを入れると月額10万円程度が必要となります、ガンの治療費も案外高い

次回は27日、CT検査、8月9日外来受診、CTの結果をみて次の治療になるそうです、
オキサリブラチンの効果が出てくれていると良いのですが、

関東地方地震、お見舞い申し上げます
地震は我が家は10倍揺れるとのことで、前回の地震では無茶苦茶にやられました
その後割れ物は買わないことにしています

22日の夕方遅く、杉本先生にパウチの交換をお願いしました

48時間点滴は長い、くたびれてしまいます

相撲は当番確定らしい、参ったーー

9:14 2005/07/27
今日はCT検査
朝飯抜きで11時半予約、バリューム飲んで、造影剤の注射しながら撮影
これの結果を8月9日に外来で受診、その後の治療を考えることになるそうです
効果があれば引き続き、オキサリブラチンなどの48時間点滴、効果が無かったら、さてどうするのでしょうか、
抗がん剤は全てやっているので、もう後は無い

副作用状況
指先のしびれ
オキサリブラチンの副作用で、末梢神経に影響が出る、冷たいものを触るとビリーと電気が走ったようなシビレがあります

床を裸足で歩くとやはりしびれるようです
夏だからよろしいが冬だと大変です
水洗いも注意しないとやはりしびれます、洗顔、食器洗いなど水には注意です

アイソボリン+5FU の時は匂いが臭くて歩いていても匂いがしたが、それが今回は無くなった

とにかく元気が出て一杯飲めるようになりたい、毎日副作用でしんどいのにはくたびれます、最近全く飲む気にならない

パウチ情報
入浴した後、パウチの接着部分が外れた、こんなことは初めてでした

4:57 2005/07/29
副作用状況
また下痢、前回やはり点滴7日目に下痢でトイレで失敗しましたが、今回もやはり6日目から下痢、今度は失敗しないようにしています
大腸系の抗がん剤だから、やはり大腸に影響があるのでしょう、普通だと下痢する時は腹が痛くなったりしますが、
副作用では痛みは全くありません
下痢が終わったら、2日ほど何も出なくて、次に硬いのが出てきます

6:06 2005/08/02
昨日は良く働いた
階段のタイルが10枚外れたので、朝の涼しい時に接着、今まではボンドで接着していましたが、
情報で「驚異の接着剤」というのがあって購入、これがよろしい
散歩から帰宅すると別のが6枚外れている、暑い日中作業これには暑くてくたびれました、今回購入の接着剤は良好です、
業者に頼んだら1万円は取られたでしょう、素人工事では大成功
昨日はなんとなく気分が良くて、暑かったがゲットまで歩いて買い物など、
100均にも行ったが自動巻きの品物はありませんでした、大阪の息子に頼みました

身体の調子が良いので、三越の「かち鶴酒造」さんで、濁り酒を買いましたが、昨夜は飲めませんでした
さて今夜はどうかな?

8:45 2005/08/04
施餓鬼法要
お施餓鬼法要のご案内がきますが、身体がだるいのとお尻が痛くて長いこと座れないので、欠席することにしています
我が家では盆の法要を行います
八月盆迎え火は8月13日、八月盆送り火は8月16日

昨夜「濁り酒」を飲んだ、美味かったのですが、お尻が痛くなったのが欠点です、痛み止め「ロキサニン」を飲みました
昨夜は暑くて弱りました

15:38 2005/08/09
今日は外来受診日
朝8時半出発、血液検査の結果、先日のCTの撮影状況の説明は肝臓、肺のガンは前回とあまり変わりが無い、
抗がん剤の効果が少し認められる、だが腫瘍マーカーは上がっている、
ということで今までと同じオキサリブラチン+アイソボリン+5FUの48時間点滴治療をすることになりました
海水浴に行きたいのだがと言ったら、冷たい水は駄目とのこと12月にハワイに行くと言ったら、
ハワイで温泉にでも入ってくださいとのことでした
明日からまた3−4日入院して48時間点滴治療です

中央薬局さんが
私のHPを見たいとのことで、アドレスをお渡ししていましたが、今日行ってみたら「ニョロが出ないので出来ないのよ」とのこと
私も海外に出かけると、このニョロが出なくて弱ったことを思い出しました
すぐ出して、お気に入りに入れさせていただきました、またお仲間が増えました

昨日病棟に行ってみたら前からの同室のお仲間は、今回から鎖骨手術をしていました、抗がん剤の効果は
オキサリブラチン+アイソボリン+5FUの効果が見られなかったとのことで、アイソボリンをイリノテカンに変更したそうです
もう一人のお仲間は今日から入院だそうでしたが、ベッドが無いとのことでした

腫瘍マーカーの数値 
上がっている

17:00 2005/08/12
2泊3日の点滴旅行終了
ただ今帰宅したところです
今回愉快だったことは、地元の愛媛新聞社から取材の申し込みがありました、私のH
Pを見て「がんとの闘い」という記事を出したいとのことでした
ガンセンターのパソコンに私のHPが入っています、これを見ながら一時間ほどシャ
ベリマクッテ、病室に帰ってナースさんが血圧計ったら179「これは大事、おとな
しくじっとしていてください」一時間ほど寝ていたら126に下がりました
愉快なことでした
記事は選挙があるので掲載は9月になるとのこと、またメール電話などで連絡がある
そうです

10:07 2005/08/13
7回目の入院治療、
最初ガンは切り取ったらおしまいと思ったら大間違い、7回目の入院で点滴治療やっています、
ガンは怖いお付き合いは長い
自民党の中に住み着いたガンも同じこと、排除するのは難しい
解散のおかげで株が上昇、塩付けのが助かった
患者もいろいろ
隣の患者は、奥さんが「お盆だから帰ったら」「いやよここにいる」
「病院も車椅子も貸してくれるというし、帰ったら」「いやや」と病院がよいらしい
もう一人「お前らわしを追い出すのか」と怒っているのがいる
もう一人「わしゃーここにおりたいのよ、帰るのはいやや」とやっている
どうして病院が良いのかな、私は用事が終わったらすぐ帰ります
世界旅行中の姉が手紙で、「あと一ヶ月になって早く帰りたいと、バンクーバーに着いたら飛行機で帰国する」
という人もいるようです
人生いろいろですね

迎え火は早く、送り火遅れがち
今日は迎え火です、丁度帰宅していて良かった、行事無事終了

暑いわー、病院は涼しい

16:40 2005/08/13
入院のお仲間
なんと今度入院したら、前のお仲間が7人もいる、皆さん入退院の繰り返し、副作用がしんどいなあーと言いながら点滴治療です
がん治療は入退院の繰り返し、これの費用も大変です

Mさんはオキサリ+アイソボリンの効果が無く、オキサリ+イリノテカンにした、ところが副作用がすごくて後、
2週間入院とのことでした
廊下で逢ったお仲間はなんと賑やかに赤いものをぶら下げて点滴やっている、輸血だそうで、鎖骨の穴から輸血中、
輸血は腕じゃーないのなどと話していたらナースさんが集まって、いろいろ話がはずみました
もう一人のお仲間は、元気になっているので「元気になられましたね」と言ったら、オキサリが駄目だって
放射腺にしたら元気になったのよとのことでした

患者にもいろいろいて、前の6人部屋の頭の剥げたおばさんは、大声で話をするのでやかましいし携帯電話は駄目だと言うのに、
大声で電話している、冷房の温度で喧嘩する人、外の空気が良いと暑いのに窓を開ける人など、いろいろいます

今回2泊3日の入院治療の費用は
医療費  170、130円
支払額   36、370円 でした 2週間毎にこの費用が必要です、がんの治療費は長く続くので大変です、
飲む気が起こらないから飲み代が不要、これで充当します

2005/8/14
オキサリブラチン+アイソボリン+5FU:48時間点滴の腕の痕

6:11 2005/08/15 私の八月十五日 昭和20年8月15日終戦の日 昭和18年三重海軍航空隊入隊、土浦航空隊で卒業、富高海軍航空隊で飛行訓練、その時艦爆連合350機が波状攻撃空中戦、 迅雷戦闘隊80機が全滅(この空中戦はすごかった)岩国航空隊空爆、霞ヶ浦航空隊空爆(この時土浦空は無茶苦茶にやられた) 山形航空隊に到着したら飛行場は機銃掃射で穴だらけ、玉野が原分遣隊(銀山温泉)に6人が派遣、なにもすることがないので 毎日銀山温泉に入って遊んでいたら、本隊に帰れと連絡、とぼとぼ歩いて山形の本隊にその時終戦を知りました 搭乗員は見つかったら殺されるというので、兵隊は普通車、こちらは貨物に積み込まれて松山へ、松山は丸焼けでした 原爆のおかげで命拾い、あれが無かったらソ連は10日もすれば戦車でやってくる こちらはタケヤリ、ドイツのように東西に分けられたでしょう 従兄弟は偵察だったので沖縄特攻出撃戦死、19才で靖国神社、こちらは操縦で助かった 8月16日、送り火、遅れがち 送り火の行事無事終了 孫が広島から帰省したのでみんなは食事に出かけましたが、こちらはしんどいので留守番、食事が終わって帰ってきたので車で 高浜港まで送って行きました 高速船は満席だったそうです 9:02 2005/08/19 しんどいしんどいと言って 副作用と暑さで、しんどいしんどいと家にいても仕方が無いので ナーサリーに出かけてプランターの、土と、肥料、を仕入れて 鉢植えの「アジアンタム」というのを買ってきました、これは観葉植物で、太陽に当てたら駄目、日陰に置くようにとのことで、 室内に置くことにしました 店内を見て歩いたらやはりしんどくてくたびれました 車も人も少なかったようでした 1:39 2005/08/21 高島屋の前で、私の掲示板をご覧頂いている友人とぱったり、話がはずみました 奥様が17年間人工肛門で、今は受診にも行ってないそうで、お元気との事でした、やはりお尻が痛いらしい、 私のように足がだるいといことはないそうでした 11:27 2005/08/24 今日は外来受診日 9時予約、血液検査、採血は一番の美人看護師さん、結果がでる(30分程度)までに、 ストーマ外来でストーマなどの情報を教えていただいて 内科の受診、今回も白血球、血小板など血液検査は良好、明日入院また48時間点滴となりました、 病棟に行ってベッドが空いているのを確認 病棟に行ったら、Iさんは今日退院、Mさんはこれから点滴だそうでした 今帰宅したところです 明日は10時に入院します、点滴開始は11時頃かな 入院の書類、毎回同じものを作るのがなかなか面倒です 担当の兵頭部長先生が転勤とのこと、後は森脇先生になるそうです 車でガンセンターに到着車を入れて、外来に歩いて行くのにしんどいのでくたびれました 11:56 2005/08/27 2泊3日の点滴の旅終了

ただ今帰宅したところです、メールは300通、必要なのは地元「愛媛新聞」から先日の取材の件で選挙終了後、
掲載したいので、再度打ち合わせをしたいというのと

アドレス変更の通知が二つあっただけ、不要なものを削除するのに良く見ないと危ないです
今回の入院はベッドが無くて個室に案内されました、これがまた素晴らしい部屋で、
「一人で寂しくない」「寂しいことなんかないよ部屋が最高で気分が良いから2−3週間いたいわ」
「なに言ってるの点滴が終わったらすぐ出て頂戴」とのことでした
外科病棟で3室入りましたが、全く違う良い個室でした

0:07 2005/08/28
今日は気分がよろしい
点滴終了の日はほんと気持が良い、このまま続いてくれると良いのですが

点滴はじめて7時間ほど経過、ちょっと針の調子がおかしい、夜だった
若い先生が見えて、「どんな経過ですか」「2年前に手術、ロイコポリン、TS1,イリノテカン、アイソボリン、
オキサリブラチン、5FU の抗がん剤をやって、オキサリはこれで8回目です」「抗がん剤の知識がすごいですね、
街の医師でもそんなには知りません、よく知ってますね」とのこと
どうも針を刺すのが、血管が逃げるのと、硬くなっているのと中で曲がっているなどで、失敗、別の先生が見えて、
腕の裏側に刺して成功、うまいこといきました

一番頼りにしている美人看護師さんが、内科病棟のナースステションに見えてなにか打ち合わせをしているのを
見かけましたが声は掛けませんでした

今回の費用 2泊3日の入院 8月27日
治療費  182050円  個室使用料は無料サービス
支払額   38750円  20%負担

前回 8月12日
治療費  170130円
支払額   36370円

とガンの治療費は高いです、この上に外来受診の費用が必要

我が家がよろしい、飯も美味いし、病院の食事は軍隊時代のように「一膳飯ではなさけない」を思い出して美味くない、
ベッドも硬い(最初はそうも思わなかったのに最近はやはり年のせいかな)

ストーマ外来の
杉本先生が横浜の学会に出かけて入院中は留守、帰宅して入浴パウチの取替えをやりました

4:12 2005/08/29
入院中のお仲間
Mさんはオキサリ+アイソボリン+5FUの効果が無く、アイソボリンをイリノテカンに変えて点滴中です、Wさんは私と同じですが、
白血球の関係で回数が少ない、私と3人は同じ頃からオキサリを始めています、、やはり左手がしびれるとかいろいろ
情報が聞けてよろしい
また3週間後に出会うことになります

知り合いの人が亡くなった
入院中、3回同室だった、2週間前には隣で元気にしていて「お盆だから帰るかどう
か」などと話をしていた人が、隣の病室で亡くなりました、2週間後にとは驚きました
だが考えてみると、寝たきりになって長いこと介護してもらって逝くより、コロリと
逝く方が良いなあ、とそれぞれのお話
昨年「物が食べられなくなった」と入院、その時もう手遅れだったのでしょう

4:11 2005/08/29

入院、直腸がん治療の記録

2002/10     大腸がんの発見、即入院を勧められたがハワイ旅行
2002/12/25   入院 1回目
2003/1/27    直腸がん摘出手術
2003/2/10    退院
    3/28    ロイコポリン+UFT開始
    5/2 6/7 7/4  7/14  8/16 で終了
2004/2/3     入院  2回目 直腸がん再発
    2/23    肛門切除、ストーマ造設手術
    3/15    退院
2004/6/4     TS1 服用開始
    6/25  7/16  8/6  8/26 で TS1中止 
2004/9/3     入院  3回目  イリノテカン点滴開始
    9/14 10/12  10/26  11/10 で中止
2004/12/21   アイソボリン+5FU点滴開始
    12/28  2005/1/4  1/18  1/26
    2/2   2/16  2/23  3/2  3/9
    3/16  3/30  4/6   4/20  で中止
2005/6/2     入院  4回目  オキサリブラチン点滴開始
    6/8  6/22  オキサリブラチン+アイソボリン+5FU
    6/27    退院
    7/7     入院  5回目 点滴
    7/21    入院  6回目 点滴  7/27CT検査
    8/10    入院  7回目 点滴
    8/25    入院  8回目 点滴  9/15CT,骨シンチ

どういうわけか、副作用が無く気分がよろしい、5FUの15分点滴の量を血小板を考慮して減らしたためかな、
このままで行ってくれると良いのですが

9:28 2005/08/31
不思議なことに今日は調子がよろしい、副作用が無いと思ったが少ししんどい
悪いところは、
1、お尻が痛い(ロキソニン服用)  
2、足がだるくて長時間歩けない、  
3、シッコが出にくい、というところです

10:54 2005/09/02
愛媛新聞の取材
9月1日、2時に編集委員さんが我が家にご来訪いろいろお話をしました、長時間愉快で副作用もありませんでした
人気のある「霧の森大福」をご来客用にと買いに行きました
10時開店でお客さんは一人だけいました、新宮のお茶と、一箱買いました、美味かった

9:17 2005/09/03
期日前投票に行きました
足がだるくて11日の投票には歩いて行けそうにもないので、期日前投票に行きました、案外人は多かったです、
年寄りばかり、若い人はいない

11:40 2005/09/08
血尿が出た
驚いてガンセンターの担当の医師に連絡、「すぐきてください」行った、ちゃんと用意が出来ていた、尿の検査の結果、
どうもバイキンが多い、抗生物質など薬を二種類貰って帰宅しました

10:14 2005/09/09
薬の効果抜群
昨日貰った薬を昼と晩飲んだら、なんと綺麗なションベが出るようになりました、この薬はすごい、
抗がん剤もこのように効果があると良いのですが
ところが昨日は、抗がん剤の副作用がまた出てきて最高にしんどくてくたびれました
今朝は治まったようですがしんどいです

連合会の役員会、
副作用がしんどいので、副会長さんに代役をお願いしました
敬老会の出席者報告などいろいろあります、今年から敬老会名簿は廃止されました

16:08 2005/09/10
無茶苦茶にしんどい
副作用か、朝からバタンキュー、パソコンの前にも座る元気なし、参ったーーです
今頃になって副作用とはおかしい

11:18 2005/09/13
副作用でとにかくしんどい、
前回の点滴後2週間以上経過しているのに、しんどいのでくたびれます
2年間抗がん剤やって効果は無し、しんどいだけ、
しんどくても抗がん剤の点滴をやれば良くなるだろうと2年間ガンセンターに通って
ロイコポリン、TS1、イリノテカン、アイソボリン、オキサリブラチン+5FU(ただ今点滴中)やったが効果は無い、
だんだん点滴に行くのも苦痛になってきました

抗がん剤はがん細胞も殺すが、元気な細胞も殺しています、年の関係もあるかもしれませんがだんだん体力が落ちてきています、

この際抗がん剤を中止して楽な生活にしようか、などと考え中、
15日の入院CT検査骨シンチの検査の結果を診てからです

昨夜も姉の「世界一周船旅の報告会」のご招待があったのですが欠席でした
宗派の組み会のご案内も欠席です
敬老会のメンバー表が15日の入院までに出来るかな?です

一週間のお休みで
これは一杯やれるわいと思ったら大間違い、血尿が出てサッパリアキマヘーン、
これは抗生物質クラビットを飲んだら綺麗になりました
先生に一杯は?と聞いたら「止めといた方が良いでしょう」とのことでした



直腸癌手術日記