オキサリブラチン点滴治療中止
2005/9/16



4:09 2005/09/17
オキサリブラチン点滴治療中止
2005/9/15−16日

一泊二日の入院の結果
初日は、骨シンチのための注射、終了後すぐCTの造影剤を注射しながら撮影、
終わって5時間ほど経過して骨シンチ10分+5分の撮影、で一日終了
二日目の午後、昨日の撮影結果画像を見ながら説明、下記
1、肝臓転移、わずかに増大
2、局所再発 ほとんど変化無し
  臀部皮下転移 ほとんど変化無し
3、肺転移 今回は撮影せず

4、腫瘍マーカー 前回 3390 今回 4060 と上がっている



5、お尻の痛みに対しては放射腺治療(約一ヶ月)
  通院でも可能
  ロキソール服用中 痛みがすごくなれば モルヒネ(内服、注射)
ということで、引き続きオキサリブラチンの点滴治療は中止、しばらく様子を見ることになって退院してきました

簡単に言うと、オキサリブラチンの効果が無く、しばらくお休みということです
今回の治療は、副作用がすごいので、出来れば少し引き伸ばしを希望していたので、休めば元気も出ることだし、
これが良かったです
ただし、がん細胞の動きは活発になるかおもしれません、またその時はその時にまかせて
自分自身の「内なる力と心で、ガンさんとは長いお付き合い、がん細胞があまりあばれてくれないようにと願いながら」
、がんばっていきまっしょい
次回は9月27日外来予約です
ちょっとお尻が痛いので、12月のハワイ行きがどうかななどと考えています

広島から孫が連休で帰省して、皆で夕食に出かけましたが、こちらはまだ元気が出ず見送りました、
あと2−3日すれば元気が出るでしょう

今回の入院費用
1泊2日で
医療費計  108、660円
支払額    23、270円
でした

10:03 2005/09/23
ただ今の体調は
前回抗がん剤48時間点滴をやって1ヶ月経つのにまだ副作用が残っていてしんどい
オキサリブラチン+アイソボリン+5FUの48時間点滴8回やりましたから、
体内にだいぶ蓄積されているのでしょう
抗がん剤も、5種類(保険可能は大腸系は全部、ロイコポリン、TS1,イリノテカン、アイソボリン、
オキサリブラチン、5FU)やったので、がん細胞に抗がん剤に対する抵抗力が出来たのかもしれません、
抗がん剤の効果が無い

9:15 2005/10/11

身体の現況

お尻が痛い、足がだるい、ションベは夜中に6回以上、朝4時過ぎは回数が多くなるので、
いつもトイレに行けるようパソコンの前に座っています、寒くなったら弱ります、外出中もトイレ探しが必要、
頭がボーとしてすっきりしない、目が乾燥してシバシバする、
前回48時間点滴終了後50日ほど経過したがまだ身体がだるい、抗がん剤が抜け切っていないのか

10:32 2005/10/14
親父の17回忌法要
10月から衣替えなので冬の法衣を用意したが、暑いので夏物に替えようとしたらまた涼しくなったので、
冬物を着たところが暑かった、やはり法衣を着ると気分が引き締まります、17回法要無事終了
精進おとしは料理屋へ、飲めないので残念でした、ビールをちょっと飲んだが、またお尻が痛くなった

9:25 2005/10/15
新しい畳の香り
森林浴をしているようなすがすがしい気分です

8:55 2005/10/16
腕と肩が痛くなって
畳の表替えの時重たい家具を持った時痛めたらしい、整形外科で電器治療をしてもらいました、3−4回行けば良くなるでしょう
と思っていたら、なんと一晩寝たらコロリと良くなっていました、一回の電器治療で全治、やはり病院には早く行った方がよろしい
月曜日にもう一度行って最後の電器治療をやりましょう
その時のレントゲン写真で、腕の関節などは大丈夫とのこと、ところが肩のほうの筋肉部分が黒くなっている

「先生これはガンと違いますか」と今までの数種類の抗がん剤治療を説明

「これはガンではありませんよ、そんなに抗がん剤をやって、こんなに元気な人はいませんよ、多分寝ているでしょう」
「白血球はどうですか」
「それが下がらないので連続に抗がん剤をやりましたが、腫瘍マーカーは4000に上がり、今は治療はお休みしています
48時間点滴を始めた頃、ガンセンターの先生に相談したらなるべく早く行ってくださいということで歯医者で抜歯した時
血が止まらず弱りました、血小板が少し下がっていました、たくさん抗がん剤をやったので、がん細胞が抗がん剤に強くなったのでは」
「抗がん剤はいろいろの方向から攻めているのでそんなことはありませんよ」
など、いろいろ整形外科の先生と話が出来て愉快でした

今朝は
かみさんが「鳴門」に行くので松山市駅前まで送って行きました

10:20 2005/10/17

愛媛新聞に「命と向き合う」記事掲載
愛媛のがん医療、 「生きてやる」自らHP

という記事が 2005/10/17 掲載されました、下記です

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ji5auw/iroiro/ehimegankiji.htm

22:41 2005/10/18
今日は外来受診日
血液検査と尿の検査
ストーマ外来の杉本先生の時間が合わないので予約を午後1時にしてもらいました
どうもストーマが少し大きくなっているかもしれないので計ってもらい
その結果、パウチを注文して持ち帰りました

整形外科のヘルストロンはまだ2回やっただけですが、どうも足の具合が良くなってきたような感じがします
ガンセンターで使用の可否聞きましたがOKのようです
ヘルストロンの注意には「悪性腫瘍は注意」と出ていました

さすが新聞記事、お知り合いの人に出会うと「新聞に出ていましたね」と声がかかります
「お元気そうなのでご病気だとは知りませんでした」など皆さんからご挨拶がありました、やはり新聞はすごいです、
メールも入ってきます
ガンセンターでは有名になっていました

血液検査の結果は異常なし

お尻が痛いので「オプソ」(モルヒネ製剤)を飲むことになりました、ロキソニンを飲みながら痛い時に液体を飲みます、
寝る前が良いと言うことで、薬の封を切ったら小さい穴しかない、ハサミで切ったら中味がこぼれて半分しかなくなった
のを飲みましたが、効果は半分、次回からちゃんと飲むことにします
「痛みの治療を受けられる方へ」(オプソによるモルヒネ導入用パンフレット)

を西岡看護師さんから説明を受け貰ってきました
1週間飲んで副作用など記録して、それを持って次回は1週間後25日に外来受診に行きます
このパンフには一日4−5回飲むことになっていますが、1週間で10個しかくれませんでした、一日一個なのでしょう

9:47 2005/10/21
9回目にまた登場の予定
愛媛新聞社から連絡で、先日は1回目でしたが、また9回目に登場することになりました、今度は内容は少しでしょう
ロイコポリンから始まって、たくさんの抗がん剤に挑戦したことなどが取り上げられるようです、また楽しみにしています

オプソを飲んで
オプソ(モルヒネ製剤)を朝一個飲んだ、ところが全くお尻の痛みの効果は無いのに、抗がん剤の副作用と違っただるさがある
こうしんどくて効果が無いのでは、明日は飲むのを止めてみようかと考えています
麻薬の中毒患者はこんなしんどいのを飲んどるのかいな
抗がん剤を中止してもう2ヶ月、そろそろ薬も抜ける頃だと思うのにまたしんどい、あほくさー
と書いていたらどうも飲んで6時間ほどするとしんどさが抜けるようです、
そこで先日森脇先生から聞いた「寝る前に飲んでください」を思い出して今夜は寝る前に飲むことにします
今日も歩いていたら「新聞見ました大きく出ていました」などのご挨拶がありました

9:43 2005/10/22
パスポートを受け取りに行きました
手数料15000円払って新しいパスポート、10年有効、さてそれまで生きられるかな?? へっへっへ 
申し込みは時間がかかったが、受け取りは3分でした

ハワイ行きの申し込みをすることにいたしましょう
こんな調子で、さてほんとに行けるのかなあー???
まあーー がんばりまっしょい!!

15:43 2005/10/23
酒を買いに行った
焼酎やウイスキー、ウオッカー、ビールなどは沢山ありますが、日本酒の美味いのが無い、飲むとお尻が痛いので、
いつ飲めるか分からないが買いに行きました
酒屋のおっちゃんが「こないだ新聞に出ていたけど、見たところ病気とは思えませんね」などと愉快な話、
また9回目に出ますよなど話がはずみました

整形外科のヘルストロン電気治療に行きました、先日は終わったあとしんどかったので、先生に話したら、
しばらくすると良くなりますから続けてみたら、ということでやってきました、またしんどくなるかな
お尻が痛いので、ロプソをまた一個飲みました、少しお尻の調子は良くなったかな?です

ちょっと飲んでみた
買ってきた日本酒を飲んだ、やはりお尻が痛くなった、痛いところをもんでいたらだいぶ楽になりました、
これも一つの解決方法、新しい発見です

今朝は姉が隠岐の島に行くので、高島屋の前まで送って行きました、姉は元気です

23:13 2005/10/25
外来受診日
今日は一週間前から飲みだした、オプソ(モルヒネ製剤)の服用記録を持って行くだけ、ところが待ち時間が3時間、
これにはお尻は痛いしくたびれました、しばらく横になっていました
医師が患者さんと時間をかけてのお話は患者にとっては嬉しいことですが待つほうはしんどいです
また一週間後には新しい薬の服用報告に行きますが「こんなに待つのは嫌やから、朝一番にして」
「朝は点滴の人がいるから駄目です、午後1時にしましょう、ゆっくりこられても良いですよ、
3時ー4時ころまではいますから」とのことで、今日はくたびれました

先日説明を受けた、西岡看護師(がん性疼痛認定看護師)さんがわざわざ訪ねてくださって、
いろいろあまり効果が無いなどお話をしました、今度の薬は、西岡さんのお説の通り
1、オプソは10mgに変更
2、MSツワイスロンCap10mg
3、ロキソニン 60mg
となりました

麻薬の国外持ち出しは許可が必要
海外に出かける2週間前までに申請することとなっている
これからハワイを申し込んでホテルの予約が取れたら、申請する
麻薬の量も必要なので、2−3週間前ころが良いようです

9:18 2005/10/25
二回目の新聞記事
愛媛新聞に、今回は少しでした

ハワイ行き
12月15日頃から10日間のハワイ旅行、なんともうエグゼクティブは満席、
ホテル:シェラトン・モアナ・サーフライダーのダイアモンド・スイートの部屋ももう無い、
キャンセル待ちしますか?とのこと
昨年は同じ頃申し込んで、エグゼクティブなどは全くガラガラだったのに
今年はすごいわ、驚いた

10:12 2005/10/30
しんどいので
しんどいし吐き気はするし気分が悪い食欲も無い、こんなことだと痛みを我慢するほうがましや、
麻薬を止めた、痛みは中程度、このほうがよろしい、こちらの身体には麻薬は合わないようです

16:11 2005/10/31
ハワイ行きの申込金
旅費の申込金、15万円を払い込みました
出発は12月2日、7泊9日の旅です
料金は 1575000円 前回より2泊増えたので少し高くなりました
あちらでの買い物や諸費用などまたたっぷり必要です

またシェラトン・モアナ・サーフライダーの23階のアイル専用のパソコンの部屋で無料の書き込みを楽しみます、
株の売買も出来ます
またハワイから年賀状を発送、昨年は苦労しました、今年はすぐ出来るでしょう
今回はハワイの見晴らしの良い最高の部屋でゆっくり休養です

とろが身体がしんどいのでくたびれています
明日は外来受信日、いろいろ話をしてきます

散髪に行きました

15:55 2005/10/31   
お尻が痛くて今日はまた オプソ10m を飲んだら少し痛みが消えました
MSツワイスロン は飲んでいません、先日吐き気がしたので止めました

身体の調子が悪くてしんどくて、くたびれています、ほんとにこんなことでハワイに行けるかな??
頑張ってハワイに行くのだとしゃべっているので無理してでもハワイには行きたいです
胃薬は ナウゼリンとムコスタを飲んでいますが、医師からはこの薬の副作用についての話は無かった
こちらはどうもまだ外食に行く元気がありません
ふぐで一杯やりたいです、最近は飲むとお尻が痛いので全く飲んでいません
パッチ情報、明日は外来ですから医師に話をしてみます、これは良さそうです
どうもこちらの、しんどいのは、腎臓、肝臓、肺、のがん細胞が暴れているのでは?などと考えているところです

16:11 2005/10/31
ハワイ行きの申込金
旅費の申込金約1割、15万円を払い込みました
出発は12月2日、7泊9日の旅です
料金は 1575000円 前回より2泊増えたので少し高くなりました
あちらでの買い物や諸費用などまたたっぷり必要です

またシェラトン・モアナ・サーフライダーの23階のアイル専用のパソコンの部屋で無料の書き込みを楽しみます、
株の売買も出来ます
またハワイから年賀状を発送、昨年は苦労しました、今年はすぐ出来るでしょう
今回はハワイの見晴らしの良い最高の部屋でゆっくり休養です

とろが身体がしんどいのでくたびれています
明日は外来受信日、いろいろ話をしてきます

散髪に行きました

9:36 2005/11/01
結局ハワイ行きは中止
どうも身体の調子がよろしくない、お尻も痛いし、身体もだるい、ションベの回数も多い、口が渇く、足にむくみが出た、
チンチンの先が腫れてきた、足がだるくて歩けない、このままではハワイ行きは無理だろうと中止を申し込みました
解約は今日までだと申込金は全額帰りますが、明日以降だと15万円がパーになります
JALトラベルに旅行中止の電話、申込金は全額返却されることになりました
また身体の調子の良い時に計画することにします

ガンセンターでハワイはしんどいので止めたよと言ったら、
「それは残念でしたね、いろいろと薬もあるから調合してもらったら良かったのに」
との話などがありました

今日は外来受信日
予約は午後1時ですが待ち時間が長いので2時過ぎに出かけました
先日と違って今日は待ち時間は全く無し、「お待ちしていました」とご案内、いろいろ先生とお話することが出来ました
やはりモルヒネ、MSツワイスロンが主力なので、しんどくても飲んでください、また2−3日してしんどかったら、
電話してとのことでした
食前に胃の薬を飲むこと
痛み止めにパッチが良いとのことでしたが、今日は上記のような話だったので話はしませんでした
麻薬国外持ち出しの書類は不要になりましたと報告

10:46 2005/11/03
新築中の四国ガンセンターへ
来年4月オープン、それまでに一度見ておこうと行きました、ところが11号線の旧道を行ったので、見るともう通り過ぎている
引き返して、新11号線に乗って、到着、まだ工事中ですがデカイのが出来ていました
近くに「フジグラン」があるので、夕飯のおかずを買って帰りました
近くに愛媛大学病院があってその近くに「うなぎ」屋がある、そこでうなぎを買う予定でしたが、愛大病院に行けず、
うなぎはあきらめました
昔は良く通った道ですが、久しぶりで忘れてしまいました
フジグランで少し中を歩いたらくたびれてしまいました、こんなことではハワイなど無理ですわ、行ってもアキマヘーンです、
足が弱わってしまいました

今朝は少し気分がよろしい
いつもは毎日二日酔いのよに気分が悪かったが今朝は、お尻はすこし痛い、ゲップが出る、程度で気分がよろしい
、毎日この程度だったら良いのですが

MSツワイスロン、オプソ10mm、は飲んでいます、痛みは3程度、今のところ異常は無しです、なにかあれば電話します

足がむくんでいるのとチンチンの先が水膨れになってきた、医師の説明によると、肝臓の働きが悪くなって水分が残るのだそうです、
これがひどくなると腹にも溜まる様になるとのこと、ところが血液検査の結果では肝臓は異常なしです

16:33 2005/11/07
今日は常盤会
年に一度の常盤会(銀行の卒業生の会合、県民文化会館)に出かけました
実は身体の調子が悪くて、今日の出席もどうしようかなどと考えましたが
出かけて、久しぶりに皆様とお目にかかって、良かった
酒は飲めないので、早めに帰宅
愛媛新聞の記事のおかげで案外多くの人が「見ましたよ」と声をかけてくれました、新聞記事の力はすごいです
今日は暑かった

薬師神先輩からの頂戴したメールについてはお話をしておきました

帰宅してションベをして驚いたことに、朝は赤かったションベが、紫色なっていました、
すぐガンセンターの森脇先生に電話、明日は早めに来て、泌尿器科に行ってくださいとのこと、10時には出かけます

痛み止めの麻薬を飲んでも痛みはさっぱり治らない
肝臓が悪いのか、チンチンの先がふくれてションベが出にくくなったり
下腹に水が溜まったのか、下腹が硬くなったり、身体がしんどい、足がだるい、でくたびれています、お尻が痛いのには困っています

今朝また血尿が出た、クラビット飲みました

8:09 2005/11/08
とにかくしんどい
昨夜は、吐き気はするし、無茶苦茶にしんどい
昨日昼過ぎ帰宅後、ムラサキ色のションベが出た、夜中には血の塊のようなのが出た、森脇先生に電話、早く診てもらうことにします

ガンセンターへ
内科では待ってくれていて、5番診察室が空いているので、そこのベッドで待機、森脇先生は4番診察室だから隣の部屋から診察に見えた
泌尿器科へカルテを持って、下腹も腫れてるね、チンチンの先も、体重は増えていませんかなど
チンチンの先からカメラで膀胱検査、異常なし
利尿剤を貰もらうことになって、カルテを持って、また内科へ
出血は膀胱ではなくて、腎臓から尿管のあたりだろうとのこと
しんどいのが元気になる薬を出してもらう、これは必ず飲み続けること一週間勝手にやめてはいけない
止血剤を貰うことになった
大街道中央薬局で薬を貰う
次回内科は一週間後、泌尿器科は2週間後の受診になります

旅行はどうでした、「それがこんな調子でやめたのよ」「残念でしたね」との話が多かった

10:43 2005/11/09
今日も外来受診
昨日に続き、今日も行きます
昨日は内科と泌尿器科、今日は内科とストーマー外来です

2時に予約、副作用のしんどさと違うしんどさです、身体がだるい
ストーマー外来にも行きます

13:22 2005/11/10
昨年は
昨年9月に20日ほど入院していた時は、入院患者の中でも一番元気が良くて、外出して大酒飲んでいたのに
一年後の今は、死にそうなほどの苦しみ、ガンというのは怖いです
死にそうなこと考えたら、お尻の痛いのなんか忘れてしまいました
またこの状況が終わったら痛いのも感じるでしょう

本田美奈子
ボードには、「急性骨髄性白血病のため永眠いたしました。」と出ています
TVで流されているあの歌、元気な時だと良いのですが、こちらが死にそうな状態にあるときは、
なんだかアノヨから迎えに来ているように聞こえて、情けなかった

息子のお嫁さんが
書き込みを見て、驚いて飛んで来てくれました
その時、お土産に「キュウイのたまご」を頂戴、これは美味い

こうやって書けるのも、まだしんどいが少しは元気になったことです、

9:20 2005/11/12
今、貰っている薬は
麻薬:MSツワイスロン   ; 今は飲んでない
麻薬:オプソ        ; 痛みがCで、今日9:02 2005/11/121個飲んだ
痛み止め:ロキソニン    ; 今は飲んでない
止血:アドナ        ; 出血が止まったので中止
止血:トランサミンカプセル ; 出血が止まったので中止
胃:ベリチーム       ; 食前
吐き気止め:ノバミン    ; 食前
元気が出る薬 :デカトロン ; 朝6錠 昼2錠、許可無く止めたら駄目
              ; 人ごみ注意
利尿剤:エブランチルと粉薬 ; 朝、夕 に飲む
血圧の薬:アムロジン、   ; 毎朝
     ミカルディス   ; 毎朝
抗生物質:クラビット    ; 今は飲んでない

8:59 2005/11/13
昨夜から食べられるようになりました
やっと体調が回復したのか、昨夜から普通の食事が出来るようになりました、これで一安心です
早く、美味いもの食べて大酒飲みたいです、と言っても無理でしょうが

11:28 2005/11/13
また血尿
止血剤を飲みました、今朝はお尻が痛かったので、オプソ 10mmを飲んだがこれが原因かな??

9:04 2005/11/18
手足の先がシビレル
抗がん剤オキサリブラチンの副作用は、末梢神経を痛めるとあるが、寒くなってきたら、これがシビレテきた
オキサリも他の抗がん剤も全く効果が無かった、副作用だけが残った、アホクサー

10:59 2005/11/18
むくみと、腫れ
足のむくみは少しは良くなったが、チンチンと睾丸の腫れがすごい、ぶらぶら狸の金玉みたいに腫れあがっているし、
チンチンの先はションベが出難いほど腫れている
なんとか薬は無いか??、「利尿剤を飲んでください」だけ、これではたまらんわ
なんとかならないものでしょうか?? 誰か教えて頂戴イーー
血尿は止まりました、オシメは止めて、またくらしっくパンツにしましょう
お尻が痛いので、オプソ 10mm を飲んだ

10:27 2005/11/20
手足の先がシビレル
抗がん剤オキサリブラチン、48時間点滴、8回もやった結果、効果は無かったがが、副作用だけが残っている
手足の先がしびれてきた、物を取り落とすと言うようなことはないが、不愉快です
こんなことではほんとハワイに行っても泳げません、医師がハワイに行くよと言ったら
「ハワイでお風呂に入ってきてください」といっていたのが思い出されます
冬場は手袋が必要になりそうです

おでん
おでんやさんは近所に沢山ありますが、最近近くの料理屋が始めた、「一本80円」買ってきた、
真っ黒あまり美味くなかった、材料を80円では安いものしか使えない、こんどはコンビニのを買ってみよう、
買うより我が家で作る方が美味いかな??

10:59 2005/11/18
むくみと、腫れ
足のむくみは少しは良くなったが、チンチンと睾丸の腫れがすごい、ぶらぶら狸の金玉みたいに腫れあがっているし、
チンチンの先はションベが出難いほど腫れている
なんとか薬は無いか??、「利尿剤を飲んでください」だけ、これではたまらんわ
なんとかならないものでしょうか?? 誰か教えて頂戴イーー
血尿は止まりました、オシメは止めて、またくらしっくパンツにしましょう

9:21 2005/11/23
下半身のむくみ
足もむくんできたし、チンチン、金玉もむくんできた、チンチンのむくみを取る方法は?
 昨日医師に相談したら「先から絞り込むようにするしか方法はない」とのことまた風呂に入ってやってみるか

昨日は病院に到着した頃から気分が悪くなって、外来の椅子で寝ていました、ところが、夕方は元気になった
どうもMSツワイスロンの副作用らしい、医師と相談、MSは止めて、オプソ10mmを二個飲むことにしました

夕方元気になったので、久しぶりに「焼き肉」アルコールは駄目だからウーロン茶、ユッケ、
レバーの刺身、高い肉、ビビンバおこげ、テールスープなど美味かった

6:11 2005/11/27
奥道後の菊花展
行ったらもうおしまいでした、23日までだったそうで、今日は入場無料
石手ダムの辺りの、紅葉も楽しみにしていたが、さっぱりアキマヘーンでした
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オプソ10mm 2個飲んだ、麻薬だから少しふらふらする
車の運転は2−3時間控えた方がよろしい、痛みの効果はあまりない、4が2程度

また少し尿が汚れてきた、止血剤:アドナ:トランサミンカプセル は見送って、
抗生物質「クラビット」を飲みました

また、漏れそうなのでオシメをしました

5:31 2005/11/26
髪が黒くなった
サンパツに行って出来上がって鏡を良く見ると、どうも髪の毛が黒くなっているようでした、
若返ったかな?? へっへっへ

0:48 2005/11/30
外来受信日、11時半予約、また待たされるのだろう、連絡して遅れて行くことにして、12時半出かけた
足のむくみは治らないとのこと、薬も無い、利尿剤を飲むだけとのことでした専門知識の皆さんとお目にかかれてよかったです
パウチ一個持ち帰り
杉本先生には、愛媛新聞掲載にご協力いただいて有難うございました、あの新聞の効果はすごいです
宇和島の友人は、来年HPを作るとのお話がありました、楽しみにしています

9:02 2005/11/29
ふぐが美味かった
久しぶりに「吉野寿し」の「ふぐざく」を食べたくなって、行きました、美味かった「ふぐざく」
(これはふぐの美味いところを全部ごちゃまぜにしてポンズで食べます
、この中味を食べて後に、ご飯をいれてかき混ぜて食べると美味い)、ふぐ刺し、ま
ぐろ、いくら、たこ、鯛、など握ってももらって、たっぷり食べてきました、酒無し
で寿しを食べたのも初めてでした
「たこ」の握り、これが、生の真タコ、熱を加えずそのままで柔らかくて美味かった
、タコもたくさん釣りましたがこんな柔らかいのは初めてでした、
さて今度は「カニ」を食べに行きましょう、だいぶ元気になりましたが足は腫れて痛
い、足の裏まで痛い

10:11 2005/11/30
咋夜は相撲の反省会、
今回は「優勝」でした、25年前に薬師神先輩が始めた、この相撲の反省会のことなど、
来年も頑張りましょうとご挨拶をしておきました
年寄りが多くて病人が多くなりました
なんと年間賞で配当が出て賞金を頂戴して、美味いものたっぷり食べてきました、「ごしき」は美味かった、お酒は駄目でした

0:42 2005/12/02
「カニ翔」に行った
久しぶりにカニが食べたくなって、「蟹翔」へ12時予約
夜が6800円のを昼は半額、案外安くていろいろ美味いものを食べてきました、料理もたっぷり(蟹も多い)あった、
最後の「カニ飯」は持ち帰りました
前回よりはるかに料理が美味くなっていた、料理人が変ったのでしょう、店舗内部の改装も綺麗に出来ていましたし、
食器も変って良くなった
体調:下半身は調子が悪いが、上半身は元気で、足がむくんで痛い、お尻が痛いのは忘れてしまいそうです
オプソ 10mm 一個飲んでいます

0:42 2005/12/05
足のむくみ
少し慣れてきたのか、良くなったような気がします、むくみも足を上げているとしわが少し出てきた
なるべく大またで歩くようにしています、今までは足が痛くてチョコチョコ歩きでした
寝たきりににでもなったら大変ですから無理してでも歩いています

肝臓に「やいと」が良いと言う情報が入りました、どうするかな??
医師と相談してみることにします、

0:25 2005/12/06
「生きてやる」の新聞記事を
愛媛新聞の編集委員の平瀬さんに掲載していただいた、あの新聞記事はななかな評判がよろしい、
昨日も商店街で「見ましたよ、元気でね」と声を掛けられました
東京の学校の校友会誌、と銀行の社報に掲載するよう原稿を送りました
また皆さんに見ていただけることでしょう

朝5時に風呂に入って
パウチの交換をしました、早い朝風呂は気持ちがよろしい

16:42 2005/12/05
転んだ
灯油の缶を持って家に入ろうと、一段上がったら、なんと足がくにゃーとなって、転んだ、骨折はしなかったが、
擦り傷が出来た、足が弱っているのを痛感しました
病院で、隣の人が転んだ、その人は元気だったが2週間後に亡くなった
こちらも用心いたしましょう
重たいものは持たない、階段は手すりを持って歩くなど、注意が必要です
足に水が溜まって3−4Kg重たくなっているのが原因かも

情報、肝臓に3−4Cmほどの腫瘍のある人が、やはり足やお腹が膨れているとの事です、
肝臓をやられると同じ症状の人が多いようです
利尿剤しか、やることが無いにも困ったことです、ミカン、カキなど食べましょう

転んだ経験は良かった
突然くちゃんと転んだ、気が付いたら横倒しになっていた、段の上にこけたので怪我が無かったが、
下に落ちていたら危なかった、やはり手ぶらでは危ない、杖を買って使うことにしましょう、重いものは持たないこと

5:56 2005/12/08

私の12月8日

太平洋戦争開戦記念日
 昭和16年のこの日、日本軍がハワイ真珠湾を奇襲。3年9カ月に及ぶ太平洋
 戦争に突入した。
 作戦開始暗号「ニイタカヤマノボレ」、
 奇襲成功暗号「トラトラトラ」。
 米側は「リメンバーパールハーバー」を合言葉とした
大詔奉戴日
この日を境にして学校の帰りに渋谷の駅前広場は「連戦連勝、轟沈、轟沈、凱歌は上がる」とすごい戦勝騒ぎでした、
私も17才、の時昭和18年に海軍航空兵として志願、戦時を体験してきました
原爆でおしまいになって300万人の死者、もう二度と戦争はやらないほうが良いでしょう

10:11 2005/12/10
足の悪い人
足が悪くて歩き難い人を見かけますが「大変やろうなあーー」と思っていました、ところがこちらの足が痛くなって、
歩けなくなった10分間も歩いたらもうしんどくて歩けない、困ったことです、車椅子でも買うかな?? へっへっへ

10:14 2005/12/10

愛媛銀行などの社報編集部に送った原稿

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ji5auw/iroiro/genkou.htm

四国ガンセンターの杉本先生、愛媛新聞の平瀬編集委員さんのおかげです

9:38 2005/12/14
昨日は外来受診日
予約は13時、待ち時間無し、良好
「やいと」はいかが?、 足の按摩器は? どちらもOKとのことでした
昼は身体がしんどいので、病院に行くのもくたびれます、来年4月からは遠くなるので大変ですわ
失敗3個
1、病院に行くのにお金持って行くのを忘れた、280円、次回支払います
2、駐車券に確認の判子を押すのを忘れた、おかげで出口で500円請求されたがお金が無い、おっちゃんに処理してもらった
3、検尿をするのに、オシッコをしてきたので、出ない、次回にやることにしました
上記失敗3個、くたびれました

足の腫れがだいぶ減ってきた、水分1000以上取らないようにしています、肝臓も良くなったのかな、
ぞうの鼻のようなチンチンも良くなった

9:46 2005/12/15
昨夜はちょっと早めのクリスマス
久しぶりに若い皆さんとお目にかかって、愉快でした、皆さんはビールこちらは残念ながらウーロン茶、
食べるものはたっぷり頂戴しました、「助格」は美味い
終わって皆さんが我が家までお見送りいただいて愉快な会合でした

2006/01/01

謹賀新年

ANAホテル「雲海」で新年会

9:43 2006/01/05

正月の動き:しんどくてくたびれました

31日、中味だし、正月1日中味だし、2日点滴、3日点滴、4日点滴
5日少しは気分がよろしい

11日 点滴

14:55 2006/01/12
三越の近くまで
郵便局まで歩いたが、しんどくてくたびれた、これには困った、一人では歩けない、
かみさんい手を引っ張ってもらった、          ロプロ : 3349