トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
サイトルールの改訂に関してお知らせ
日時: 2004/05/30 22:43
名前: 葉隠@GR091(WebMaster)   <hagakure@mug.biglobe.ne.jp>
参照: http://www2u.biglobe.ne.jp/~jank/double/Afm.htm

先だってからトップページで告知しています通り、現在
サイトルールの改訂作業を行っています。

更新対象は、キャラクターのカテゴリと経験点の扱いに関して。

特に使用点数の制限を設定していなかったのも問題なんですが、現状で経験点100Overの登録キャラクターが
出てきたことで、新規参加の方や酸化頻度の少ない方と
同席してのセッションがやや難しくなってきたと考え、使用経験点の制限設定を導入しよう、と決めました。

1キャラクターにおける使用経験点の上限は60点、と
いう新ルールの導入を確定していますので、現状で60点
以上の経験点を使用しているキャラクターをお持ちの方には
キャラクターのデータを経験点60点使用状態まで
デチューンして戴く事になると思います。
予めご了承ください。

なお、サイトルール更新作業の為停止中の
キャラクター登録作業ですが、5月15日現在で
申請を戴いた分に関しましては今週末までに
ひととおり登録作業を完了させる予定です。

ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。
Page: [1] [2]

我侭とは重々承知の上でお願い ( No.11 )
日時: 2004/05/29 02:41
名前: 葉隠@GR091(WebMaster)  <hagakure@mug.biglobe.ne.jp>
参照: http://www2u.biglobe.ne.jp/~jank/double/Afm.htm

久流さん始め、経験点のデチューン対象の方には
本当に申し訳ないんですが……焼失経験点が大きいから経験点の払い戻しを、という形は流石に行えません。

一旦使った経験点の払い戻しをデチューン対象の参加者さんのみ可、としてしまうのは流石に如何なものだろう、と思います。

折衷案を考えてはみたものの、それらも確実に有効な
ものだとは言えず、考えに考えたうえでの結論です。

経験点を切り捨ててサイト運営の為に足並みを
揃えて欲しい……というのがこちらの我侭であるのは
重々承知しているんですが、それを承知の上で経験点の
払い戻しは不可、という形に納得して戴きたいのですが………。

サイトルールの更新ですが、週末のうちに改訂した
ルールへと移行する予定です。

キャラクター周りの他に、若干他の部分も変更を加えて
ありますので、隅々までご確認戴ければ幸いです。

サイト自体の状況の建て直しの為とはいえ、一部の
参加者の皆さんにご負担をお掛けする形となった
今回のルール改訂については、こういった方法しか
取れなかった自分の力不足を猛省しています。

参加者の皆様の中にはご不満の残る方もいらっしゃるとは
思いますが……今後のサイトの活性化の為に、ご協力下さいます様
よろしくお願い致します。
ルール改訂終了のお報せ ( No.12 )
日時: 2004/05/29 21:42
名前: 葉隠@GR091(WebMaster)  <hagakure@mug.biglobe.ne.jp>

長らく時間をかけていましたサイトルール改訂が終了しましたー。

と言っても、サイトルール改訂に伴うキャラクターデータの調整に関してもう少々お手数をおかけしますので、完全に終わったとは言い難いんですが……これでひと段落、といったところになります^^;

新ルールを読み込んで戴くなど、もう暫くご不便をおかけ
しますが、サイトの円滑な運営の為に、よろしくお願い致します。
お疲れ様でしたー ( No.13 )
日時: 2004/05/29 23:59
名前: しんごろ@GR184  <folt35@hotmail.com>

ルール改訂作業、お疲れ様でした。
何やら随分と気を揉んでおられたようですが。
PLとしてGMとして、機会がありゃ肩の力抜いて遊んでみるのもイイ気分転換になると思います。

…いやまあ、だいぶ前に頂いたネタをセッションに纏めねばならぬのですが。(どろり)

ともあれ。
重ね重ねになりますが、本当にお疲れ様でした。
ええっと、今回のサイト改訂について ( No.14 )
日時: 2004/05/30 01:20
名前: だいち@GR469   <daichi@yg7.so-net.ne.jp>

異議、異議なし、両論ありましたので、たくさんの人に書かれるより、まとめたほうがよろしいかと思い、まとめさせていただきました。
またここに記述していないのは、基本的に異議なしということでご理解いただきたいと思います。

●エフェクト数の制限撤廃。理由として経験点の上限が60点までと決められているのに、二重の制限をつけるべきではないのではないか。
●60点上限には異議なし。また、サイトの一部に50と上限があるが、これはどちらが正しいのか。
●消失経験点に対して異議あり。せめて半分の返還を求めたい。もう半分はそこまで注ぎ込んだというペナルティの意味もあり消失でかまわない。
●能力値、技能制限に対しては異議なし。技能に関しては登録時の制限という見方からこうなりました。
●EXの突発セッション参加不可に異議あり。GMの裁量次第なので参加しても良いではないか、ということです。当然、GMは用意したシナリオ次第で、参加を断ることもあると思いますし、EXキャラを生かすためのシナリオを用意することもあるでしょうと、これは個人的な理由ですが。
追記として、Dロイスキャラの回収などの制限があるため、通常募集のセッションに参加できなかったときのことを考えるとやはり妥当ではないではないかと。

エフェクトについては、『1回のセッションで使える量は限られている』という意見もありました。
つまり、侵食率の関係上、有利であっても使わないこともあるだろう、ということです。
また、『ピュア・クロスブリード、シンドロームによって差が生じる、或いはシンドロームの特性を根本的に壊しかねない』という意見もありました。

以上、できれば考慮いただきたく。

そしてですね。
Dロイスの記述の部分ですが。
起源種、対抗種について、システムとは少し違う書き方がされています。上記2点は基本的にシンドロームに左右されないのではないか、と思いまして…
異論反論、いろいろ(1) ( No.15 )
日時: 2004/05/30 22:47
名前: 葉隠@GR091(WebMaster)  <hagakure@mug.biglobe.ne.jp>

色々と戴きましたご意見に関してのお返事を。
箇条書きになって読みにくいかとは思いますが、ご容赦のほどをー。


>●エフェクト数の制限撤廃
エフェクトの取得制限を設けた理由に関しては、>>8でも説明しています。

>●60点上限には異議なし。また、サイトの一部に50と上限があるが、これはどちらが正しいのか。
これは60点で正しいです。

>●消失経験点に対して異議あり。せめて半分の返還を求めたい。もう半分はそこまで注ぎ込んだというペナルティの意味もあり消失でかまわない。
これに関しては、申し訳ありませんが折衷案を設けるという余地を考えに考えたうえでの結論です。
何卒ご了承ください。

>●EXの突発セッション参加不可に異議あり。
 突発セッションという募集形態そのものが悪い、という訳では無いんですが……準備不足からアドリブの
要素が強くなり、どうしたところでDロイスという折角の要素を活かせず終いになるんじゃないかな、と。

やはり、Dロイスという特殊要素を活かすなら、それをきっちりと練り込める余裕のある通常募集型の
セッションの方が望ましいと思うんですが。

……ここで文字容量がオーバーしたんで、>>16に続きます^^;
異論反論、いろいろ(2) ( No.16 )
日時: 2004/05/30 21:41
名前: 葉隠@GR091(WebMaster)  <hagakure@mug.biglobe.ne.jp>

>●エフェクトについて
経験点の使い道、というのを再考してみたところ……確かに制限を設けない方が良さそうな感じはしますね。
これは削除の方向でもいいかなあ、と思ってるんですが……。

この一件を決定した経緯は>>8で説明してますが……それを踏まえた上で、覚えておいて貰いたいかなー、という個人的意見をひとつ。

エフェクトの取得制限を設けない事で、エフェクトを20も30も持ったキャラ、というのは……。果たして扱って楽しいものなのかな……と。

GMとして、そういったPCが多く出てきた場合、セッションで扱いきれる人ばかりでしょうか?

確かに高経験点のPCがいても問題なくGM可能な人もいるでしょうが、そうじゃない人もいる訳で。
実際に使う数がどれだけ限られていても、セッションじゃ何が起こるか判りませんから、GMには想像もつかない場合もあるでしょう。

そのデータからセッションへの参加希望を弾かれる様な事にもなったら、それはそれで損だと思うんですよね。

キャラクターの成長に関してはTRPGというゲームの楽しみのひとつですから、参加者の皆さんの裁量にお任せするのが一番なんでしょうが……。
得てして個人の裁量というのは、最初は気をつけていても慣れから等閑になる部分があると思います。

DXキャラクター、EXキャラクターの他に、AXキャラクターという枠もありますので、余り気味になってしまった経験点の使い道は
これらを活用してもらったり、ある程度まで成長したら現登録キャラクターを引退して新キャラクターにバトンタッチする等して、皆さんで工夫してみて下さい。

登録作業は若干の遅れこそ出ますが、サイトルールの更新に比べれば作業量も少ないですから、活用して下さいね(笑)


>●起源種、対抗種の記述がシステムとは少し違う
シンドローム別に枠を設けているのは、単純に1シンドローム=1枠として取得枠数を設けているだけです。
テキスト通りであれば基本的にシンドロームに左右されないのでしょうが、Webセッションサイトという性格上、こうした形で処理しています。

以上、納得しかねる方もいらっしゃいますでしょうが……今回に限っては、サイト運営の関係上という事も
ありまして、我侭な話とは承知しつつも、通すべきところは
通させて戴こうかなと思っています。
回答ありがとうございます ( No.17 )
日時: 2004/05/30 23:22
名前: だいち@GR469   <daichi@yg7.so-net.ne.jp>

回答ありがとうございました。

えー一応了承しました、という感じです。が。

やはり、大きく『エフェクトの上限数』と『EXキャラの突発不可』のほうに割りと意見が集中するみたいです。
まず、『エフェクトの上限』ですが、2重3重に縛られている上、キャラクターの特性として習得したエフェクトも数あったりするみたいです。
『これを削ることによって、こいつの色がなくなる』などの意見が出ていました。
また、枠を設定することで特に実用的な(攻撃系なら攻撃系一本に絞るなど…の)エフェクトしかとらない事になり、むしろこちらの設定があるためにパワーゲームとなりうる可能性も無きにしも非ずだと思われます。
エフェクトで『遊ぶ』ことすらままならなくなる、そういうこともありえるわけではないでしょうか…。

次に『EXキャラの突発不可』は、現状で月に行われる募集セッションが少ないのもあり、登録したはいいものの、参加の機会を逃してしまい、回収する事態も発生しうるのではないかと、言う意見がありました。
また極論を言うなら逆もありうるわけではないでしょうか?
EXを維持するためのセッションが増えすぎ、EXキャラを持たない人を排除する傾向も出るのではないか、ということです。
Dロイスは特殊ではありますが、それほど重要視するほどではないのではないか、とも思うのです。
たしかに、強力だし設定も必要だろうけど、そこまで縛る必要があるのでしょうか。

きつい言い方なのですが、ここまで『遊び』の要素をとられてしまうと本当に『楽しいか?』と思えてくるのと同時に現在参加している人の気力というか、ボルテージが下がる傾向にあるのもまた事実だったりします。『なくなった』という人もちらほらいます。
特にサイト活性化に貢献していたと思われる久流さんや真央さんに対して縛る上にペナルティのような経験点の消失はあんまりではないか、と。

以前に確かに上限の話で論議してきたと思うのですが、やはり、ここがコミュニティサイトである以上、ある程度参加者の意見を聞いてほしかった、と思います。
『楽しく』遊びたい。それが皆の共通意見です。
ここまで縛られると、さすがに本当に『楽しく』遊べるかどうか、疑問に感じることも多々ありました。
過去にコミュニティサイトを作っていた身として、確かにルールは必要です。でも…ここまでやってどれだけ楽しいのでしょうか。

あと、追加でお聞きしたいんですけど(こんなところで聞くのもなんですが)、(登録希望しているので)対抗種の処理はつまり、ルールの記述ではなく、サイト記述として『特定のシンドロームに対する対抗種』というような見方をするってことですか? …幅、狭いですね…
お願い ( No.18 )
日時: 2004/05/31 18:07
名前: 葉隠@GR091(WebMaster)  <hagakure@mug.biglobe.ne.jp>

昨夜、雑談チャンネルでお伺いした件はこちらで
修正を図ろうと思います、が……。

気持ちが落ち着くまでの時間を下さい。
恐らく現状の精神状態だと、更新どころかPC登録すらもままならないと思いますので……。

皆さんのご意見を置いてけぼりにしてしまった感のある
ルール改訂であったとはいえ、この二ヵ月半何かと
気を揉んで来ました。

雑談チャンネルに赴けば、ルール改訂に関する要望が出て
議論に発展する……その状況に正直辟易していた事も
あって、ゆっくり落ち着いて管理者側から見た問題点を
整理してみたかったんですが……疎遠となってしまった
事で、皆さんとの間に深い溝を作ってしまいました。

#雑談チャンネルで質問等して戴いたり、頼って下さるのは嬉しいんです。
しかし、議論が起こる度に私に纏めに入ってもらわなきゃ……といった風にまでなってくるのはちょっと重荷です。
議論を交わすなら”雑談”チャンネルでなくBBSを使ったり、色々と工夫して戴ければ……。
私だって気軽にお喋りしたい時もあるんです。

と、それはさておき。


皆さんの信頼を著しく損なった事や、二ヵ月半という
時間をかけて自ら考えたものを七割白紙に戻す、という事になった現状において
自分がWebMasterをこれからやっていけるのか、昨夜の
うちに疑問と不安で一杯になりました。

WebMasterとして気を揉んできたいろいろな事、その
苦労を判って欲しい、と押し付けがましい事を言うつもりはありません。

ですが、今回の一件で、自身の決断が間違っていた事で、何をもって事を
判断するべきかが見えなくなりました。
そして、これからも公正な判断を下せるWebMasterで
いられるのか、判らなくなってしまいました。

管理なんて気楽に考えればいい、と仰ってくれた方もいます。
判らない部分は話し合おう、と仰ってくれた方もいます。

ですが、これからもサイトの管理を続けていけるか、自分なりに考えてみよう、と思ったもので。

一週間、考える為の時間を下さい。
散々お手数をおかけして申し訳ありませんが………。
追記 ( No.19 )
日時: 2004/06/01 23:52
名前: 葉隠@GR091(WebMaster)  <hagakure@mug.biglobe.ne.jp>

現状、雑談チャンネルに顔を出せるほどに気持ちが
安定してないので、この1週間は向こうに顔を出す事は
無いと思います。

しかし、何かどうしても言いたいことがあるという方は
上のアドレスまでメールを下さい。

ご意見、ご批判は謹んでお受けします。
今の状態を考えると、お返事を書けるかどうかは確約しかねますが……。
ルール改訂再開/あと色々なこと ( No.20 )
日時: 2004/06/06 20:53
名前: 葉隠@GR091(WebMaster)  <hagakure@mug.biglobe.ne.jp>

サイトルール改訂を再開しました。
一応、ご意見その他を取り入れた形になったかと思います。

キャラクターに関しては、改訂のお報せに添った形で
データの変更などをお願いします。

で、現状について。

一週間考えてみた結果、WebMasterとして
サイトの管理・運営作業の比率が高すぎ、いち参加者としては
ほとんど楽しめてない、という一点が浮き彫りになってきました。

愚痴をこぼさせてもらいますと、雑談チャンネルに行った際に何か議論の様なモノが起こればそれを収めねばならなかったり
「管理者にいてもらわなかったら何かあった時困るので出来る限りいて欲しい」という要望が多かったり。

サイトの管理、運営を行ってる側の人間としては、出来る限り参加してる方のお手伝いをするのが筋、な訳ですが……。
雑談チャンネルでまで構えて過ごさなきゃならんというのはちょっと参ります。

コミュニティサイトである以上、参加者間で起こった問題は可能な限り
参加者の皆さん同士で解決したりして戴ければ幸いです。

どうしてもWebMasterの判断を仰ぐ必要があるかなー、といった事が
起こった場合は、メールなり掲示板なりでご連絡下さればお返事しますので^^;

Page: [1] [2]