トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
サイトルールの改訂に関してお知らせ
日時: 2004/05/30 22:43
名前: 葉隠@GR091(WebMaster)   <hagakure@mug.biglobe.ne.jp>
参照: http://www2u.biglobe.ne.jp/~jank/double/Afm.htm

先だってからトップページで告知しています通り、現在
サイトルールの改訂作業を行っています。

更新対象は、キャラクターのカテゴリと経験点の扱いに関して。

特に使用点数の制限を設定していなかったのも問題なんですが、現状で経験点100Overの登録キャラクターが
出てきたことで、新規参加の方や酸化頻度の少ない方と
同席してのセッションがやや難しくなってきたと考え、使用経験点の制限設定を導入しよう、と決めました。

1キャラクターにおける使用経験点の上限は60点、と
いう新ルールの導入を確定していますので、現状で60点
以上の経験点を使用しているキャラクターをお持ちの方には
キャラクターのデータを経験点60点使用状態まで
デチューンして戴く事になると思います。
予めご了承ください。

なお、サイトルール更新作業の為停止中の
キャラクター登録作業ですが、5月15日現在で
申請を戴いた分に関しましては今週末までに
ひととおり登録作業を完了させる予定です。

ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。
Page: [1] [2]

はじめまして ( No.1 )
日時: 2004/05/22 01:53
名前: chatchit@GR592  <chatchit@msn.com>

すみません。こちらでは初めましてですね。
chatchit@592です
覗いてみて疑問に思ったのですが、デチューンしたキャラに使っていた61点目からの経験点はどういう扱いになるのでしょうか?
やっぱり差値は差し戻しでしょうか?
少なくとも消滅ということになると反対する人が多くなりそうですが…

それでは更新作業頑張ってください。
そしてウチのキャラの登録を〜w(そういうオチかい)
質問 ( No.2 )
日時: 2004/05/22 04:02
名前: アラン@Gr121  <aran_botan@hotmail.com>

アランです。

既に、ページはある程度完成していると思いますが・・・。
以下の質問があります。
1、経験点の差による、問題を具体的に説明ください。
2、60点という基準はどのように選んだか、教えてください。
案の提案 ( No.3 )
日時: 2004/05/22 04:04
名前: アラン@Gr121  <aran_botan@hotmail.com>

アランです。

経験点0点のPCと、高いPCが一緒に遊ぶため、
葉隠れさんの案に追記して、以下の方法を考えましたので、ご一考ください。

案1:経験点の縛りを低くしたPCと高いPC両方が、存在できるようにする。

基本:
強いPCをただ弱くするんじゃなくて、強い状態でも遊べるようにする。
DXでは、20点を使うことで、大体一芸に秀でたPCを作成できるという経験則があります。
これを基準にしてはいいのではないかと思いました。

1、20点をめどとした弱い経験点のキャラクターシートを併設して作る。

2、各PLは、DX,EX,AX2枠のうち、最低1キャラは20点以下のPCを作る。
  作らない場合は、項目3で、セッション参加回数がへることになる。
 
3、GMは「20点以下限定」と宣言して、セッションすることを可能とする。

なお、この20点には、僕の場合ロイスによる経験点消費は考慮しないとします。
20点でも強いならば、10点でもいいと思います。

案2:GMとPLに役割分担および、活躍分担の啓蒙活動を徹底する。

基本:役割分担がしっかりしていれば、経験点の差があったとしても、
   活躍できるところがあり、不満が起きないと思います。

DXのシナリオのハンドアウトは、大体このようなバリエーションがあると考えられるでしょう。
ロイスの例も併記しました。

1、ドラマティック要員(守るべきNPC)
2、戦闘要員(敵)
3、情報収集要員(依頼するNPC)

GMによって、多少の分かれるところがあると思いますが・・・。
これが基本にあれば、PCがどのようなところを担当するかを
はっきり示すことが可能になると愚考します。

これを2つ以上またぐときは、一方の役割を演じない。
或いは、キャラクター作成時に考慮しないということが大切と思います。

以上、ご検討ください。
質問と提案 ( No.4 )
日時: 2004/05/22 11:57
名前: 久流@GR571  <kuroban@excite.co.jp>

こんにちは。久流です。
今回自分自身のキャラがデチューン対象にあたった事ことからちらほらと進言したい事ありまして。

先もって言っておきますが新規登録者や滅多に来ない方の参加は自分にとっても喜ばしい事だと考えています。
その上での1参加者の苦言として聞いていたければと思います。

保有経験点の違いによりバランスを調整しようとするなら総計より【能力値限界を10 技能限界:10 後は制限無し】の方がまだバランスとりやすいのではないかと。
多くのエフェクトを保有していても大きい侵食値上昇によりPLが自主的に使用制限かけると思うので。
総計だとロイス固定化・昇華分についてなんかも議論になるかと思いますし(なにより計算が面倒)

60点と一口に言っても人によって使用方法は異なるのでさほど縛りにもならないのではないかと思います。
総計による参加制限をかけるならEX・DXもしくはAX2枠のどれかに適用するなど参加し易いキャラ作成を必須とする事が良いのではないかと。

そもそもPLのセッション参加数が多くて経験点が多いキャラの場合にもセッション開催する場合GMの方で
取捨選択する事が多くありますので。

「あるキャラのパーソナリティが欲しいけれどどうしてもセッションの都合上もう少し少ない数がいい」と言う場合には、そのセッション時においてのみ一時的にデチューンしてもらう等の対策がセッションを開催するGMの方であってもいいのであって、全てのキャラに総計計算を用いるのはセッション参加回数の多い人の意欲を失う事になる事にもなりかねないのでちょっと考えて欲しいなと。

改めて言いますが新規登録者や滅多に来ない方の参加は自分にとっても喜ばしい事だと考えています。
その上でのセッション参加回数の多かった1参加者の意見として聞いていたければ幸いです。

上記の事を受けて書き込みました。

以上検討下さい。
長文乱文ご容赦の程を。
シンプル好きからの意見 ( No.5 )
日時: 2004/05/22 19:25
名前: こびとGR-689  <kobito@kipro.net>

登録作業待ちで、まだ何もプレイに関わってない自分が言うのも何ですが、
一意見として述べさせていただきます。


今回の葉隠さんの提案は、啓蒙活動や侵蝕値計算といった
「GM的、PL的」な制限を設けるのではなく、
「サイト的」な制限を設けるものだと思います。

ひとつひとつを細かく制限をすると、単にややこしいだけ。
できるだけ簡潔にまとめた結果が「総所得経験60点枠」ではないのでしょうか?
エフェクト取得だろうが、能力値や技能上昇だろうが、ロイスだろうが、
60点をどのように使うかは各自の推量に任せる…と。

ちなみに、改定案もいくつか出ているようですが、
そのほとんどがGMの敷居を高くしているように感じられます。
1〜3体の自分のキャラクターに対してならば、計算や管理も随時行えますが、
登録作業を行うWMや、
複数PCのバランスを考慮してシナリオを作るGMには重労働です。


経験値オーバー分は、PL経験値のままストックして、
新キャラ作成時に使用できるのかな? …と予測してみたり。


追伸。G99の登録が済み、番号をもらいました。
GR-689です、以後よしなに…。
こびとさんへ その1 ( No.6 )
日時: 2004/05/22 21:56
名前: アラン@Gr121  <aran_botan@hotmail.com>

アランです。

BBSでは始めまして(笑)
アランといいます。

小人さんの意見、ごもっともだともいます。
・シンプルにすること。
・GMの敷居を高くしてはいけない。
・複数PCを管理するのは、WMには苦痛。
こびとさんの意見は、
「ルールを決定する上での前提条件を提示されている」
うえで、とても素晴らしい書き込みだと感じました。
特にGMの敷居という点については、比較的GMになれた私には
見当がつかないところだろうと思います。

書き込みを見て考えていく上での、基準としてふさわしいのではないでしょうか?
こびとさんの洞察力について、感銘を受けました。
こびとさんへ その2 ( No.7 )
日時: 2004/05/22 22:20
名前: アラン@Gr121  <aran_botan@hotmail.com>

引き続きアランです。

私が意見を書いた理由は、しばらくネットから、離れるため、ルールが確定した後に、
議論をしてしまう可能性が高く、そうなると、管理人さんに負担をかけてしまう。で、負担を防ぎたい
という意図があります。

また、管理人さんには、より楽な方法で管理していただきたいです。
ですので、そのためのアイディアを集めることは大切だと思います。
アイディアの中には、結果として、複雑になってしまうもありますが、
アイディアはたくさんあっていいと思います。

そして、現在、管理人さんから出された情報は
「使用経験点は60点以下とする」
という情報だけです。
となると皆さんが持つ質問や話し合いに対して、推論でしか答えを出すことしか、出来ません。
ですので、管理人さんからの情報提供をしてほしいというのが、ボクの言い分です。

また
・60点という値について根拠は何か?
・60点という値が妥当であるか?
という内容についても考えていきたいですが、それも推論での話し合いになりますので、
まずは、アイディアを提供するだけに押しとどめておきたい。と考えます。

管理人という作業は非常に大変ですので、
私も管理人さんを助けていきたいし、より快適なサイトを作るお手伝いをしたい。
そのためにGM&PLとしての経験を提供できたらいいなと思って書き込みをしています。

こびとさんとのセッション、楽しみにしています。これからも楽しくネットライフを過ごしましょう。
ルール改訂に関するご意見に関して(1) ( No.8 )
日時: 2004/05/23 05:07
名前: 葉隠@GR091(WebMaster)  <hagakure@mug.biglobe.ne.jp>
参照: http://www2u.biglobe.ne.jp/~jank/double/Afm.htm

いろいろとご意見を戴いた様ですので、まとめてお返事を。

>>1 chatchitさん

デチューン時の61点目からの経験点の扱いですが、これは
基本的に「抹消」の形になります。
対象になってる方には大変申し訳ないのですが、ご了承ください。


>>3 アランさん

活躍分担の啓蒙活動を徹底するetc……。
これはあくまで個人レベルの話であって、参加する人全員にルールとして徹底してもらう必要はないと思います。
というか、そこまでカツカツにやっちゃったら却ってゲームもやりにくくなると思うんですが。

>>4 久流さん

 もともと、使用経験点に上限をつけようと考えたのは、EXキャラクターの久遠のシートを見て考えたからです。
エフェクトデータ、アイテムの多さ。流石にこういったデータの多いキャラクターがこれから出てくるとなると
セッション開催の際、ミドルの調査・クライマックスの戦闘を含めてシナリオのバランスを取るのが難しくなって
くるんじゃないかな……と。実際、参加頻度の違いでかなりキャラによって経験点に格差が出ていたのもあったんですが……。
閑話休題。

>>3でアランさんも言ってる活躍分担云々の話にも繋がるんですが、エフェクトの取得に関して制限を設けなくなると
戦闘も調査もなんでもできるキャラ、というのが出来上がってしまい他のキャラの見せ場を食ってしまう畏れが多々あると
思います。キャラクターの成長指針なんかは、本当に個人レベルの話なので、全ての人に気を配ってもらう、という訳にも
いかないでしょう。
だからと言って、啓蒙活動をサイトとして行ったり役割分担についてのルール化をするとそれこそ煩雑になって
本末転倒だと思います。
そもそも、この方法だとキャラクターシートの管理自体が恐ろしく煩雑になってくるので……施行しても普及はしないんじゃ
ないでしょうか。

>>5 >>7 こびとさん

 こちらの説明不足を補うかの様な書き込み、ありがとうございますm(_)m
こびとさんの書き込みにある様に、今回のキャラクター周りのルール改訂はセッションの運営など、「サイト的」な
部分で今まで不透明だった部分にきっちりと線引きを行うためのものです。

60点、という上限の根拠に関しても仰る通り、エフェクト取得やロイスの固定化、技能の成長など、使用の意図は
参加者さん個人にお任せする、という方向で新ルールを組んでいます。

>>9に続きます
ルール改訂に関するご意見に関して(2) ( No.9 )
日時: 2004/05/23 04:59
名前: 葉隠@GR091(WebMaster)  <hagakure@mug.biglobe.ne.jp>
参照: http://www2u.biglobe.ne.jp/~jank/double/Afm.htm

なお、>>6でアランさんも言っている『60点という上限の根拠』ですが……

単純に、経験点の使用に関して上限を考えてみたところ、この値が妥当だと判断したからです。
もとが2点3点という値で成長が可能なシステムであるのを考えると、20〜30点では少なすぎます。
かと言って40〜50点ではやや中途半端ですし、70〜それ以上になると、キャラクターのデータが
高いものになってパワーゲーム化してしまう畏れがある、ということです。

 何度か話が出ているのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、総経験点を使用したシートとは別に
総経験点の半分の経験点を使ったシートを1つ、別途作成しておくという方法を取る事でセッションに参加するPCの
バランスを取れるようにする……という方法の導入も考えていまして。その際、総経験点を2で割ったバージョンの
データを作るのに、そこそこのバランスが取れるだけの経験点を考えたところ、30点が適量だろうという結論に
達したから、というのもありますが。

この方式なら、”参加キャラの経験点が0〜30点のセッション”と”参加キャラの経験点が30点以上〜60点のセッション”
という条件をセッション募集時に提示することで、セッション募集時、また実際に運営する際に必要以上にバランスに関して
気を遣わなくても良くなると思います。

一見半端な様ですが、現状で登録されているキャラクターの成長具合を見る限り、”プレイヤーキャラクター”を使う上では
このくらいの点数がギリギリの線かと思います。

それ以上だと、NPCすら凌駕してしまう様なキャラクターになってしまい、GMにとってもプレイヤーにとっても、御するのが
難しいものになると思います。キャラクターの膨大なデータゆえに「こうデータの多いキャラ、自分のマスタリングで大丈夫かな?」と
尻込みされる方もいらっしゃるかと思いますし(自分もそうでした)。

あと、こうしてご意見を戴くのは非常に有り難いんですが……。
サイトそのもののバランスを考慮すると、全部を反映するというのは
難しいと
いうこと、あと書き込みそのものがちょっとこう、重圧に
なってる部分もまま、ありますので(汗)

ご留意戴ければ幸いです。
願い ( No.10 )
日時: 2004/05/24 02:28
名前: 久流@GR571  <kuroban@excite.co.jp>

えーと…サイトルールの事は受領しました。

で…言うのも何ですが…消失経験点が102点にもなるので61点オーバー分「消失」となる所を差し戻し(保有経験点扱い)に出来ませんか?

相当大きい点数だし、キャラクターにはサイトルールの経験点60縛りによる制限もついてるのでセッション運営・参加経験の事を考えて出来れば消失は勘弁していただきたいのです。

これは自分だけで無くサイトルール・デチューン適用者に関係する事なんですが。

余裕のある適当な時で構いませんので回答いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Page: [1] [2]