TOP画面に戻る
                                     吃音改善ルーム
 
吃音改善ルーム代表の
 簡単なプロフィール

   

 
吃音は、小学校入学前に始まっていたという記憶があります。
 学生時代は、相当吃音(難発性)に悩み、この吃音は治りそうも
 ないといった相当悲観にとらわれた時期もありましたが、吃音の
 ままで就職いたしました。
 会社では、異動、転勤と環境がめまぐるしく変わりましたが、吃
 音に悩みながらも係長、課長、リーダーと管理職を長年勤めさせ
 ていただけたおかげで、たくさんの人の前での挨拶や組織を代
 表して社内での会議、報告、電話対応、顧客との折衝の経験を
 重ねることができました。特に、課長時代には、若手の教育の経
 験が長く、青年・中年男女の教育に長い経験と大きな関心を持っ
 ております。
  吃音は、このままではいけないという思い(この思いは、個人的
 な思いで吃音を否定しているものではありません)から一念発起
 して改善に取り組みました。関連する本を読みながら辛抱強く取
 り組んだ結果、相当時間はかかりましたが紆余曲折の末、改善
 は進み出し、吃音によって行動に制約を受けるといった状態は、
 なくなっていきました。この吃音の改善は、戦略的に意識的に作り
 上げられた部分が相当大きな部分を占めております。
  吃音改善ルームを開設して4年経過いたしますが、受講生と一
 対一で吃音改善指導に取り組んだ経験から得られた成果は、か
 なりのレベルまで達しております。
  吃音改善とは、治療(治療ならば、医師にまかせれば治るのです)
 という考えにはなじまないもので、自己教育(教育は、本人が主体
 にならなければ成就しないものです)によって成就されるものです。
 この教育のお手伝いに役立てられれば、幸いです。