その他もろもろ


BACK

2005年1月15日
またまた長いこと更新していませんでした。最近どうもノートPCばかり使うようになり、ホームページの更新に使うデータを置いているデスクトップPCをなかなか立ち上げなくなってしまったので、余計に更新作業から遠ざかってしまいました。
この間、2004年11月にはパッケージツアーでモロッコに行って来たので、その様子もホームページにまとめようと現在検討中です。それとあわせて、いい加減トップページの構成も変えないとなぁ…と思いつつ、なかなか手が付けられていません。
だめだなぁ…、今年もズルズルだなぁ…。
時々見に来てくれているという友人のみなさん、何にも変わって無くてゴメンナサイ。

2004年2月2日
随分長いこと更新をしていませんでした。2001年の新婚旅行の旅行記をまとめようと思いつつ進まないまま時間が経ち、2003年秋にはまたデンマーク&イタリア旅行に行ってしまい、目下そっちのほうの旅行記を作成しつつあります。その前に、とりあえず My Favorite のコーナーだけでもと少しページを作りました。
時々見に来てくれているという友人のみなさん、見てみて下さい。

2002年5月2日
ゴールデンウィークの真っ直中、久しぶりにHP更新をしようかと思っています。 といっても、ほんとに少しだけですが。(^_^;

先日、私のパラオ旅行記ページをご覧になったという旅人文庫(旅行記リンク集)の管理人の KENY さんから、リンクをはりたいというメールを頂きました。開設以来、それほどカウンターも増えない地味ィ〜なページなので、とても驚きました。見てくれてる人がいるんだ…と。ありがたいことやなぁ…と。というわけで、リンク集にパラオコーナーを新設して下さいました。
それにしても、この旅人文庫(旅行記リンク集)というところは、見に行ってみてびっくりしました。世界中のほとんどの国の旅行記リンクがまとめられているのです。すばらしいです。
(せっかくなので、リンクのページに旅人文庫を追加しました。)
そこからいろんな旅人さんのページを見ていると、みなさん、写真や文章を駆使して良いページを作っていらっしゃるので、「あー、私もちゃんと旅行記まとめんといかんなぁ…」 と思ってしまいました。
新婚旅行で行ったギリシャの記録も早くまとめないと、記憶から消えていってしまう〜〜っ。

2002年1月1日
めったに更新しないまま、とうとう2002年になってしまいました。時々見に来てくれる某友人、申し訳ない。ネタがないわけではないのですが、もともとものぐさなもので…。
2001年に行ってきた新婚旅行で得たギリシャ情報などを載せたいと思っているので、そのうちアップ出来るよう頑張って整理します。

旅と言えば、私の友人で世界を旅するバックパッカーの女の子のホームページをリンクのページに追加しました。本人には言っていないですが、リンクフリーだし、まぁよいでしょう。(^_^;
彼女は今もどこかの国を旅しているところでしょう。

それから、元旦なので1つカレンダーの紹介を。
私は自称猫好きなのですが、ここ4年くらい買い続けている猫カレンダーがあります。
猫カレンダーというと犬カレンダーと同じように定番のものですが、その中でも一番かわいいのではないかと思うカレンダーを紹介します。
【風呂猫スタジオ】の板東寛司さんというカメラマンの撮影した猫写真を週めくりにしたカレンダーです。その名も「ちびめくり」。猫がかわいいのは当たり前(?)なのですが、猫カレンダーの多くが光がキツくて、猫の目が冷たく写っているように思います。でも、この板東さんの写真では、柔らかい光の中で、普段の何気ない仕草をした猫を写しているので、見ていてとてもホッとなごみます。もう2002年が始まってしまいましたが、興味のある猫好きのかたは、是非風呂猫スタジオのホームページを見に行ってみてはいかがでしょう。

2001年4月10日
気が付けば、2001年になってからもう3ヶ月が経過している。(-_-;
その間何をしていたかというと、1月中旬から3月末までという短期で、派遣社員として働きつつ、その一方で自分の“けつこん”の準備に勤しんでいたのである。正確には振り回されていたという感じか…。
3月末で仕事を辞めてからはようやくゆっくりパソコンに向かう余裕がでてきた。
で、相変わらずけつこん準備が続いている…。

数々のけつこん準備の中で、一番手間が掛かるのが、私の場合旅行の手配である。
というのも、ツアーで参加すりゃぁいいもんを、わざわざ自由旅行として自らセッティングするという自分の首を絞めるようなことをしているせい。
航空券の手配、ホテルの手配、現地ツアーの手配など。

航空券の手配は、前回のパラオ旅行の時と同じくH.I.Sに依頼することになったのだが、もともと他の旅行代理店を含めて検討するためにAB・ROADを買ってきて各社の価格を吟味していた。
そこで見つけた「アリタリア航空欧州2フライト付き」航空券のチケット代金が他に比べてやや安く117,000円だったため、直接H.I.Sに電話したのだ。
すると電話口では123,000円くらいの、AB・ROADに載っている価格以上の価格を提示してきた。
ん?なんでやねん!?と思って「AB・ROADに載ってる価格と違う!」と突っ込むと、「何ページに載ってる分ですか?…あ、コレですね。あ、ハイ、117,000円で結構です。」と返ってきた。

担当のおねぇさんによると、同じ電話での申し込みでも、AB・ROADに載っている価格はキャンペーン価格のような物で、「AB・ROADを見た」と言わないとその値段にならないとのこと。
危うく余分な金をつぎ込むところだった。


2000年12月30日
前回食した“高麗人参飴”と同様に、勇気が無くて食べずに置いておいたものがある。このまま新世紀を迎えるのは何となくイヤ…。「今年の汚れ今年のうちに」ではないが、今世紀中に片づけてしまうことにした。
今回は相方も巻き添えにする。

その1 こんがりおいしい!「焼とうもろこしガム」

袋を開けると、とうもろこしの香料の香りが…。12粒もあるうち一粒をおそるおそる口へ。
口に入った瞬間、甘いはずのガムがほんのりしょうゆ臭い。原材料にも「しょうゆ」が記載されていないのでこれはまさしく香料の仕業。舌がどう判断して良いか分からない味が口いっぱいに広がる…!噛む度にモワ〜、モワワ〜、と一種のガスのように広がる…。
相方は、「うぉえぇぇぇ〜っっ!」を5.6回連発していた。
私はしばし耐えて、噛み続ける。噛めば噛むほどしょうゆ臭いニオイとガムの甘い味のギャップが広がり、胃がムカムカしてきた。

これはイカン。

その2 ふるさとの香り!「松茸ガム」

引き続き、第二弾。松茸ガムの登場。
そもそも、松茸の風味をガムで楽しもうなどいったいどこの誰が考え出したのだろう?
しかもこれを企画として認め、GOサインを出したとは、コリス株式会社はある意味あっぱれだ。

いざ食す。松茸だけに高級なのか、大粒が2個だけ入っている。
相方と一粒ずつ口に入れてみる。「まつたけ…!」
「ん…?なんだ?あれ?普通じゃん」
一瞬、松茸の香料の香りがしたが、本当に一瞬だけで、後は噛んでもごく普通の甘いガムだ。 というか、久しぶりに、子供の頃良く噛んでいた柔らかいフーセンガムを噛んだ感じでとても懐かしく、美味しく頂けた。

もしや、長い間放置したせいで松茸の香料が拡散してしまったのか…?
それとも先に食べた「焼とうもろこしガム」があまりにも強烈で「松茸ガム」のインパクトが薄れてしまったのか…?

世紀末的味わいの軍配は、圧倒的に「焼とうもろこしガム」に上がった。
なんにしても、今世紀中に片づけることが出来て良かった。
心おきなく新年を迎えられる。


2000年12月20日
年末も押し迫ってくると毎年やってくるのが大掃除。別に誰かに強制されるわけでもないのだけど、なんとなくやらないと年を越してはいけないような錯覚にとらわれる。そのようなわけで、自室の整理を始めたわけだが、掃除をしていると忘れていたものがひょっこり出てくるものである。
最近使わなくなったバッグから出てきたのは、半年ほど前に人にもらった“高麗人参飴”。会社のどなたかの韓国旅行のお土産だった。その時に、「なんとも形容しがたい味」と聞いていたので、どうも食べる勇気が出なかったのだ。
が、この際なので食してみることにする…。

「う゛っ…! …ケホっ」
(なんじゃこりゃぁー!)

さすが漢方薬の一種。龍角散をなめているような味がする。
しかし、この高麗人参、人間の体に良いゲルマニウムを大変多く含んでいる(あるある大事典で言ってた)。
韓国人の人がこの飴を本当に好んで食べてるとしたら、すごいな…。

2000年12月7日
昨晩、自分の部屋のコンクリートの壁で頭を打ってしまった。
今までも何度か誤って打ち付けたことはあるけれど、「ゴン…」というレベル。でも今回のは「くわぁぁぁぁ〜ん」って感じだった。なんか脳みそが軽く動いた様な気がした。前に「頭部を強打した時は初めは傷害がでなくてもその後の経過が大事」と聞いたことがあったので、ドキドキして寝られなかった。「もし、寝てしまって2度と目覚めることがなかったらどうしよ〜〜」とあまりにも不安だったため、ベッド横に「もし私の様子がおかしかったら脳外科に至急連れていって下さい。コンクリートの壁で頭を強く打ってしまいました」と張り紙をして就寝。
ほぼ丸一日経過したが、今のところ異常なし。
でも、まだ気が抜けない…。どうしよう、頭ワルくなったら…。

2000年11月3日
この度はこのページに来てくださってありがとうございました。

このようなページを作ることはもう1年以上前から考えていたのですが、なかなか着手出来ずにずるずると今に至ってしまったので、早くからページを作ることを伝えていた人には、大変長らくお待たせしてしまいました。
トップページのFLASHも作りかけて放置して11ヶ月も経過していたので、FLASHの作り方もすっかり忘れてしまうありさま。やっぱりこういうのって継続してないとダメですね。

パラオの旅行記ページはいかがだったでしょう?
ページも多いので読むのも大変かと思いますが、頑張ってまとめたつもりなので、読んでいただけると嬉しいです。
しかし何故パラオなのか…?
他にも学生時代に海外旅行に行った国があるものの、いずれも一般的にメジャーな国なので、敢えて旅行記をつくって見ていただくほどのものじゃない、他にも多くの人がすでに旅行記を作っているだろうこと。(余裕があったら作っても良いんですが…)
一方のパラオは、ダイバーの方々の間では有名な国ですが、ダイバーでない人はよっぽどのことがない限り知らない人の方が多いということで、旅行記を作る価値があると考えたのです。一回しか行ったことなくて、こんなこというのもなんですが、パラオの海は本当にキレイで心が洗われるようでしたよ。良いところなので是非行ってみてください。