ドイツ NICI(ニキ)社の動物たち


 

最初の出会いはデンマークです。2003年10月にデンマーク在住の友人を訪ねた時、デンマーク出国時に利用したコペンハーゲン空港の免税店で見つけたのが始まり。ちょうど、余ったデンマーククローネを使い切ってしまおうとおもちゃ売場を見ていた時、たまたまたくさんの動物のキーホルダーが下がったコーナーを見つけたのです。
見るとカバ、羊、ネズミなどのたくさんの種類の動物のキーホルダーがあり、どれも愛嬌のある可愛い顔をしていました。とりあえず、その時は飛行機の搭乗時刻が近づいていたので、たくさんある中からこのカメのキーホルダーを選んで購入しました。甲羅をランドセルのように背負っている姿が可愛くて!
 
自分の甲羅を自らしょっているカメ
その後、途中乗り継ぎのために立ち寄ったオランダのスキポール空港でも、たくさん売られていたので、さほど珍しいものでもないのだろう、日本にももしかして売ってるのかも、と思って帰ってきました。
ところが帰国後、時折キーホルダーを眺めているうちに、もっとこのNICIのことを知りたくなってしまい、日本で取り扱っているところが無いかネットでさがしたのですが、全くと言っていいほどヒットしなかったのです。
2003年11月時点では、どうやら日本ではまだ売られていないものだったようです。
なんだか、レアなものを持ってうれしいような…、一方でもっと欲しいのに日本で買えないくて悲しいような…複雑な気持ちでした。
そうこうするうちに、2003年12月にロフトのホームページを何気なく見ていたら、なんと池袋ロフトの特設会場で“「ニキ」ストーリー”というイベントが行われる予定との情報が載っていたのです。ロフトに問い合わせてみると、大阪のあべのロフトでも取り扱われているということだったので、早速お店に見に来ました。
すると、ありましたありました、キーホルダーとぬいぐるみが!カメのキーホルダーもありました!
「おぉ、また再会できるとは!」
「やっぱりカワイイなぁ〜♪」と見ていて気が付いたのですが、このキーホルダーのお値段は350円。
デンマークで買ったときは29デンマーククローネだったので日本円にして約520円…。

「日本で買った方が安いの!?」

思ったより安く買えるからそれはそれでうれしいのですが、これまた複雑な心境になりました。

<キーフレンズ 350円>

キーホルダー以外にもぬいぐるみやメモクリップやポーチも売られていたので、再会を記念して1つメモクリップも買って帰ることにしました。

今度は牛を選びました。このメモクリップはLandLordsシリーズのもので他にもウマやロバやブタがいました。

この面倒くさそうな横たわり方がたまりません。オフィスの癒しアイテムにも使えそうです。


<メモクリップ 480円>


ロフトでは「今冬初上陸」と書いてありました。
今からブレイクするのかな!?

 
横顔
 
休日のおとうさんのよう

このNICIの動物たちは、現在一部のロフトやソニープラザで取扱いがあるようです。お値段が手頃な上に、この可愛さ。今まで43ヵ国で愛されていたというから、日本は遅いほうなのでしょう。
きっと、日本でも人気が出て来るんだと思います。
でも、あんまり有名になって欲しくない様な気もしてしまいます(^-^;
記:2004年1月23日
NICI社のホームページ(ドイツ語) http://www.nici.de/
日本で輸入をされているエスティイーさん http://www.stejp.com/

My Favoriteに戻る