もこもこ 羊の置物


特にこれといって情報もありませんが、もこもこコロコロとした羊が可愛いのでページにしました。
個人的なアルバムみたいなものです。

出会いは2002年の暮れ。確かクリスマス前の頃だったと思いますが、時々見に行く花屋さんで鉢植えの植物と一緒に飾られて売られていた羊です。 大小入り乱れて、また顔の向いている方向がなんパターンかあって、ほこほこと飾られていました。
ちょうど2003年の干支が羊だったので、ちょうどいいから買おうということになりました。たくさんある中から大小1匹ずつ選び購入。羊だけに群をなしたところが可愛くて、ホントならもっとたくさん買って帰りたかったのですが、そんなに置くところもないので2匹だけで我慢です。
この羊の大きさは、大きい方が体長11センチほど、小さい方は8センチほどです。
何で出来ているのかと思ったら、本体は素焼きの陶器でした。そこに白いもこもことしたボアが貼ってあるのです。
落としたら割れてしまうかも…。

2003年の羊年だけ飾るつもりでしたが、猿年の今でも、棚の上にちょこんと座り続けています。


「サル年になったけどずっと居ていいんだってさ」

  疲れたときに眺めると、もこもこコロコロした風貌とのほほんとした顔つきに癒されます。

「扶養家族」

記:2004年1月26日

My Favoriteに戻る