デンマーク お買い物・おみやげ

  マガジンデパート 〜 漢字の署名がCOOLらしい 〜

マガジンはデンマークを代表するデパートです。私が訪れたオーフスにも、もちろんコペンハーゲンにもあります。
コペンハーゲンのマガジンは規模も大きく、店内、特に日用雑貨インテリアのフロアでは、様々な北欧デザインの商品を見ることができます。
ここで、私たちはおみやげ用にワインストッパーを買うことにしました。レジでカードでの支払いをしようとしているとき、対応してくれた若いおねえさんが、私がレシートに漢字で署名をするのを見て一言「It's cooooool !!」と言ってきました。
目を輝かせて、尊敬の眼差しともとれるような視線です。どうやら漢字がカッコイイらしいです。
確かに、近年欧米人が漢字を入れ墨にしたり、デザインのモチーフにしていますよね。このおねえさんもそうだったみたいです。
もし時間がもっとあって、私が流暢に英語を使えていたら、そのおねえさんの名前を聞いてそれを漢字に直してあげたら喜んでくれただろうになぁ。

●マガジンのホームページ http://www.magasin.dk/(デンマーク語)

  グッドデザイン賞にも選ばれた パテントワインストッパー

友人がデンマークのおみやげとして紹介してくれたのが、ワインストッパーです。
コペンハーゲンのマガジンデパートで購入しました。
機能的であり、シンプルで飽きの来ないデザインのため気に入っています。2001年には日本のグッドデザイン賞を受賞しているんですね。スバラシイ。
詳しくは http://www.rodenhus.com/ にて。
なお、日本でも購入することができます。 “パテントワインストッパー”で検索してみて下さい。

  ビール好きな方へのおみやげ

デンマークはビールの消費大国とのことで、ビールが安いです。1本100円ほどで売られています。
今回買って帰ったのはカールスバーグとツヴォルクのビールです。
この二つのメーカーは合併しているのだそうですね。
●カールスバーグ http://www.carlsberg.com/
●ツヴォルク http://www.tuborg.com/

持って帰るのは一苦労でしたが、ビール好きの方には喜んで頂けたようです。

  スーパーでお菓子

私は海外に行くと、現地の人たちが利用するスーパーに足を運びます。
その国の食生活や物価などがわかって面白い上に、現地の人たちが食べているお菓子やインスタント食品をおみやげとして買うことが出来るからです。
その時注意したいのが、おみやげにしようとしているもののメーカーがその国のものであるかどうかということ。デンマークのおみやげならデンマークのメーカーのものでないとあまり意味がないですよね。
今回は友人にデンマークのメーカーを教えてもらってそれを買って帰ることにしました。

●デンマークのお菓子メーカー Tom'sのホームページ
 http://www.toms.dk/ (英語ページ有)

 
チョココーティングキャラメル
普通に美味しいです
 
衝撃のラクリス
罰ゲームに使えるかも!?

セブンイレブンでバラ売り(個別包装)されているチョコレートがありました。亀の形と蛙の形の2種類があり、1つが5センチ位の大きさでなので、おみやげにするのに良いと思い「最後に買おう」とその時は買いませんでした。
その後スーパーで4個入りパックを見つけたので「これはお買い得!」とまとめ買いしたのですが、これが大失敗。
中は個別包装になってなかったのです。それだけならまだしも、スーツケースの中で圧迫に耐えかねたのでしょう、どれも割れて中身の濃厚なキャラメルソースがデロ〜ンと出てしまいました。
結局人にあげるのは断念し、とても甘〜いソース入りチョコレートをブラックコーヒー片手に頑張って消費しました。

  スーパーNETTO

上の様なお菓子を買ったのが、このNETTO(ネト)というスーパーです。黄色地に買い物かごをくわえた黒い犬が目印です。
写真はコペンハーゲンのお店ですが、デンマーク以外にもドイツ・スウェーデン・ポーランド・イギリスにも店舗があるようです。
実際に店舗に入ってみて思うことは、日本のスーパーほど整然としていないということです。商品の陳列が雑な感じがしました。ま、その辺のことは気にしないのでしょうね。
そういえば、ものを買った時にレジ袋がもらえなくて不便しました。たくさん買うときには自分で袋を持参した方が良さそうですよ。

●スーパーNETTOのホームページ http://www.netto.dk/(デンマーク語)

  レゴランドみやげ

レゴランドで自宅用に買ったおみやげといえば、このマグネットです。ブロックそのものにマグネットが埋め込んであるのです。これは自分で作れないことはないんですが…、これを言っちゃおしまいですかね。
ま、とりあえず可愛いから高くても許す。
他にも友人たちの子供用にレゴブロック柄の小さな靴下を買って帰りました。
これはかなり可愛い靴下でした。

ところで、私は日本人としておみやげを配るという習慣が染みついているので、ついおみやげとして配れるものを探してしまうのですが、レゴランドにあったらいいなぁと思ったのがブロック型のチョコレートです。ホテルレゴランドにはレゴブロック型のフライドポテトがあるくらいですから、ブロック型のチョコレートがあってもいいのになぁ…と思います。

  世界的に有名なデンマーク製品

【ロイヤルコペンハーゲン/Royal Copenhagen】
  http://www.royalcopenhagen.com/
http://www.royalcopenhagen.co.jp/(日本のサイト)
デンマークと聞いて一番最初に浮かんだのがロイヤルコペンハーゲンでした。で、日本で買ったらかなり高価なものですよね。本場で買うと少しは安いのかなと思いましたが、結局我が家の雰囲気にはこんな高貴なものは似合わないと言うことで、店にも行かず今回はノータッチでした。
ロイヤルコペンハーゲン工場に行けば作品の製作過程を見学できるそうです。
 
【イルムス ボーリフス/Illums Bolighus】
  http://www.royalshopping.dk/
http://www.illums.co.jp/(日本のサイト イルムスジャパン)
関東の方にはショップがあるようですね。いいなぁ、関西方面にできないかなぁ…。
 
【ボダム/Bodum】
  http://www.bodum.com/
日本でもよく見かけるキッチン用品のメーカーです。シンプルなデザインが人気です。
ショップがコペンハーゲンのストロイエにあるようです。
 
【ジョージジェンセン/Georg Jensen】
  http://www.georgjensen.com/
http://www.georgjensen.co.jp/(日本のサイト)
今回デンマークに行くことになる前まではジョージジェンセンのことを知りませんでした。
銀製品で有名なブランドで、カトラリーの他にアクセサリーや腕時計などを作っています。
今回オーフスとコペンハーゲンでショップを覗いてみましたが、とても高価なため手が出ませんでした。いいんです、我が家には似合わないですから(^_^;
 
【バング&オルフセン/Bang&Olufsen】
  http://www.bang-olufsen.com/(ここから日本語サイトに行けます)
オーディオ機器メーカーです。 なるほど北欧デザインらしく、個性的なデザインのオーディオがたくさんありますね。
日本各地にもショップがあるようです。


次へ(オランダ/スキポール空港)