デンマーク宿泊ホテル

  ホテル アブサロン (コペンハーゲン) ★★★
1泊2人で12,700円
Absalon http://www.absalon-hotel.dk/
コペンハーゲン中央駅の西側に3分くらい行ったところにある簡素なホテルです。
コペンハーゲンに着いたその日一泊だけの宿泊だったので、できるだけ中央駅に近い所にしました。

  スーツケース2個を辛うじて広げられるような狭い部屋でした。
しかも、カーテンとベッドカバーの柄が派手で、私の苦手とする系統だったので、ちっとも落ち着けませんでした。
こういう花柄が好きな人には良いかもしれません。

ここのホテルはビジネスホテルらしく、ただ寝るだけという感じの部屋でした。
アメニティがなんにも無いのに、パンツプレスだけは備え付けてました。やっぱりビジネスホテルだ…。

部屋の暖房は温水暖房だけで、なかなか暖かくならず、ベッドに寝ようにも背中が寒くなって、あまり良くなかったです。三つ星だから仕方ないかも。

朝食もとても簡素で、特にこれといって印象に残っていません。敢えて言えば、ニシンの酢漬けがあったので、魚好きの私は喜んで取ってたべてみたのですが、クセが強くてあんまりでした。
あと印象的だったのが、メイドさんがほとんどアジア系(フィリピンかな)でした。
 
 
アメニティもほとんどなく
備えつけのボディーソープのみ

  パレス ホテル (コペンハーゲン) ★★★★
1泊2人で15,800円
palace http://www.palace-hotel.dk/
コペンハーゲン中央駅から徒歩7分ほどの市庁舎広場前に位置した、とても立地条件のよいホテルです。朝食のビュッフェも選択肢が多く、生野菜も出ていたし、豪華でさすが四つ星ホテルだなと思いました。

 
一見するとホテルには見えない外観
 
廊下にはシャンデリアも

ホテルのすぐ近く(上の写真の左隅)には、バーガーキングやケンタッキーフライドチキンのお店があり、とりあえずの食べ物には困りません。
さらに、少し行ったところに歩行者天国のストロイエがあり、ショッピングにも便利でした。

天井も高く快適な室内。あいにく私達の部屋はホテルの中庭(といってもコンクリートだけど)が見える所だったので、窓からの眺めは良くありませんでした。
アメニティは一通りそろっていたものの、トイレの水流が弱かったのが難点でしたね。


  デンマークのホテルでは、自分の荷物は自分で運びます

デンマークをはじめとして、北欧では基本的にチップが必要ないので、ホテルでも何か特別なことが無い限りチップは要らないようでした。
というか、私達の宿泊したホテルでは、いずれもポーターがいませんでした。自分たちで荷物を運ぶのです。
これは、個人的には大歓迎です。今まで他に行ったヨーロッパや中近東の国々ではポーターにスーツケースを運んで貰うことになるため、チップをいくら払うかや、渡すタイミングを考えるのが煩わしかったのです。もういいから、自分の荷物くらい自分で運ぶよって感じです。
もともと日本にチップという習慣がないから、身に付いてないのですよね。スマートにも出来ません。
そんなだから、本当に北欧ってラクだなぁと感じました。


次へ(デンマーク/食べ物)