ら・めーる平成23年(2011)1月末閉店        

オーナーの長尾道子さんからのお手紙で知りました。
20日ほど前に覗いたときは、そんな気配を全く感じませんでした。
元はと言えば、ドリップを先代オーナーに教わり、
マッチを集め始めたのも、ホームページを始めたのも、
みんな発端は「ら・めーる」の存在からでした。
残念ですが仕方のないことです。
永い間有難うございました。

関連ページリンク:喫茶店ラジオトーク

市政だより2002/9特集「らめーる」

東二番丁旧東北電力本社ビル地下にあるネルドリップ喫茶店。ドリッパーはお父さんが生前買い溜めておいた遺品を大事に使いつづけている。以前広瀬蒲鉾店2階にあった頃は地元絵描きの溜まり場。BGもなく静かな雰囲気が売り物で、急ぎの原稿書きなどには絶好の場所だった。(s21東三で開店、s29~東一広瀬かまぼこ本店の2階,s39~東北電力ビル地下)

今は娘さんが後を継いでいるがマッチのデザインは、当時から何十年と変わらない。

東北電力は2002年5月本社ビルを新築移転したが、「父の思い出の場所、常連のお客様が来て下さるので、ここで頑張ります」とのことで、同じ地下だが外階段を降りて直ぐに移動している。仙台画伯の常連が描いたのか、新しい絵を楽しませてくれる。

 

「ら・めーる」とは数十年の永いお付き合いになっていますが、マッチといえば「タカちゃん」の肖像が入ったあのマッチしか思い浮かばなかった。
先日、県庁前の「クローバー」開店時の建物の写真を提供して頂いたNさん(匿名希望)から、こんなものもありましたよ、と送っていただきました。
初めて拝見したこのマッチラベル、長尾現オーナーに聞いてみようと思っています。(2009/9/23)
長尾道子さんも初めての対面だそうです。(10/1)
長尾道子さん秘蔵写真紹介
左側上:ひらせ蒲鉾店2Fs30頃
左左:東三番丁に開店のs27年頃
左の右側:s32頃の道子さん

仙台市政だより 平成14年11月号に掲載された記事です。