This week's natural sweets from JUN-kobo

March 26 3月のおやつセット

黒豆パウンド

>>国内産小麦、よつばバター、平飼卵、粗糖、黒豆、黒糖焼酎、ノンアルミBP

小豆のパイ

>>国内産小麦、よつばバター、粗糖、自然塩、小豆、くるみ

チョコきなこちょこクッキー

>>国内産小麦、よつばバター、平飼卵、粗糖、きなこ、チョコ、ノンアルミBP

うぐいすスコーン

>>国内産小麦、豆乳、菜種油、粗糖、青えんどう豆、ノンアルミBP

★★★豆、まめ、マメの一日でした

おやつセットのテーマは”豆”。なるべく加工品は使わず手作りしています。

今回はじめて、うぐいす豆を使いました。その色も形も名前も春らしく、どうしても使いたかったのです。生の青えんどう豆(グリーンピース)を、軽く煮て、スコーンに焼きこみました。甘さ控えめです。

小豆は、今回少し甘すぎたようです。本来このパイは小豆と全粒粉のシンプルな生地の味を楽しみたいので豆は甘くないほうが私は好きです。ストイックな感じがいいのでした。

黒豆パウンドケーキは、切り口の豆が、均等にお行儀よく並んでるのよりも、あっちこっちな感じがとてもカワイイと思います。

きなこちょこは、きなこがたくさん入ってるのでとてもキナコなお味です。(?)これも、豆ですね。

工房での作業は、パンとお菓子、時間差なので、こうやってメモと試食のぶんを置いてから帰るのです。今日のメモは、「小豆の味どう?甘すぎるかな」


back ⇒