This week's natural sweets from JUN-kobo

March 19

ブラウニースコーン プレーン&にんじん

>>国内産小麦、豆乳、菜種油、粗糖、にんじん、くるみ、ノンアルミBP

いちじくと紅茶のアーモンドケーキ

>>国内産小麦、平飼卵、バター、粗糖、アーモンドパウダー、アーモンド、、ドライイチジク、アーモンド、紅茶、ノンアルミBP

ビスコッティ プレーン&ダブルチョコ

>>国内産小麦、平飼卵、粗糖、アーモンド、くるみ、チョコ、ココア、自然塩

★★★

新聞でアーモンドの花の記事を読んで、アーモンド風味の生地を焼きたくなりました。アーモンドの花、本物をいつか見てみたいなぁ。甘さをうんと抑えて、あれちょっと足りないかな、くらいにして焼いています。紅茶の葉とイチジクを黒糖焼酎に漬けたものを焼きこみました。

にんじんも春の素材です。おじさんの畑で小さいけれどおいしいにんじんがとれました。オレンジのいろがカワイイ。けっこうたくさん入ってます。これは荻野さんへ。

風邪をひいて一週間も不調。珍しく熱など出したりして、でも周りは「気合が足りないからだ」とひややか。そう、そのとおりで返す言葉がありません。無意識のうちに何も予定がないときはずるずる甘えて風邪をひきずるのです。取材の日にはきちんと回復するのでした。

母と、のんと、私と、3世代でよもぎ摘み。まだ早すぎたのか?香りが弱かったのでした。


back ⇒