This week's natural sweets from JUN-kobo

January 29

金柑のアーモンドケーキ

>>国内産小麦、よつばバター、アーモンドパウダー、洗双糖、平飼卵、金柑甘露煮、白ごま、ノンアルミBP

ダブルセサミきなこスコーン  

>>国内産小麦、豆乳、練りゴマ、洗双糖、黒&白ごま、ノンアルミBP

ビスコッティ ココア

>>国内産小麦、平飼卵、洗双糖、くるみ、ココア、自然塩

★★★

暖かい一日。今日は少なかったのでのんびりスタート。

金柑をアーモンド入りの生地に焼きこみました。ケーキ型を忘れ、苦肉の策でマフィン型に焼きましたが、先週のマフィンとは配合がぜんぜん違いこちらは甘さは少ないけれどバターとアーモンドの香ばしさが高い、大好きなケーキ生地です。ごまをちらして。

ダブルセサミスコーンはいつものスコーンのように菜種油を使わず、かわりに練りゴマで作っています。オーヴンが変わってからマフィンやスコーンがいい感じに焼けるのでうれしい。

おじさんが大根を切って干していくようにと言ったのでひたすら大根を切って干しました。その様子がなんとも素朴で懐かしい絵で、写真に収めようと思っていたのにこれも忘れました。味噌煮込みうどん、梅干おにぎり、大根の辛い漬物レモン風味、緑茶。寒い工房、もくもくと作業の後の暖かいもの,じんわり、しあわせ。


back ⇒