This week's natural sweets from JUN-kobo

November 6

栗のパウンドケーキ

>>国内産小麦、よつばバター、平飼卵、自家製栗渋皮煮、マロンクリーム、粗糖、ラム酒、ノンアルミBP

かぼちゃのクッキー

>>国内産小麦、かぼちゃ、よつばバター、粗糖、かぼちゃ種、シナモンパウダー

ビスコッティ プレーン&きなこ松の実

>>国内産小麦、平飼卵、粗糖、自然塩、くるみ、松の実、きなこ

★★★

おやつセット用と同じく栗パウンド.好評で嬉しい、がんばって栗の渋皮煮を作った甲斐があります。前回はフランス産のマロンペースト、今回はもっと水分の多いマロンクリームを使いました。しっとり加減が違うはず。栗の手配に苦労し、あらためて旬の美味しさを楽しむことのありがたさをかんじたのでした。出回っている時期にきちんと美味しさを閉じ込めておかないと。

かぼちゃのクッキーもかぼちゃの質によって仕上がりが違ってきます。おやつセットのときのかぼちゃはいい感じでしたが今回のはホクホク感が少なかったようです。おいしい食材の見極め、もまた難しい。

松の実は、メキシコにいる母の知人にたくさん現地のものをいただきました。苦味や香りが強くて滋養強壮たっぷり〜って思いました。このほろにが加減が私は好きです。

山形から紅玉りんごが届きました。台風で予定の半分しか手に入らなかったのですが、自然の営みだもの、そういうことだってあります。農家の方に感謝。


back ⇒