This week's natural sweets from JUN-kobo

September 20

No.1

SweetPotato Cookie さつまいもクッキー

今年できたさつまいもが店頭に並ぶようになりました。今回は地元愛知県でとれた新さつまいものクッキーです。

去年のオヤツセットの時はノンシュガーで、紫芋の甘みだけで作ったけれど、今回は砂糖も少しだけ、バターも入れて作ってみたらやっぱりこれも美味しいかも。

さつまいもはけっこうたくさん入れるのでサクサク軽く作るのに苦労したけどまずまずのもの仕上がり。卵は入ってません。

国産小麦、洗双糖、よつばバター、さつまいも

No.2

Almonde Biscotti   アーモンドビスコッティ

アニスを少し入れたけれどあまり香りません。私はシードのが存在感があって好きです。やっぱり。

国内産小麦、平飼卵、洗双糖、アーモンド、アニスパウダー、自然塩

No.3

Kibi & KinakoCookie  きびと黄な粉のクッキー

バターも卵も砂糖も入ったプレーンなクッキーの生地ですがヘルシー感を出すためにキビと黄な粉を入れて焼きました。

黄な粉が少なかったようで、焼いた後からもまぶしたらけっこう美味しい。ボールのカタチのが可愛かったかなとあとで思いました。

キビはやわらかめに炊いたつもりでも焼きこむとわりと硬くなるのか?なかなかのプチプチ感。ワタナベさんには好評でした。

国産小麦、平飼卵、よつばバター、洗双糖、きび、黄な粉

back ⇒